志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきのお面

こんにちは。 札幌市で,幼稚園の職員が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。調べてみて驚きました。私が通っていた幼稚園だったからです。感染は,ごく身近なところに迫っているのでしょう。 関係者のみなさまに感染が広がっていないこと…

愁雨

こんにちは。 国語のテキストに懐かしい文章が出てきました。 詳しいことは書きませんが,年に1度,必ず読んでいた文章です。自分が提供しているものがひどく見劣りするように感じられ,忸怩たる思いで読んでいた文章でもあります。 そんなことはさておいて…

中3の夏休み

こんにちは。 ふと,中学3年生の夏休みのことを思い出しました。 昨日,チラリとラスコーリニコフのことを書きました。『罪と罰』を読んだのが中学3年生の夏休みです。母が買ったものの1冊も読まなかった世界文学全集が部屋に「飾って」あり,その中の1冊で…

メンデル

こんにちは。 中学3年生で「遺伝」について勉強します。 メンデルがエンドウを使って実験したことで知られています。 「丸い」豆ができるものと「しわ」のある豆ができるもの,「緑色」の豆ができるものと「黄色」の豆ができるものなどがあり,遺伝によって…

私立高校の出題範囲

こんにちは。 北海道では,2021年公立高校入試(現中学3年生向け)の出題範囲が大幅に削減されました。 以前の記事にも書いています。 shigakuseminar.hatenablog.jp この中でも「追記」して触れたことですが,私立高校入試の出題範囲はどうなるのでしょうか…

まずは「安心」の提供を

こんにちは。 先週,すすきのでクラスターが発生したことが大きく影響しているでしょう。すすきのの街が閑散としているようです。 18日の土曜日に,少しでも飲食店の助けになればと,テイクアウトを利用して自宅でビールを飲みました。お店はすすきのの手前…

敷金

こんにちは。 学生時代の一時期,小平市の安アパートに住んでいました。 築30年のボロボロの建物で6畳の1Kです。東京都郊外ですので,家賃もお安い。 大学までは30分くらいかかったのですが,大学のそばだと家賃が高くなるのでここに住んでいました。 その家…

最大のピンチは最大のチャンス

こんにちは。 学校はまだまだつづきますが,こちらの教室では今日から夏期講習に入ります。 授業を詰め込み過ぎると弊害が大きいと判断し,普段と同じように中学生であれば週2回の授業をつづけることにしています。 通塾生のみなさんは,いつもと同じペース…

今後の高校入試対策

こんにちは。 コロナによって入試も多大な影響を受けています。 今後のことについて,いろいろと心配をしていることがあります。 まず,札幌市内のいくつかの中学校では,定期テストを9月に延期しました。1学期の評価も延期され,10月に最初の通知表が配られ…

入墨

こんにちは。 すすきのでクラスターが発生しました。 店名は公表されていないものの,インターネットで検索をかければおそらくここであろうなというお店にはたどり着きます。 真偽のほどはわかりませんが,たいていのことはインターネットで調べればわかるよ…

学校を休むべきでは?

こんにちは。 コロナの感染拡大が止まりませんね。 札幌ではすすきのでクラスターが発生しました。すすきのや札幌市の中心部では,風俗店だけではなく飲食店まで広範囲で感染が広がっている可能性も高いと思います。 この教室もすすきのからそんなには離れて…

興味をもって調べること

こんにちは。 先日の授業で,再生可能エネルギーや発電の仕組みについて勉強しました。 その中で,太陽光発電の仕組みを教えてくださいと質問した生徒がいました。太陽電池がどうして電流を発生させるのか,実は私もよくかわりません。 「調べてごらん」と応…

電子書籍

こんにちは。 生まれて初めて電子書籍というものを読んでみました。 読む分には「紙の本」と大差はないですね。ただ,はじめはかなり違和感がありました。最初の30分くらいですけれど。 日々インターネットで大量の記事を読んでいます。しかし,それらのほぼ…

小学校でのコロナ感染

こんにちは。 昨日,札幌市中央区の伏見小学校の児童さんがコロナに感染していたことがニュースになりました。 news.line.me 伏見小学校は,こちらの教室から歩いて30分くらいでしょうか。 教室の生徒さんの中には,伏見小学校の方はいらっしゃらないのです…

北海道公立高校入試,出題範囲大幅削減

こんにちは。 今日は大きなニュースが飛び込んできました。 2021年の北海道公立高校入試ですが,出題範囲を大幅に削減することが北海道教育委員会より発表されました。 北海道教育委員会ホームページ 高等学校入学者選抜情報 | 教育庁学校教育局高校教育課 …

勉強もがんばるヒーロー

こんにちは。 昨日から,藤井総太七段がニュースやワイドショーで大きく取り上げられています。 藤井先生は対局がつづき,多忙な日々を過ごしているでしょう。 最近は,1週間に2局くらいのペースで対局があります。将棋にあまり詳しくない方だと,それを忙し…

トラブルの元

こんにちは。 失礼ながら書きますが,世間では,学校の先生は「常識」がないと言われることがよくあるように思います。 「先生」,「先生」と呼ばれつづけ,また,一般企業に就職したことがない方も多いでしょうから,民間企業に勤務される方とは「ずれ」て…

派手な広告

こんにちは。 長くこの仕事をしていますので,当然ですが,途中で塾をお辞めになる方にも少なからず接してきました。 引っ越しであるとか,受験が終了して「卒業」されるときであるとか,やむを得ない事情がある場合は別にして,辞める方のほとんどは何かし…

中学1,2年生こそ遅れを意識して

こんにちは。 昨日は受験を控えた中学3年生のことを中心に書いたつもりですが,実は,私が危機感を抱いているのは中学1年,中学2年です。 6月に学校が再開されましたが,中学1年生は中学の勉強の最初から,中学2年生は1年生の勉強のつづきからはじまったとこ…

コロナ世代の勉強

こんにちは。 首都圏では急速にコロナ感染者が増えています。学校の関係者の中に感染者が出て,神奈川県で公立の3校が休校になりました。 関西や鹿児島県などでも,コロナが拡大する兆候が表れています。お盆休みの帰省や夏の行楽により,秋には全国で流行が…

『長野正毅先生の幸せに生きるヒント』

こんにちは。 昨日の記事で,ベテランの実力ある先生は「老舗料亭」であると,そんなことを書きました。 そんな職人のような先生の中の1人が長野正毅先生でしょう。 Z会進学教室時代に,同じ教室でご一緒にお仕事させていただいたのが長野先生です。 この度…

老舗料亭

こんにちは。 私は30歳のときにまったく別の業界から転身して塾の先生になりました。 それまでは,営業や調達,部署内の資産管理なんかをやっていました。一部上場のそれなりの規模の会社です。社内の研修制度や社員教育などもそれなりにしっかりしていまし…

青い小銭入れ

こんにちは。 20代の頃は,ファッションにも興味があり,それなりにお金をかけておしゃれをしていました。いわゆる「モード系」と呼ばれるそこそこ値の張るブランド品の衣類を好んで着ていました。 私のいいところでも悪いところでもあるのですが,何でも必…

季節感

こんにちは。 今日から7月です。2020年も半分が過ぎ,下半期のスタートです。 今年は季節感がありませんね。7月という実感も薄い方が少なくないように思います。 思えば,コロナの影響で4月に学校が始まりませんでした。休校がつづき,やっと授業が再開でき…