志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

英語の音読は大切です

こんにちは。

小学生のころ,先生から「学問に王道なし」ということばを贈られたことがあります。
どんな人でも勉強に関してはコツコツと努力するしかない,ということですね。
本当に的をいていることばだと思います。

このブログでは,勉強法についてなど書いていこうと思います。
まずは英語からにします。

英語の勉強でもっとも大切なのは「音読」です。
すらすらと暗唱できるようになるまで教科書を読み込んでみてください。
驚くほど成績が上がるはずです。

音読は4技能すべてに向上をもたらす大変に効果的な勉強法です。
ただし,音読の効能はやってみた人にしかわかりません。
ですから,うまく説明するのは無理です。
ただ,成績は間違いなく上がるのでやってみてください。

中学生であれば,テストの2週間くらい前から,
テスト範囲のところを毎日1回ずつ音読してみてください。
2週間あれば暗唱できるようになっていると思います。
もちろん,単語を書けて,文法も理解していて,訳せるという理解が前提ですよ。

高校生でも,実はやってほしいです。
高校だと習う英文の量が膨大です。
気に入った文章だけでいいと思います。
暗唱できるようになるまで音読してみてください。

幸運にも,参考書を書くような著名な先生と一緒に教えていたことがあります。
しかし,すべての高名な先生方が,等しく「音読しなさい」とおっしゃっていました。
やってみた人にしかわからないのですが,間違いない方法です。
先生によっては,50回読みなさいとおっしゃっていましたよ。

ては,がんばってください。