志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

26日から冬期講習

こんにちは。 明日は教室をお休みにしています。 明後日から冬期講習が開始となります。朝から夜まで授業があったりして,ブログはほとんど更新できない予定です。申し訳ありません。 更新がなくても死んだわけではありませんのでご安心ください。 かつて,…

「先生」らしく

こんにちは。 学校の先生の多くは「先生」らしく振舞っていらっしゃると感じます。 これは,いい意味でも悪い意味でもです。 自分を立派な人間のように飾り立てているようなところや,生徒に対して自分は一段上の人間であると誇示しているようなところがあり…

中2の冬休み

こんにちは。 おかげさまで生徒さんが増えてきました。 昨日は,中学2年生の方が冬期講習にお申込みしてくださいました。 ありがたいことです。 さて,中学2年生にとっては,あと1年3か月が入試までに残された期間です。 あっという間に過ぎてしまい,できる…

いきものがかり

こんにちは。 昨日の北海道新聞に載っている「いきものがかり」の水野良樹さんのエッセーはなかなかよい話だと感じました。以下,記事の引用は「 」です。 「午前4時すぎ。夜明け前の黒い空に地平からじんわりと群青色が足されていく。街はもう,朝が来る予…

余った時間をどう使うか

こんにちは。 入試が近いですが,模擬試験や過去問を解く際の注意点の1つです。 「余った時間をどう使うか」というテーマがあります。 高校入試でいうと,理科や社会,とくに社会なんかは時間が余る方が多いでしょう。これは学力に限らずそうでしょう。 でき…

親切に救われたこと

こんにちは。 昨日,母がデパートの地下の食品売り場でお惣菜を買い,お金だけ払って商品を受け取らずに帰ってきました。 だれにでもうっかりはありますね。 私も過去に酷いうっかりをしたことがあります。 銀行のATMで現金を引き出しました。そして,通帳と…

過去問は健康診断

こんにちは。 今の時期,過去問演習に励んでいる受験生の方が多いと思います。 得点を見て一喜一憂される方も多いですし,その気持ちもよくわかりますが,過去問をやる目的を忘れないようにしてください。 第一には合格するためで,またそのために本番の練習…

卒業文集

こんにちは。 小学生の子が卒業文集を書いていました。 自分はどんなことを書いたのだろうと,小学校の卒業アルバムを見てみました。 まず,最初に驚いたのが,自分が卒業文集の編集委員だったことです。そんな記憶はありませんでした。文集を見て,そういえ…

合格の先に

こんにちは。 土曜日は一日忙しいのでこの時間に書いています。 そろそろ受験本番を迎えます。その目の前の受験の合格のために,生徒たちも,指導する私もがんばっていることは事実です。しかし,実は私はもう一つの目標を見すえて指導しています。 生徒たち…

国語力と英語

こんにちは。 今朝のテレビで子どもたちの読解力の低下について取り上げられていました。 最近では,新聞でもテレビでも同様の話題がよく取り上げられます。私も子どもたちを見ていて,それはすごく実感しています。 「世代として」学力が低下していますし,…

北海道高校入試の変更はどうなっているの?

こんにちは。 世間では,大学入試共通テストの話題でもちきりです。 ものすごくドタバタしていますね。英語の民間試験につづいて,国語と数学の記述式もいったん導入が見送られる見込みです。 この2本柱が亡くなったのですから,もはや新テストにする意味は…

鬼門

こんにちは。 特定の宗教を篤く信仰しているわけではないのですが,寺社仏閣をめぐるのが好きです。仏像を見るのも好きで,滅多に後悔されない秘仏が公開されるとき,休みを取って見に行ったことも何度かあります。 自分の宗教観をあえて表現するならば,仏…

決めたこと

こんばんは。 この言葉で書き出すのは初めてでしょう。 いいことではあるのですが,お陰様で生徒さんも増えてきて,少しだけ忙しくなりました。今日はバタバタしていて,この時間に書いています。 先日の土曜日も書くことができませんでした。 それで,日曜…

自分のレベルに合った教材

こんにちは。 中学受験まではあと2か月,高校受験まではあと3か月を切ったという方が多いでしょう。大学入試を考えると,あと1か月でセンター試験があり,私立大学の一般入試や国立大学の二次試験まで3か月を切っています。 第一志望の学校の入試問題を解い…

インフルエンザ

こんにちは。 今年は早い時期から風邪とインフルエンザが流行っていますね。 とくに,インフルエンザに罹ると大変です。受験生のみなさんは,くれぐれもご注意ください。 たまに,次のような質問を受けることがあります。 「子どもがインフルエンザにかかり…

3ボール2ストライク

こんにちは。 いつの間にか,野球中継では,上から順に「ボール,ストライク,アウト」の順で表示するようになりましたね。昔は「ストライク,ボール,アウト」の順でした。 どういう事情なのでしょうかね? さて,野球の話ではなく,添削の話です。一番多い…

喫煙車

こんにちは。 20年近く前の話です。若かったので,新幹線に乗る機会など滅多にありませんでした。高校の修学旅行で1回乗ったでしょうか。それから,静岡県に用事があったときに,帰りだけ新幹線に乗ったと思います。学生時代でお金がないので行きは普通車を…

添削

こんにちは。 受験生にとって,これからの時期は過去問演習がもっとも大切になります。 しかし,生徒自身では採点しにくいものがあります。大学入試共通テストでも話題となっている記述問題です。 共通テストについて,私の経験から申し上げると,現状では公…

札幌開成中倍率

こんにちは。 先週末に,2020年入試の札幌開成中の倍率が発表になりました。 札幌市教育委員会「市立開成中等教育学校の入学者選考」 https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/sidou/shutuganjoukyou.html 令和2年度入学者選考出願状況 https://www.city.sapporo…

世紀の対決

こんにちは。 1988年にソウルオリンピックがありました。 当時,陸上男子100mで,カール・ルイスさんとベン・ジョンソンさんの対決が世界的な注目を集めていました。 この男子100m決勝は平日に行われたため,また,韓国と日本の時差の関係で,私たちが学校に…