志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13

こんにちは。 『ゴルゴ13』の作者,さいとう・たかを氏がお亡くなりになりました。 死を悼んで合掌いたします。 さて,ほとんどマンガを読まない私ですが,中学生から大学生くらいの時期に『ゴルゴ13』はたまに読んでいました。父が買ってきていたマンガ…

介護

こんにちは。 10年前くらいの数年間,東京の高井戸で暮らしていました。 先日,ある凶悪事件の犯人が杉並区内のコンビニで逮捕されましたが,このコンビニはまさに住んでいた家の近くで,たまに利用していました。歩いて3分くらいでしょうか。それで当時の…

読書のレベル

こんにちは。 読書にも「レベル」というものが存在していると感じます。ゲームの世界と同じです。ある一定以上のレベルがないと,途中の中ボスを倒せなかったり,ゲーム自体をクリアできなかったりします。 中学1年生のとき,夏休みの課題で読書感想文を書…

都立高校入試の男女別定員廃止へ

こんにちは。 東京都の高校入試の話題です。 news.yahoo.co.jp 東京都立高校の入試では,全国47都道府県で唯一,男女別に定員を設けています。 たとえばある高校では「男子132人 女子122人 計254人」を募集するなどとなっています。 かつては多くの地域で…

つぶれていた

こんにちは。 ある方が紹介されていたのですが,「マキシマム」というスパイスがあります。 www.kaldi.co.jp 近くのカルディさんに行ってみたところ,店頭に並んでいたので早速買ってきました。 これが本当においしい。 ほんのりとカレーの風味が感じられる…

団体戦

こんにちは。 将棋は完全な個人競技です。 個人同士が1対1で戦います。 例外的に楽しみとしてリレー将棋(1手ずつリレー形式で交代に指すもの)やペア将棋(ペアが1手ずつ交互に指すもの)が行われることがありますが,真剣勝負の場では必ず1対1の個人…

お前だったか

こんにちは。 先日,教室に来ると,植木鉢にいたずらさらた跡がありました。 何も植えていない土だけ入った鉢なのですが,土の中央部分が掘られていて,あたりに土が散らばっていました。 人間がいたずらしたとしたらあまりに不自然です。嫌がらせなら鉢ごと…

実用的であること

こんにちは。 中3生たちは,社会科では経済分野を勉強しています。 11月の定期テストが終わると,完全に復習と過去問演習に移行します。 みなさんもがんばって勉強してくださっていますし,授業も順調に進んでいます。 社会科というのは,とくに公民分野は…

なぜ跳ぼうと思うのか?

こんにちは。 昔のテレビ番組で「スポーツマンNO.1決定戦」というものがありました。各界のアスリートやスポーツが得意な芸能人を集めて,さまざまな競技でポイントを競うものでした。 その中の競技の1つに「モンスターボックス」というものがありました。…

光の国の住人

こんにちは。 以前に働いていた塾でのことです。自転車で教室まで行って自転車を停めたところ,鍵のかけられていない自転車が目にとまりました。 誰かが鍵をかけ忘れたのでしょう。盗まれてはいけないなと考え,教室にいるみんなに声をかけました。(そんな…

内省

こんにちは。 今,ブログを書こうとして気がつきました。 昨日は更新するのをうっかり忘れてしまいました。 もしもご心配なさっている方がいらしたら,本当に申し訳ありません。 講習期間とお休みの日以外は毎日書いてきました。おそらく,3年くらいはつづ…

リス

こんにちは。 夜の帰宅する時間になるとかなり寒いので,今日から秋物の薄手のコートを着ています。もうすっかり秋です。 中島公園では銀杏が実っています。 トンボは数が減りましたが,まだまだ飛んでいます。 そして,昨日の鳥が,今日も同じ場所にいまし…

