志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のテスト勉強

こんにちは。 今日で8月も終わりです。 近所の中学校では9/17~定期テストがあり,あわただしく過ごしております。 テスト勉強について,いろいろと効果のある勉強法があります。 こんなことをやるといい,最低限でもこれだけはやろう,などと生徒たちには話…

どうにかなる

こんにちは。 自由気ままに生きている私ですが,「人生どうにかなる」という楽天的な考えが根底にあります。大きな借金をして返せなくなるだとか,犯罪を犯すだとか,人様に迷惑をかけない限り,何があってもどうにかこうにか楽しく生きていけると信じていま…

ニュースを見よう

こんにちは。 今さっき,大きなニュースが飛び込んできました。 政治が大きく動きますね。 小中学生のみなさんは,ぜひともニュースをご覧になってください。実際に国会では何が行われるのか,どのような手続きが必要なのか,きまりがどうなっているのか,そ…

似て非なるもの

こんにちは。 人間は,究極的に最後には「時間の使い方」で悩むのだと思います。 やりたいことはいろいろとあっても,人間に与えられた時間は1日24時間しかありません。何により多くの時間を費やすか,それが最後に問題となるでしょう。 勉強をするかどうか…

世代としての学力低下

こんにちは。 本日は,ある私立高校のオンライン説明会に参加いたしました。 充実した教育内容ですし,説明会をオンラインで開くノウハウがあることでもわかるように,コロナによる休校期間中でも,ICTを活用してほぼカリキュラム通りにすべての科目の学…

すまなくない

こんにちは。 ことばの使い方というのは難しいものですね。 同じことばであっても,人によって印象は異なるものです。余程注意して使用しないと,誤解を招くことがあります。 かつてお世話になった女性がいらっしゃいます。将棋界では多少は名の知られた方な…

テスト勉強をはじめよう

こんにちは。 今日から全学年で中学校がスタートします。 こちらの教室でも,先週で夏期講習は終了し,今日から通常授業となります。 緊急事態宣言が出されて学校も休校になるかと思っていたのですが,しばらくは大丈夫そうですね。ただ,全国各地の学校や学…

兄弟姉妹で比べない

こんにちは。 かつて大ヒットした「ドラゴン桜」というテレビドラマがあります。 これの第二作が放送予定ですが,コロナの影響で延期されており,いつ始まるのかはわかりません。 第一作は,私が会社を辞めてぼーっと過ごしていた時期にDVDを借りてきて見ま…

先生にもっとも必要な力

こんにちは。 以前に少しだけ教育学について勉強していたことがあります。 その中で,教師(おもに学校の先生を想定した学習内容でした)に求められる様々な能力と理想の教師像を考えるものがありました。 子どもたちに寄り添って,子どもたちの気持ちをわか…

リビング学習

こんにちは。 今日も将棋が大きなニュースになっています。 現在のところ藤井総太棋聖が優勢ですので,最年少二冠,最年少八段の誕生が,今夜には大きく報じられる可能性が高いでしょう。 仕事中ではありますが,ちらちらと将棋を見ています。授業もなく,生…

曲学阿世

こんにちは。 最近,昔覚えた難しい言葉が,ふと頭に降りてくることが何度かありました。 一つ目の言葉は「曲学阿世」です。 どうして思い浮かんだのか,あえて書くことはしません。 「曲学阿世」など,ふだんの生活の中で使用することはまずないでしょう。…

毎月のお手紙

こんにちは。 札幌市の小学6年生と中学3年生は,全国でも最短の9日間の夏休みを終え,昨日から学校が始まっています。夏期講習もほぼ終了しましたが,いつもの夏と比べると,たくさんの勉強ができたわけではなく,物足りなさも感じています。 全国でコロ…

お盆休み

こんにちは。 明日からお盆休みになります。 8/13~8/16の間は完全に教室を閉めています。1日くらいは花に水をやりに来ると思いますが,自習室の利用はできません。 通塾生のみなさんにはお知らせしておりますし,このブログも通塾生の親御さんが読んでくだ…

粘る

こんにちは。 昨日から模擬試験を実施しています。試験監督をしているため,暇な時間を過ごしているのですが,解いている生徒たちの姿を見ていると,いろいろと収穫があるものです。生徒ごとの課題が浮き彫りになる場合もあり,今後の指導に生かしていくこと…

9連休が勝負

こんにちは。 一昨日の土曜日から札幌市内では夏休みがはじまりました。 コロナによる休校があった影響で,今年は短い夏休みとなります。 受験を控えた中学3年生の場合,8/8(土)~8/16(日)が夏休みです。17日からは午前授業ではあるものの学校が…

大宮に通った夏

こんにちは。 暑い日がつづきますね。 東京で働いていたとき,夏期講習はそれはそれは暑くて大変でした。 一時期,時間講師だけで食べていた時期があり,複数の塾を掛け持ちしていたので,暑い中に移動も重なって,じわじわと体力を奪われていったことを覚え…

横国が二次試験を中止へ

こんにちは。 7/18の記事に次のようなことを書きました。 shigakuseminar.hatenablog.jp 要点としては, ・7月に定期テストがなかった学校は,定期テストなしで内申点がつくかもしれません。 ・入試(当日の試験)が実施できず,2021年入試は内申点のみで合…