志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチな需要を掘り起こす

こんにちは。 近年,話題となってベストセラーとなる歴史の本が少なくないように思います。 いくつか挙げてみると 『応仁の乱』(呉座勇一著,中公新書) 『観応の擾乱』(亀田俊和著,中公新書) 『日本軍兵士』(吉田裕著,中公新書) などがあるでしょう…

朝型

こんにちは。 早速,昨夜もその前の晩も目覚ましをセットせずに眠ったのですが,予定の時間には目覚めました。 目が覚めて,時計で時刻を確認して,さて起きるかと,そんな具合に朝がはじまったのですが,無理矢理に起こされないのは快適なものです。 しかし…

遅れる時計

こんにちは。 たまたまなのか,意図してそういう仕様になっているのかわかりませんが,私が今までに使ってきた時計は,すべて時間が少しずつ速くなっていきました。 数か月使っていると,ああ1分くらい進んでいるなあと気が付きます。 遅れると問題が生じや…

狩りの現場

こんにちは。 コロナは収まってきているようです。 良い方に予想が外れてくれました。もっとひどいことになると思っていたのですが,しばらくは警戒しつつも大きな不安なく過ごせそうです。 入試も安心して実施できるような気がしてきました。 さて,コロナ…

楽しかった宿題

こんにちは。 ひねたところがあるせいかも知れませんが,なかなかに面白い作品であっても,国語の教科書に載るとつまらないものに感じられます。 「読まされている」感じがするせいなのかも知れません。 同様に,宿題も「やらされている」感じがします。やは…

自分でやらせる

こんにちは。 教室では,今は小学2年生と3年生のクラスも作っています。 また,甥っ子は小学1年生になりました。 小さい子たちを見ていて思うことは,手伝わずに自分でやらせることの大切さです。 上手にお片づけができない,コートをうまく着られない,…

槙原寛己投手

こんにちは。 ビッグボス,新庄剛志新監督が注目を集めていますね。 その反動で主役であるはずの選手たちの注目度が下がっています。果たして,頭角を現す選手は出てくるのかどうか,不安も感じています。 新庄氏が注目されると,かつての名場面も脚光を浴び…

雪ではなく雨

こんにちは。 最近では滅多に合うことのない,昔の知人たちの近況がわかるので,Facebookを利用しております。 余計な機能が多いとも感じているのですが,便利なことには違いありませんね。 「知り合いかも」という機能があって,知り合いの候補がかってに表…

サッポロ冬割

こんにちは。 本日は模擬試験を実施しています。 朝早くに来る必要があるため,そして宿泊に対してお得なキャンペーンがあるため,教室の近くのホテルに泊まってみました。 サッポロ冬割 https://sapporo-winter2020.com/ 6,000円以上の宿泊費がかかる場合に…

都合の良い数字

こんにちは。 教室に来る前に,自宅でテレビをつけていたのですが,通信販売の番組で,こんな宣伝文句を耳にしました。 「なんと!2分に1つ売れています!」 これだけ聞くと,一瞬,めちゃくちゃたくさん売れているんだなと思ってしまいました。しかし,冷…

自分の責任

こんにちは。 入試問題の古文に,松平定信の『花月草子』が出てきました。 その中の一節に「よき名得まほしと思ふが故に,人のあしきにてわがこころをなだめ,人のよきをばねたむ」とあります。 「よい評判を得たいと思うから,人の悪いところを見つけて自分…

まだまだ下手だ

こんにちは。 史上最年少で四冠となった将棋の藤井総太先生。メジャーリーグで大活躍されている大谷翔平選手。 このお二人を見ていると,共通する部分が少なくないなあと感じます。 一つには,二人ともその競技が大好きで,存分に楽しんでいらっしゃることで…

その後

こんにちは。 今日はかなり冷え込んでいるのですが,教室に来るときには雪がぱらついていました。初雪です。 今朝はしっかりと熟した食べ頃のラ・フランスをいただいてきました。半信半疑でしたが,頭の部分が全体的にしわしわになっていたので食べてみたと…