北極の方角が「北」

こんにちは。 こちらの教室の中学3年生のクラスでは,理科は「天体」を学び始めました。 11月のテストが終わってからは,入試に向けての問題演習に入れるでしょう。 コロナでの混乱も想定しながら進めていましたが,他の科目も順調に進んでいます。 この「…

弊害

こんにちは。 すべての物事には正の面と負の面,陽と陰,メリットとデメリットがあるでしょう。絶対的な善,絶対的な正解などは存在しないはずです。 私は学習塾で勉強を教えていますが,それぞれの学習塾や習い事にも,それを行うことで得られるメリットと…

ドレミの歌

こんにちは。 今日はなぜか朝から『ドレミの歌』が脳内に流れています。 さて,この歌の歌詞ですが,「ソは青い空」という部分に違和感を感じたことはないでしょうか。 ドはドーナッツのド レはレモンのレ ミはみんなのミ ファはファイトのファ と並んでいる…

丙午

こんにちは。 今日は9.11,アメリカ同時多発テロからちょうど20年です。 報道を見ていて,紀子さまのお誕生日だとも知りました。55歳になられたそうです。 ここで「おやっ」と思いました。 私とちょうど一回り違いで紀子さまも午年でいらっしゃいます。とい…

アブナイ人

こんにちは。 札幌は今日は小春日和です。 なんとも気持ちがいいものです。 教室に来る途中,プラプラと中島公園の中を歩いてきました。 鴨も気持ちよさそうに泳いでいますね。 写真を撮っていると,いつも鴨にエサをあげている老人がやってきました。ちなみ…

声フォント

こんにちは。 昨日のニュース番組の特集で「声フォント」というものが紹介されていました。 ある方がいろいろな原稿を読んで「声」をコンピュータに登録します。 するとさまざまな文章をその方の声で読んで再生してくれる技術だそうです。 これがさらに発展…

嫌われていたのでしょう

こんにちは。 小学校の3年生か4年生のとき,このようなことがありました。 このときの先生ははっきりと覚えています。3年生,4年生のときの担任の先生だったので,この2年間の出来事というのは間違いありません。 社会で農業について学んでいました。 …

仮定法

こんにちは。 英語が新課程となり,各学年で苦労されている方が多いようです。 たとえば中1だと,不定詞や動名詞,過去形を体系的に学習しているわけではないものの,Unit3で「I want to be a good soccer player.」,Unit5で「I like dancing.」,「I we…

収束が見えてきたかも?

こんにちは。 北海道の震災から今日で3年たったと報じられていました。 まだまだ復興には時間がかかるそうですが,前を向いていれば必ず希望の光は見えてくるでしょう。 コロナについては,ずっと暗い見通しばかりを書いてきましたし,大きく外れてもいなか…

使用済み切手

こんにちは。 昨日,保険会社の方が教室にいらっしゃいました。 主たる目的は営業なのでしょうが,こちらは丁重にお断りしたものの,使用済みの切手を集めてくださいとお願いをされました。 仕組みはよくわからないのですが,使用済みを切手を集めることで,…

知性と品格

こんにちは。 最近では,勉強をがんばっている中学生,高校生たちの中にも,ずいぶんとおしゃれな方が増えましたね。 昔の受験生だと,勉強を第一に高みを目指している方のステレオタイプなイメージは,眼鏡をかけていて陰気な感じでおしゃれとか恋愛とはほ…

愛する人を守りたい

こんにちは。 昨日は大阪府のコロナ感染者の数が3000人を超えました。 ある友人はそのニュースを見てぽろぽろと泣いてしまったそうです。 自分の愛する友人や恩人,家族などがいつ感染して苦しむかわからない,感染しても医療を受けられない可能性が高い,あ…

選挙に注目しよう

こんにちは。 菅首相はずっと解散総選挙のタイミングを見計らっていたように感じていますが,どうやら機を逸してしまったようです。選挙で勝てる情勢になったときに解散をしたかったのでしょうが,逆に支持率がどんどん落ちていっていますね。 さて,このま…