志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道内公立高校出願変更中間発表

こんにちは。 今朝の北海道新聞に,公立高校出願変更の中間報告が出ています。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/271977?rct=n_hokkaido 一言だけ倍率について申し上げると,倍率に関係なく,しっかりと点数を取れば合格するわけですから,残り1か月強…

「感覚」を大切に

こんにちは。 昨日,ニュースを意識せずに記事を書いたのですが,暴言を吐いたと非難されているある市長さんは東京大学を卒業されたみたいですね。 そんなことは置いておき,今日は,おもに上位校を目指される方向けの内容です。 たとえば今の時期だと,(出…

リベラルアーツ

こんにちは。 阿部謹也先生の本をいろいろと読んでいた時期があります。 若輩浅学の身であった若いころ,阿部謹也先生について,ある国立大学の学長というエラそうな肩書だけれども,名前を聞いたこともないし,どうせ大したことないのだろうなと(大変に失…

演習が一番

こんにちは。 高校入試本番まであと少しですね。 都道府県によって,公立高校の入試日程は異なりますが,1か月を切った方も多いと思います。 北海道では,3月5日が入試本番です。 あと1か月強ということになります。 個々の状況は違いますので,一概には言え…

竹林の七賢

こんにちは。 調べてみたところ,札幌にもいくつか禁煙の居酒屋があったので,そのうちの2つに行ってみました。 1人でぷらっと居酒屋に入って,夕食の代わりにビールを飲みながら食事を済ませるのが好きなのです。 そんなとき,いつもカウンターの隅で一人で…

2019年北海道公立高校入試倍率

こんにちは。 北海道の公立高校の入試倍率が発表になりました。 札幌市ホームページ http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/h31tousyosyutugan00.htm 上位校は予想通りの高倍率です。 南 1.37倍 北 1.28倍 西 1.67倍 東 1.81倍 となっています。 国…

大盤解説

こんにちは。 最近では将棋がブームで,自分では将棋を指さない方の中にも,対局の中継を見るなどして楽しんでる方がいらっしゃるそうです。 テレビやインターネットなどで将棋の中継をしていることがありますが,解説用の大きな盤(大盤といいます)に駒が…

中学も3段階評価

こんにちは。 昨日はセミナーに参加してきました。 模擬試験の運営会社さんが主催してくださったもので,最新の模擬試験の分析から公立高校の志望者の動向を予想するような内容のものです。 道内の公立高校は,明後日25日に出願状況が発表されますので,それ…

借用証

こんにちは。 昨日,お金のことを書いたので,思い出したこんな話をしたいと思います。 個人が特定できるようなことは書かないようにしているのですが,この話も,すごく特殊だと感じる方が多いだろうとは思うものの,よくある話で,そういう意味では個人を…

お金ではないもの

こんにちは。 以前に,床屋のことを書いたと思います。 ポイントカードのことをずっと案内してくれない床屋があり,あまり感じのいいお店でもなかったので,1度,隣にある床屋に行きました。 その後のことは書いていなかったと思いますが,丁寧に仕事をして…

流し

こんにちは。 国語の文章で,横山充男さんの『光っちょるぜよ!ぼくら』という小説が出てきました。 応仁の乱の際に関白一条教房が下向したことで知られる土佐中村が舞台なのですが,小京都とよばれる趣ある街の桜祭りの様子を美しい筆致で描き出していると…

センター試験

こんにちは。 明日,明後日とセンター試験ですね。 このブログをどのような方が読んでいらっしゃるのかよくわかりませんが,センターを受ける方やそのご家族の方もいらっしゃるかもしれません。 日頃の実力が出し切れるよう,陰ながら応援しております。 受…

公立中高一貫校の受検

こんにちは。 全国に公立中高一貫校ができて,かなりの高倍率の入試となるなど人気となっています。 札幌市にも,市立開成中等教育学校という公立中高一貫校があり,人気の学校となっています。 ちょっと宣伝を書くと, 志学ゼミナールでも,今月から開成中…

キリンを冷蔵庫に入れる

こんにちは。 「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうしたらいいでしょうか?」 「とびらを開けてキリンを入れてとびらを閉めます。」 以前にいた職場でのことです。 やりたいこと,できたらいいなということはあるのですが,担当者たちの時間と技術が不足してお…

わかりやすいことは必ずしもいいことではない

こんにちは。 冬期講習も終わりに近づいています。 少しずつまた書いていくと思います。 手前味噌ですが,「授業がとてもわかりやすい」などとお褒めの言葉を頂戴することがあります。 しかし,わかりやすい授業というのが,自分の長所であると同時に,最大…

2019年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 2019年も,1月2日から正月特訓の授業をしていました。 12月31日,1月2日,1月3日と正月特訓があったのですが,参加した生徒さんは,もちろん元旦も勉強したでしょうし,大晦日,お正月でも普段と同じようにがんばったわけ…