志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道立高入試変更_その2

こんにちは。 先日の記事のつづきです。 「道立高校入試変更へ」 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/69017040.html 結論から先に書きますが,新聞に書いてある以上のことは何もわかりませんでした。 新聞記事には「6月にも入試の変更に関する…

へび

こんにちは。 どうして?と,不思議に思われることも多いのですが,私の好きな動物はへびです。 理由は単純なのですが,へびは商売の神様として祀られているからですね。 海外に目を向けても,ギリシャ神話の商売の神様であるヘルメスはケリュケイオンという…

道立高校入試変更へ

こんにちは。 今朝の北海道新聞の記事です。 「道立高入試 応用力重視へ」 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/290330 全部は読めませんが,興味のある方は紙面かログインされるかしてお読みください。 2022年入試(今年の新中1の方の高校受験)から,道…

春期講習スタート

こんにちは。 今日から春期講習がスタートします。 あまりブログを更新できないと思います。申し訳ありません。 何度か書いていますが,春期講習を受講される方は次のようなことを念頭に置かれるといいでしょう。 ・受験生の方は,入試本番まで1年を切ってい…

コンプライアンス

こんにちは。 昨日,2009年のWBCのことを書きましたが,引っ越しで新居に移動している途中に,私がラジオの中継を聞けたのにはこんな事情があります。 当時,私が住んでいたのは千葉県の市川市でした。余談ですが,10数年前に,外国人の英会話講師が殺害され…

2009年

こんにちは。 イチロー選手が引退されました。 数々の大記録を打ち立てた偉大な選手ですが,意外?にも,「記録」ではなく「記憶」に残る名場面というのは少ないように思います。唯一誰もが知っている名場面は2009年WBC決勝の韓国戦で延長に放った勝ち越しタ…

春分の日

こんにちは。 今日は春分の日ですね。 昼の長さと夜の長さが同じになるのが「春分」と「秋分」であると一般的には理解されているでしょう。 しかし,実際には,昼の長さのほうが少しだけ長くなります。 すごく簡単な理屈で,「日の出」とはどのような状態か…

痴漢にあったこと

こんにちは。 今日は,あまり愉快な内容ではありません。先にお詫びをいたします。 教育とは全く関係のない話題ですので,タイトルから想像して読みたくない方はどうか読まないでください。 若いころ,大学生の頃ですね,今よりもずっとやせていました。身長…

人になついた鴨

こんにちは。 教室は,中島公園という大きな公園の近くにあります。 この中島公園には池があり,夏にはボートで遊ぶことができます。池には鴨が泳いでいたり,大きな鯉がいたりと,みなさんの憩いの場になっています。 冬の間は池が凍るため,鴨たちを中島公…

受験結果

こんにちは。 今日が公立高校入試の合格発表でした。 合格,不合格と運命がわかれ,悲喜交々の複雑な心境です。 合格されたみなさん,おめでとうございます。 残念だった方も,大学入試に向けて,ぜひがんばってほしいと願っています。 少しだけ本質的なこと…

福神漬け

こんにちは。 先日,あるカレー屋さんに行きました。 ごく普通のカレー屋さんですが,専門店だけあっておいしいのです。札幌市の中心部にあるため,何かの用事があって札幌駅近くに行ったときには,たいていはこのお店を利用しています。 先日訪れたところ,…

読書と作文

こんにちは。 実は,数日前の新聞の「読者欄」に私の投稿が載っております。 他愛もない内容で,ご紹介するような意見ではないのでそちらには触れませんが,その文章のことです。 掲載される前に新聞社の担当者さんからお電話があり,校正して多少文章を変更…

味噌ラーメン

こんにちは。 札幌に味噌ラーメン発祥のお店があります。 とてもおいしいので,食べてみたいという方がいらっしゃれば検索してみてください。 ラーメンブログではないので店名は載せないことにします。初代の店主は『知ってるつもり』という昔のテレビ番組で…

春休みの学習

こんにちは。 春休みは実はものすごく大切な時期です。 新学年となって新たに塾に通うことにされた方,新中学1年生の方,新高校1年生の方,…と環境が大きく変化する方も少なくないでしょう。また,新学年になるのだから心機一転がんばるぞとお考えの方もいら…

ミドリムシ

こんにちは。 ミドリムシの思い出です。 大学生のとき,寮に住んでいましたので,誰かの部屋に集まって飲み会をすることがよくありました。その日も,誰かの部屋に集まってテレビを見ながら酒を飲んでいました。 すると,テレビに何十年もの間ミドリムシの研…

考え方

こんにちは。 勉強の成果を決定する要因はいくつか挙げられるでしょう。(勉強に限ったことではないですが) 代表的なものは4つあると考えています。 1つ目は,「才能」です。 この辺りはいろいろな学説があるようです。勉強には生まれつきの能力は関係なく…

応用は基本の延長でしかない

こんにちは。 ほぼ毎日ブログを書いていると,ブログ本来の「日記」という意味の通り,日記を見返すように過去のことをふりかえることができますね。 以前に一手詰のことを書きましたが,なかなかの上達ぶりで,本には300題載っているのですが,帰りのバスの…

日比谷高校二次募集

こんにちは。 日比谷高校が二次募集をしていることが話題になっています。 昨年の東大合格者数は48名,うち33名が現役合格。一橋にも25名が合格するなど有名大学に多数の合格者を輩出しています。高校受験をする公立高校というくくりでは,全国でNO.1の進学…

礼儀作法

こんにちは。 先週の日曜日に将棋のイベントに参加したことを書きましたが,実は,そのイベントで,高校時代に交流のあった方と再会いたしました。 高校時代は将棋部だったのですが,高校の将棋の大会に出るたびに顔を合わせていた他校の方です。当時,彼は…

人間力

こんにちは。 昨日は,道内の公立高校の入試でした。 みなさん,お疲れ様でした。 まだ,全部は解いていませんが,社会が明らかに難化したものの,数学はものすごく簡単になっているなど,「難化」を予想していたのが外れてしまいました。申し訳ありません。…

すでにはじまっている

こんにちは。 入試応援に行ってきました。 中学3年生のみなさんは,これで,一区切り,合格発表を心待ちにされると思います。15日には卒業式もありますね。 ただ,入試が終わったこの日に考えてほしいことがあります。 とくに,進学校を受験された方ですね。…

がんばれ!受験生

こんにちは。 北海道の公立高校の受験がいよいよ明日となりました。 私もどこかの高校に校門前応援に行ってきます。 試験の前日ですが,いくつか注意点を書こうと思います。 道内公立高校入試ですが,今年も難化が予想されます。 (理科だけは,昨年並みかや…

ラッキーと考えられるかどうか

こんにちは。 昨日は,将棋のA級順位戦の最終局がありました。 簡単にだけ書くと,将棋の「名人」というタイトルへの挑戦者を決めるための戦いが順位戦で,1年をかけて10局の対局をします。クラスが「A級→B級1組→B級2組→C級1組→C級2組」と5つに分かれており…

肩こり

こんにちは。 最近,肩こりがひどいです。 以前からありましたが,ここまでひどくもなかったのです。 一つ,思い当たる理由があります。 これも,他の方から見ればおかしな習慣かもしれませんが,私は仕事用のカバンを持ち歩きません。20代のころからですね…