志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝物だった図鑑

こんにちは。 教室の小学生がおもしろそうな本を読んでいました。 見せてもらってメモをしたのですが『絵でよくわかる かがくのなぜ』というものです。 身近な科学に関する疑問が挙げられていて,それに対してイラスト付きで,小学生にも分かりやすく説明さ…

自分で言いに来た子

こんにちは。 昔,小学6年生を教えていたときのことです。 小6の秋から難関校を目指すための選抜クラスがスタートする予定になっていました。 選抜クラスですので,当然ですが,成績によって入れる子と入れない子がいます。対象の難関校を目指しているのに…

眞子「さま」

こんにちは。 連日,眞子「さま」の報道で盛り上がっていますね。本人同士が愛し合っていて結婚を望んだのですから,「結婚式」のような皇室行事も行って,「お祝い金」みたいなものも受け取って,そして静かに一般人として暮らしてほしかったなあと,個人的…

札幌聖心女子学院が閉校へ

こんにちは。 とくにこのブログにテーマがあるわけではなく,とりとめもなく思ったことを綴っています。ただし,塾のブログですので,教育関連のことが多くなるのと,そうした情報はなるべく載せていこうとは思っています。 書いてほしい内容があれば,コメ…

遺伝

こんにちは。 世の中には「美魔女」と呼ばれる女性たちが存在しています。妙齢になられても,若々しく美貌を保たれている方のことです。 女優さんだと,天海祐希さんなどでしょうかね?実際の年齢よりもずっと若く見えます。 そうした方々にケチをつけるつも…

やってみよう

こんにちは。 昨日,期日前投票を済ませてきました。 かなり投票所が混んでいたため,20分くらいかかりました。そのため,帰りのバスを1本逃してしまいました。 30分ほどバスを待っている間に写真を撮りました。 木々が色づいていますね。そろそろ見頃を…

驚くほどできるようになった瞬間

こんにちは。 昨日,レベルアップについて書きましたが,過去にはこのような生徒さんがいらっしゃいました。 公立の中高一貫校(札幌だと札幌開成中)を目指している6年生で,春期講習から一緒に勉強することになりました。入会試験の結果から下のクラスに…

レベルアップ

こんにちは。 ゲームがお好きな方も少なくないでしょう。 私の場合,ゲームをはじめると止められなくなってしまいますので,受験期にはわざとゲームを遠ざけていました。 当時,ドラゴンクエストⅥやⅢのリメーク版が発売になっていたのですが,もしも買ってい…

修学旅行のお小遣い

こんにちは。 修学旅行では,持っていくお小遣いの金額に制限がありますね。 実際にいくらだったのかは覚えていませんが,小学校でも中学校でも高校でも,金額設定はありました。 子どもによってあまり差が出ないように,あまりに多くのお金を持ってきてトラ…

訳さない

こんにちは。 先日,中3生の授業で特殊な疑問文を教えました。 ガッツリと入試で問われることはないけれど,長文なんかに混ざって出てくることはあるかもしれないから覚えておいてね,というくらいのものです。 いずれにしても,高校ではしっかり習うことで…

理不尽でも努力するしかない

こんにちは。 生徒さんから聞いた話です。いわゆる又聞きというやつですので,正確なことはわかりません。ただ,しっかりした子ですので,ある程度は正確かと思いますが,中学校名は書きません。 その中学では内申点の基準を変更するのだそうです。 ・「5」…

ズル

こんにちは。 あまり具体的なことは書けませんが,教室に通ってくださっている生徒さんで,ズルをしている方がいらっしゃいます。 当然,結果はすばらしいものになります。 子どもですから嘘をつくのも上手ではありませんし,少人数のクラスで一人ひとりに目…

上げ底

こんにちは。 今年はさんまが獲れているそうで,手の届く価格で購入することができます。 秋の風物詩を味わうことができるのはありがたいですね。 スーパーで大きめのさんまが200円で売っていました。 塩焼きにして食べたのですが,たぶんさんまの塩焼きは4…

