志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会議員選挙

こんにちは。 公民の勉強に役立ちますので,現在行われている都議会議委員選挙や秋に行われるであろう衆議院議員総選挙については見ておくといいでしょう。 さて,都議会議員選挙には,このような思い出があります。 あるお世話になった方が都議会議員選挙に…

誤植

こんにちは。 テキストを読んでいると,たまに誤植を見つけることがあります。国語の場合だと,筆者がそもそも間違えているのか,打った方が間違えていて誰も誤植に気がついていないのか,とくに人名に関する誤植が稀に見つかることがあります。 津田宗久と…

運を味方に

こんにちは。 昨日でドラゴン桜が終了しました。 藤井くんが,健太くんに嫌がらせをする受験生に対して, 「お前らみたいに性格の悪い奴は,絶対に東大に受からねぇ」と言い放つシーンが印象に残りました。 藤井くんは人間として大きく成長しました。 性格が…

ぼろ儲け

こんにちは。 チェーン店の居酒屋さんなのですが,良心的なお店がありました。 家族連れも多いのでしょう。店内はすべて禁煙で,店内に喫煙所もないですし,店の外に灰皿を置くこともありませんでした。 緊急事態宣言などで飲食店に出されていた時短要請にも…

解いた感触と実際の得点

こんにちは。 テストが終わったとき 「できたー」とか「難しくて全然ダメだった」などと自分の出来について感触がわかるものです。 きっと○点くらいかな,などと考えもするでしょう。 ところが,いざテストが返却されると,予想とは大きく違った点数の答案が…

生徒さんは陰性でした

こんにちは。 先日,こちらの教室の生徒さん在籍する学校のクラスが学級閉鎖となったことを報告いたしました。 本日から学級閉鎖 - 志学ゼミナール塾長のブログ 生徒さんは検査の結果「陰性」とわかりましたのでご報告いたします。 ご心配をおかけしたみなさ…

注目してほしいニュース

こんにちは。 最近のニュースだと,次の2つのことに注目をしています。 岡口判事を訴追、罷免を判断する「弾劾裁判」へ…弁護団「極めて遺憾」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース 弾劾裁判が開かれるようです。 中3の公民で,国会や裁判所につ…

独学してみる

こんにちは。 仮に中学校でコロナによる学級閉鎖が発生した場合ですが,当該のクラスが2週間程度お休みになるだけではなく,そのクラスで授業をされていた先生方もお休みとなるようです。 したがって,お休みの先生が大量に発生し,学級閉鎖にならなかった…

本日から学級閉鎖

こんちには。 コロナ関連のことはすべて報告することにしています。 念のためにこちらもお知らせいたします。 近所の学校でコロナ感染者が出たために,当該のクラスは学級閉鎖となりました。 こちらの塾の生徒さんが罹患されたわけではありません。 ただし,…

理想の生徒像

こんにちは。 道内公立高校の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」が本日公開されました。 道立高校 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=1405815 札幌市立高校 https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/school/senbatu/documents/suisen.…

2022年道内高校入試の傾斜配点

こんにちは。 まずは入試情報から。 www.hokkaido-np.co.jp 2022年入試(現中3生)の傾斜配点について発表があったようです。記事からは詳細はわかりません。また,教育委員会のホームページにもまだ資料が載せられていませんので,詳細がわかり次第ご報告…

言うのはだれか

こんにちは。 テレビに出たり,参考書を出したりと,有名な塾・予備校の先生方のお話を聞く機会が何度かありました。 そのときの感想ですが,さすがに素晴らしいなと感銘を受けるものが半分,残りは当たり前のことしか言っていないなあ,話の内容自体は大し…

大道詰将棋

こんにちは。 かつて大道詰将棋というものがあったそうです。 屋台を出すような感じで,街角で将棋の大盤を広げて詰将棋を出題します。詰将棋が解けるとお金なり景品なりをもらえたそうです。ところが,この詰将棋が巧妙なひっかけ問題となっており,失敗し…

傷痍軍人

こんにちは。 お祭りといえばこのようなことを覚えています。 小学校に上がったくらいのときだったと思います。中島公園の縁日で,「偽」の傷痍軍人をはじめて見たのです。 何も知らない子どもですから,その姿を見て憐れに思い,いくばくかのお小遣いを上げ…