1日休むと…

こんにちは。 いろいろな世界でよく言われていることがあります。 「練習を1日休むと取り戻すのに1週間かかる」 スポーツの世界であれば,1日休んだだけで筋力が衰えて,元の筋力に戻るまでに1週間くらいかかるのだとか? あくまでトップアスリートの場…

断言

こんにちは。 高尾善希先生という歴史学の先生がいらっしゃいます。囲碁の高尾紳路先生のお兄様でもいらっしゃるのですが,高尾先生がインターネット上で,どんなことでも断言する言説が好まれているようだと,現代の風潮を危惧されていました。 なるほど,…

背水の陣

こんにちは。 大学入試では,私は一校しか受験しませんでした。 AOや推薦だったわけではなく,本命の国立大学しか受けていません。 地方在住で,当時は私大のセンター(共通テスト)利用入試や地方会場での試験もなく,東京の私大になど行かせてもらえるはず…

合格後のことを考えてきて

こんにちは。 私の指導方針ですが,合格を目標にするこはもちろんですが,合格後のことも考えております。 高校受験であれば,高校に合格して終わりではなく,高校入試の経験が入学後の勉強にも生かされ,希望の大学へと進学する原動力になることを願ってい…

世界一長い川

こんにちは。 どのような方が読んでいらっしゃるのかわかりませんが,「世界一長い川」を問われれば,多くの方がナイル川とお答えになるでしょう。 しかし,昔はそうではなかったそうです。 ある時期までは,アメリカ合衆国のミシシッピ川が世界一とされてい…

ラ・フランス

こんにちは。 あまり果物はいただかないのですが,この時期にだけ食べられるラ・フランスと,春にだけ食べられる枇杷は大好きで,時期が来ると必ず味わっています。 昨日,ラ・フランスを今シーズン初めていただいたのですが,食べ頃を見誤ってしまい,まだ…

誰もいなくても信号を待つ

こんにちは。 かつて,当時ある都立高校(進学指導重点校の1つ)の校長先生だった方が,「だれもいない道路でも,必ず信号待ちします。」とおっしゃっていました。歩行中のことですね。 信号無視して道路を渡ることは簡単だし,誰もいないし,車も通ってい…

今年も「1日1点」

こんにちは。 去年も書きましたが,入試が近づいているので今年も同じことを書きます。 これからは,毎日「1日1点」上げていくつもりで勉強をしましょう。 北海道の公立高校入試だと,500点満点で100点以上アップします。 来年の1月15日にせまった大学…

今年も正月特訓やります

こんにちは。 学習塾の商品の中でもっとも意味のないものが合宿だと思っています。 逆に,これは取ってほしいと思っているものが正月特訓です。 今年もこちらの教室では,正月特訓を実施します。 12/31,1/2,1/3の3日間で,元日だけお休みをいただこうと思…

21年

こんにちは。 昨日,1枚のパンツが破れていることに気がついて捨てました。 このパンツだけはいつ買ったものなのか鮮明に覚えています。 私が大学生だった西暦2000年のことです。夏に衆議院議員総選挙があり,私はある候補者の選挙活動をお手伝いしていまし…

解答用紙のサンプル

こんにちは。 そろろそ定期テストが終わる学校も多いでしょう。テストが終わったら,中学3年生は入試モードに移行してください。塾などで範囲の学習が終わっている場合には,過去問を中心に演習に移るといいでしょう。 さて,2022年から北海道の公立高校入…

ただ聞くだけ

こんにちは。 昨日のジョブズ氏のスピーチの中に,次の一節があります。 Listen to your inner voice. Have courage and follow your heart. It already knows what you want. あなたのハートに従いなさい。あなたのハートはすでにあなたが求めるものを知っ…

訳せない

こんにちは。 中3の英語の教科書(『New Horizon』東京書籍)に,スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業生に贈ったスピーチの要約が載せられています。 新指導要領になってから,中学英語は格段に難しくなり,この文章も中3生にとっては苦労す…