志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋盤への懺悔

こんにちは。 20代の頃,囲碁を習っていたことがあります。 会社のお偉いさんが囲碁が好きで,「君は将棋が強いなら,囲碁もやりなさい」と,半ば無理矢理にはじめさせられたものです。 同じボードゲームでも,まったくの別物です。陸上競技と水泳くらいの差…

一橋大学がリスニング試験を廃止に

こんにちは。 昨日,一橋大学から令和7年(2025年)の入試の変更点について発表がありました。 一橋大学ホームページ「予告】平成30年告示高等学校学習指導要領に対応した令和7年度一橋大学入学者選抜における出題教科・科目 等について」 https://juken.h…

受動喫煙から子どもたちを守ろう

こんにちは。 以前に「さっぽろ受動喫煙防止宣言」の賛同事業者として登録しました。 札幌市ホームページ「さっぽろ受動喫煙防止宣言」 https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/tabako/sengensandououbo.html ホームページを見てみると,かなり賛同団体・事業…

わかれば楽しい

こんにちは。 学校を楽しい場,楽しめる場にするためにはどうすればよいでしょうか。 学習塾も同様です。塾を楽しめる場にするためにはどうすればよいでしょうか。 このあたりを少しおかしな方向へと考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 学校も塾…

勉強のSDGs

こんにちは。 今日から春期講習がはじまります。 いよいよ新学年,新年度がスタートします。今年こそはがんばるぞと,決意を新たにされた方も少なくないでしょう。そこで,今まであまり勉強をがんばってこなかった方たちに向けて,一つだけ失敗しないための…

4番を任せつづける

こんにちは。 もっと大切なニュースはあるでしょうし,私自身もだんだんと食傷気味になってきてはいるのですが,連日野球の話題で持ちきりですね。 野球の話題で申し訳ありませんが,選手を信じて使いつづけた栗山監督の人間力が話題となっています。とくに…

辞書への愛情

こんにちは。 昨日,今日と野球で大盛り上がりでしたね。 日本チームの見事な優勝に,私も興奮しております。 さて,昨日のメキシコとの試合で,一つ残念なシーンがありました。 三振したメキシコの4番バッターの方が,悔しさのあまりバットをへし折りまし…

無駄知識の蓄積

こんにちは。 漢文を教えるときに 「我 愛 你」と黒板に書きました。 すると,これを「うぉ あい にぃ」と読める生徒さんがいました。何でも,歌謡曲の歌詞に出てくるのだとか。 多少なりとも,漢文の理解の一助となっているでしょう。 また,「twice」とい…

あじさい

こんにちは。 昨日が高校の合格発表でした。 残念ですが,第一志望に合格できなかった生徒さんもいらっしゃいました。 多くの方は第一志望に合格なさったのですが,1人でも不合格の生徒さんがいらっしゃると,喜ぶ気持ちにはなれないものです。毎年のことで…

2023道内高校別北海道大合格者

こんにちは。 昨日,ある雑誌を購入し,高校別の大学合格者数を眺めておりました。 この記事の数値も実際とは異なる可能性があります。雑誌をお買い求めいただくか,高校のホームページをご覧いただくか,正しい数値はそれぞれでご確認願います。 さて,まだ…

卒業式によせて

こんにちは。 本日は札幌市内の中学校で卒業式が行われています。 みなさん,ご卒業おめでとうございます。 昨日,この教室の中3卒業生の方とお話しておりました。 まだ公立高校の合格発表前ですが,大学入試に向けての戦いはもう始まっていることと,春休…

マスクは他人への気遣い

こんにちは。 昨日から,マスクの着用は自己判断となりました。 町の中を見渡してみると,引きつづきマスクを着用されている方が多いようです。スーパーなどでは引きつづき「マスクの着用をお願いします」という掲示がされていますし,店員さんもマスク姿で…

中2は入試モードに突入です

こんにちは。 高校入試が終わり,17日の合格発表を待っています。中3の授業がないため,比較的のんびりと過ごせております。 さて,そんな中,中学2年生には次のようにお話しております。 「入試まであと1年です。入試モードに突入です。」と。 定期テス…

新中1生は英語をはじめよう

こんにちは。 去年も同じことを書いたと思いますが,中学1年生の英語がものすごく難しくなっています。 おそらく,英語教育についてのもろもろの失敗が凝縮されてはいるのですが,今までに英語を勉強したことがない中学1年生たちのほぼ全員が,中学に入学…

2023入試の雑感

こんにちは。 今年の高校入試の問題につきまして,すでに各塾さんなどから講評も出ていますので,教科ごとにお話するのはやめにしたいと思います。 他の方も指摘なさっている通り,程度の差こそあれ,全科目が難化したと思います。合格ラインも大きく下がる…

2023北海道公立高校入試ボーダーライン

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,公立高校入試のボーダーラインの予想が発表されています。 北海道学力コンクールホームページ「道コンデータ・入試関連」 https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html リンク先から ・入試の講評 ・ボーダ…

今年も復習していいことがあった話

こんにちは。 昨年と同じ話をします。私立の入試を復習して,公立入試で得点に結びついた方がいらっしゃいました。 昨年の記事「復習していいことがあった話」 https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2022/03/05/153207 ある私立高校の入試で,台形の…

今日からがスタート

こんにちは。 みなさん,高校入試お疲れさまでした。 まだ全部の問題を解いていませんが,社会科は明らかに難しくなったと感じています。 マイクロクレジットの説明は,ふつうは解答できないでしょう。ただ単に難しくなっただけで,良い問題になったとは思え…

明日が高校入試

こんにちは。 いよいよ明日が高校入試本番です。 悔いのないように,しっかりと戦ってきてください。 昨日,各高校の最終の確定倍率が発表されています。 北海道教育委員会ホームページ「令和5年度(2023年度)公立高等学校入学者選抜出願の状況」 https://…