出来レース

こんにちは。 今日は6月15日ですが,本来であれば14日~16日まで中島公園でお祭りをやっているはずでした。しかし,他のイベント同様に,コロナによって2年連続で縁日は中止になりました。 20年くらい会っていないですが,中学の同級生で縁日などに屋台を出…

小さな幸せ

こんにちは。 昨日,ヒマワリが咲きました。 夏らしくて風情を感じます。葉が傷んでしまっていますが,堂々とした姿には元気づけられますね。 鉢植え用に品種改良されたものですので,高さは15cmほどしかありません。 実はこのヒマワリ,品種改良のおかげで…

私がメモするもの

こんにちは。 メモをほとんど取らない私ですが,メモしていることもあります。 一言で言えば,「思い付き」「アイデア」でしょうか。 コピーライターのどなたかもおっしゃっていましたが,ふとひらめいたアイデアはメモしないと忘れてしまうそうです。ひらめ…

いよいよもたない

こんにちは。 気に入ったものはかなり頻繁に食べるようになります。これは昔からです。 お気に入りのインドカレー屋さんがあり,お昼をそこで食べたのに,夜もそこに飲みに行くとか,そんなこともしばしばです。 最近,自分で料理をしていて,これはかなりお…

「ため」にするメモ

こんにちは。 会社員としてきちんと働き始めた頃,会社の先輩に呼び出されて注意を受けました。 「メモを取りなさい」と。 仕事のことでいろいろと教えてもらうことも多かったのですが,別に難しいことではないので,メモなど取らずに「はいはい」と聞いてい…

譲り合い

こんにちは。 「全員分あります」と伝えても,我先にと急ぐ方がいらっしゃいます。 はしたない印象は受けますね。 かつてできる子たちを教えていた塾では,お正月の授業でお弁当を配っていたのですが,列ができることもなく,みんなのんびりと弁当を受け取り…

地方の受験生が背負うハンディ

こんにちは。 先日の『ドラゴン桜』では,専科の生徒さんたちが東大模試を受けていました。 模試ひとつをとってみても,実は地方の受験生には不利な状況があります。 私は一橋大模試(主催する予備校によって「実戦」とか「プレ」とか名前はちがいます)とい…

正しい場所

こんにちは。 まず,甥のPCR検査の結果は陰性でした。 もう誰が感染してもおかしくない状況ですが,ひとまずは安心しました。 カモメが気持ちよさそうに泳いでいました。今日はすごく近くを泳いでいたので写真を撮ってみました。パタパタと水面の下で足で水…

学級閉鎖

こんにちは。 コロナ関連のことはすべて情報開示することにしています。 甥のクラスが学級閉鎖になりました。甥は濃厚接触者となり,PCR検査を受けています。 甥とは5月2日に会ったのが最後で,甥からコロナをうつされている可能性はまったくないのですが,…

発芽しなかったアサガオ

こんにちは。 今日はものすごい雨と風です。まるで台風のようです。 教室に来るまでにズボンがびっしょり濡れてしまったので,今は着替えて乾かしています。外に置いてあるヒマワリとマリーゴールドが心配だったのですが,風に耐えて無事でした。(写真は昨…

安心できる家

こんにちは。 大人の方であれば,何か心配事があって仕事が手に付かないとか,週末やアフターの予定が楽しみでそわそわして仕事中も上の空とか,そんな経験はおありでしょう。 また,子どものころを思い出しても,友達とケンカをしてしまってまったく授業に…

どうして練習するのか

こんにちは。 どうして練習するのでしょうか? 答は簡単ですね。 上手になりたいから。できるようになりたいから。 勉強も練習という一面があります。計算や英単語などは何度も繰り返して完全にできるようになるまで行うものです。練習という要素がすごく強…

犬の気持ち

こんにちは。 観察していると,犬はなかなかに賢い動物だと感じます。 ちなみに,小さい頃に野良犬に追いかけられたことがあります。それ以来,犬は苦手です。今はそれほどではないのですが,キャンキャンと元気にこちらに跳びついてこられると,若干の恐怖…