志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

日比谷高校の小テストでの出来事

こんにちは。

勉強頑張ろう,という論調の内容が多いですが,
勉強を頑張って,高校から大学へと進学し,大学院に行かれる方も多いと思いますが,
そうした「勉強の人生」を目指される方には頑張ってほしいと願っています。

しかし,中にはそうではない方も多いと思います。
そういう方は,自分らしい生き方をして幸せになるのが一番だとも思っています。

さて,勉強の人生を目指す場合ですが,こんな話をします。
都立日比谷高校という学校があり,おそらく,都道府県立の高校の中では,
全国でトップの進学実績といっても過言ではないかと思います。東大に何十人も合格します。
当然,入試に合格するのもものすごく難しい。
そんな高校に進学した生徒の話です。

国語で宿題が出た。
漢字の宿題で,次回の授業で小テストをするという。
この子は,入学したばかりで気が緩んでいたこともあり,あまり勉強をしなかった。
しかし,日比谷高校に合格した秀才です。
小テストでは,30点満点で28点だった。

と,ここからです。
返却されたテストの点数を見て,あまり勉強していなかったこの子はほっとした。
きっと,顔にそんな表情が現れたのでしょう。
それを見た先生が,
「おい,お前ビリだぞ。」とおっしゃったそうです。

上を目指すのであれば,
1つ1つのことを完璧にこなさないといけないという良い例でしょう。
ただの1回のテストで少しさぼったとして,これはほんの少しの差でしかないでしょう。
しかし,これが積み重なると,ものすごく大きな差となることは想像がつくと思います。

もしも,勉強でものすごく高い目標を持つのであれば,
1つ1つ完璧にしていくことを志してみてください。
実際にやろうとすると,すごく大変で,しかし力はつくはずです。

がんばってください。