過去問は新しいものから

こんにちは。 札幌でも北海道全体でもコロナ感染者が少しずつ増えだしてきました。 また大変なことにならなければいいなあと,祈ることと自分自身がしっかり対策を行うことしかできないのですが,注意してニュースを見ています。 この分だと,年明けの受験期…

親の心子知らず

こんにちは。 中学3年生のときにこんなことがありました。 時期は5月くらいでしょうか。修学旅行の準備で毎日遅くまで学校に残っていました。 学年旗を作っていたときでした。ある先生から「勉強はしているかな?」と代表委員会のみんなに質問が飛んできま…

語彙

こんにちは。 お父様,お母様からのご要望があり,小学2年生と3年生のクラスも開いています。 また,私の甥っ子は現在小学1年生です。 学齢の低い子どもたちを見ていて感じるのは,この時期の子どもたちの学力に大きく影響しているものが語彙力と読解力で…

中尊寺の御開帳

こんにちは。 近所の中学校では,今週の土曜日から修学旅行になります。無事に開催できて本当によかったです。 以前に,女流棋士の島井先生であるとか,修学旅行に行かなかった方の話を書いたように思いますが,特別な事情がない限りは,間違いなく行った方…

機転

こんにちは。 一山本関という力士がいます。北海道の出身なので応援をしているのですが,この方は高校時代の友人の遠い親戚なのだそうです。 さて,その友人の話です。 彼は高校時代にヤンキーたちを撃退したことがありました。 今時カツアゲなんかをする方…

変な料金

こんにちは。 明日は10月10日で,昔はこの日が「体育の日」でした。 1964年の東京オリンピックの開会式がこの日に行われたものを記念して祝日になったのだそうです。 今年は真夏の酷暑の中で競技が行われましたが,たぶんこの時期に行うのが一番なのでしょう…

良いことは真似しよう

こんにちは。 レジ袋が全国で有料化され,エコバッグを持参することが推奨されています。 小泉元環境相がはじめた政策ですが,デメリットのほうがはるかに大きいと批判する声も強く,取りやめになるかもしれません。 小泉氏にそうした経験がおありなのかどう…

224円

こんにちは。 2年前にこんなニュースがありました。 www.sankei.com 簡単に言うと,失業保険などの給付時に間違いがあり,多くの方に少しだけ少ない金額を給付していたことが判明したそうです。 実は,私もこの対象者でした。 しかし,ニュースを見たときに…

反応しない

こんにちは。 未だにガラケーを使用しているのですが,携帯会社さんのサービスの提供が終了するそうで,来年の3月いっぱいで今のガラケーは使用できなくなります。 携帯電話を持ちつづけるとしたらスマホしか選択肢はなくなります。 さて,どうしたものかと…

いろいろなニュース

こんにちは。 政治が動ていますので,小中学生のみなさんはニュースに触れてみましょう。いろいろな勉強になるはずです。 菅氏の事実上の辞任によって,私の目論見が外れたのが「任期満了にともなう衆議院議員総選挙」が行われなくなったことです。 いつもの…

周回遅れ

こんにちは。 私は走るのが得意ではありません。というよりも疲れるので大嫌いです。陸上部に入る同級生たちのことを,なんでわざわざ走ろうとするのかと,自分には理解できない感性を持っていると思ってきました。 そんな自分ですので,体育で長距離走があ…

遺志

こんにちは。 物心ついたときから,私の部屋の本棚には世界文学全集が「飾り」として置いてありました。誰も読んでいないから「飾り」です。 若い頃に母がローンを組んで買ったのだそうですが,おそらくほとんど読まなかったもので,1冊も読んでいない可能…

アメリカ横断ウルトラクイズ

こんにちは。 「アメリカ横断ウルトラクイズ」は,私が子ども頃に年に1回数週間にわたって放送されていたクイズ番組です。 若い方はご存知ないかもしれません。しかし,一定年齢以上の世代の方にとっては思い出深いテレビ番組でしょう。 私も子どもの頃は大…