志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あせらないがあせらせる

こんにちは。 早いもので今日で11月も終わりです。今年もあと1か月となりました。 入試も近づいてきているということです。 北海道の場合,中学入試が年明けの1月7日からはじまります。本当にもうすぐです。 大学入試や高校入試も近づいていますね。 とくに…

大人と話せる子ども

こんにちは。 念のため,これから書くことは中学校や担当の先生を批判しているわけではありません。誰にでも間違いはありますし,とくに社会科は毎年毎年大量の変更点があって追いつくのも大変な科目です。大切なのは,間違いを認めて訂正していく姿勢でしょ…

換気

こんにちは。 コロナの防止のため,念のためにまめに換気をしています。 大きな空気清浄機・加湿器を買ったため,下がった湿度はすぐに40%以上に回復します。換気と加湿の両立に悩んでいたのですが一安心です。 心配しているのが,学校での対応です。このよ…

お別れ

こんにちは。 先日,金魚が病気になりました。 朝教室に来ると,ひっくり返っていました。重症です。 薬を入れたバケツに金魚を移して療養させていました。 金魚の右側のひれのところに,赤い糸のようなものが写っていますが,これは血便です。寄生虫にでも…

札幌市の自主休校課題

こんにちは。 北海道でのコロナ感染拡大がひどいことになっています。とくに札幌市や旭川市の状況は悲惨です。私も日々心配をしております。 母が入院をしているのですが,面会にも行けません。病院から禁止されております。 北海道・東北地方の7道県の中で…

気づき

こんにちは。 ちょっとプライベートでばたばたしています。母が長くはないようです。 ブログを更新できない日があるかも知れませんがご容赦願います。 荷物などを整理していると,自分の昔の通知表が出てきました。 小学校,中学校のものには,婉曲的にです…

特長を消さないで

こんにちは。 元プロ野球選手の東尾修氏が,週刊誌の記事で次のようなことをおっしゃっていました。大活躍しているヤクルトの村上選手と鳴かず飛ばすの日本ハムの清宮選手を比較して述べていることです。 どの世界でも言えることだが,自らの特長を消さずに…

新課程の英語

こんにちは。 現在の学年は「移行期間」となっており,2021年4月からの新学年より「新課程」がスタートします。 英語が小学校から教科化されるなど,英語教育に力を入れた内容になっているのが変更点の1つです。 さて,先日,教材会社の方が,新年度の教材見…

キタキツネ

こんにちは。 デシカメを持ち歩いているのですが,ついにキタキツネを撮ることに成功しました。 場所は中島公園で,普段はそれなりに人通りも多いのですが,コロナで人が減っているために姿を見せたのかもしれません。 このあたりは,犬の散歩をされている方…

伊勢崎将棋サロン

こんにちは。 最近は将棋ブームですね。 コロナの時代に自宅で楽しめる趣味というのは貴重なのかもしれません。また,オンラインで対局を楽しむこともできます。(私はインターネット対局はしませんが) 各地で新しく将棋道場や教室も立ち上げられているよう…

らしさ

こんにちは。 昨日が「冬物語」という冬季限定ビールの発売日でした。 さっそく飲んでみましたよ。このビールは毎年味が違うので,発売になると必ず味見してみます。 それぞれ個人の好みはあるでしょうけれど,私は今年の「冬物語」はあまりおいしいと思いま…

生きる力が学力になる

こんにちは。 勉強だけやっていもなかなか勉強ができるようにならないことがあります。 いろいろと原因はあるのでしょう。 1つには,人間としても成長が勉強に与える影響があると思います。人として成熟しているから,その一環として勉強「も」できるように…

足で稼ぐ

こんにちは。 チラシをまくために教室の近くを歩いて回ります。 最近は,おかげさまで忙しく,チラシをまく回数もぐっと減ったのですが,冬期講習の宣伝のためにご近所を1周する予定です。 夏休みのチラシをまいて以来でしょうか。 ご自分でお店を開くような…

隠蔽

こんにちは。 大切な情報を隠蔽するとこは,不信感につながって結局は損すると思っています。 以前に勤めていた塾でのことです。 本部の教室で「事件」が発生しました。 ある生徒の傘が盗難にあったそうです。ところが,その生徒さんに対してのある職員の対…

想像する動物

こんにちは。 先日,手袋を使っていいものかどうか悩んでいることを書きました。 結局,コートのポケットに手袋は突っ込んであるものの,まだ一度も使っていません。 shigakuseminar.hatenablog.jp 感染が拡大してきたことと,冬を迎えたことが理由でしょう…

幻の日本酒

こんにちは。 雪も降ってめっきり寒くなってきました。 今日は酒の話です。未成年の方も読まれているかもしれませんが,お許しください。 冬季限定のアルコール類も少なくないですね。 もうすぐ「冬物語」というビールが発売になります。これは,冬季限定で…

空気清浄機

こんにちは。 加湿と換気という矛盾する課題を抱えています。 今は寒いのですが,1時間に1回程度,ストーブをつけたままドアを開け放って教室の換気を行っています。 換気をすると,あっという間に湿度が下がります。 先日,加湿も除湿もできる空気清浄機を…

札幌開成の二次検査,グループ活動変更も?

こんにちは。 今回の記事は慎重に読んでください。 あくまで現時点での可能性ということであり,確定した情報ではありません。札幌市の教育委員会や札幌開成中などから正式な発表があるまで,実際にはどうなるのかはわかりません。 そのことに十分にご留意く…

倍々

こんにちは。 今日も心配なニュースが入ってきました。 検査数が少なくなるために感染者数が少ない傾向にある週明け月曜日であるにもかかわらず,本日の北海道の新規感染者は200人を超えるそうです。 月曜日の新規感染者数の推移を見ると 10/19…17人,10/26……

国家の成熟

こんにちは。 アメリカ大統領選挙がごたごたとしてきました。 暴動に備えて銃がよく売れているそうです。先日のテレビでは,射撃訓練を受ける14歳の少女の姿が報道されていました。日本では考えられないような光景ですね。 しかし,日本でもつい数百年ほど前…

加湿器

こんにちは。 換気と加湿のジレンマに悩まされています。 加湿器は使用しているのですが,なかなか湿度が上がりません。換気をして空気を入れ替えると一気に乾燥してしまいます。 もう一台,加湿器を買ったほうがいいのでしょうが,それでも焼け石に水かもし…

自分を変える気持ち

こんにちは。 心配なニュースが入ってきました。 本日,道内のコロナ感染者が110人を超えるそうです。いよいよ自衛の措置を講じる必要が出てきているように思います。 news.yahoo.co.jp 状況によっては,ご家族で相談し,学校を自主休校にすることも検討すべ…

直接選挙と間接選挙

こんにちは。 教室に来るときに,寒いと思ったら雪がちらついていました。初雪です。 とうとう本格的な冬を迎えます。気温も下がり,湿度も低下します。インフルエンザやコロナの流行も心配になります。 さて,アメリカ大統領選挙の開票が進んでいますが,こ…

〇つけ

こんにちは。 大人にとっては簡単なことでも,子どもには難しいことはたくさんあります。 勉強のことでいえば,1つは「〇つけ」でしょう。大人からすると,そこまで想像力が働かないことが多いのでしょうが,小学校高学年くらいであっても,正しく〇つけでき…

ジーラとシーザー

こんにちは。 久しぶりに金魚の写真を載せます。 昨日は日曜日でしたが,教室に来て金魚の水槽をお掃除しました。 水槽が大きくないせいだと思いますが,金魚の成長は止まり,大きくなっていないようです。 飼い始めたのは2年前の夏です。 赤いほうの金魚は…