志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらんす

こんにちは。 大谷選手の活躍は胸がすきますね。 安打のうち,かなりの割合がホームランなのではなかろうかと調べてみました。 今日時点で「343打数 96安打 37本塁打」でした。 安打に占めるホームランの割合は38.5%です。約4割がホームランです。ホームラ…

できるまで

こんにちは。 「できるようになるまで練習すれば必ずできるようになる」 当たり前のことですね。 ただ,勉強においては真理だと思います。 わかるまで,完全にできるようになるまで,粘り強く勉強をつづけます。 その積み重ねが大きな力となっていきます。 …

真摯に向き合うこと

こんにちは。 「姿勢」というのが成否を分けるカギになります。 オリンピックを見て,そんなことを感じました。 過去に起こした問題によって,開会式直前になって辞任した関係者がいます。この辺りも物事に向き合う「姿勢」がなっていなかったということでし…

あなたはペットの犬ですか?

こんにちは。 なかなか写真に収めるのは難しいのですが,頻繁にキツネを目撃します。 自宅のそばではこの1週間くらいの間,連日キツネを見ています。 昨日は中島公園の豊平館の前にキツネがいました。 人間を見ても逃げることなく,完全に無警戒です。 人に…

夏期講習スタートです

こんにちは。 今日から夏期講習がスタートします。 いつものことですが,ブログを更新できない日があると思います。また,お休みがイレギュラーになりますので,更新されていなくても心配なさらないでください。 すでに夏休みは始まっているのですが,みなさ…

カブトムシ

こんにちは。 小学校の1年生か2年生のとき,ホームセンターかどこかでカブトムシの幼虫を買ってきて育てていました。 子どもたちに聞くと,今では北海道にも野生のカブトムシが生息していて獲ることができるそうです。 しかし,私が子ども頃には,今よりも…

予習しなくてもいいのだけれど

こんにちは。 今週は授業がありませんので,夏期講習の準備(おもに予習です)をしたり,自習に来た生徒さんたちの対応をしたり,片づけをしたりして過ごしています。 かつて働いていた塾では,夏期講習の後半は演習の講座が組まれていました。 30分くらいで…

自習室

こんにちは。 ワクチン接種券が届きました。しかし,札幌市の大規模接種会場も,かかりつけの病院も,ワクチン接種の予約を停止しています。 順番が回ってくるのはしばらく先になりそうです。 大規模接種会場となっているパークホテルは教室の近くにあります…

フーコーの振り子

こんにちは。 せっかくの夏休みですので,いろいろなことを体験していただくと,それが勉強にも人生にも良い影響を与えるでしょう。 札幌に青少年科学館という施設があります。 私も子ども頃に何度か訪れたことがあります。 科学に関するいろいな実験を体験…

不安だらけ

こんにちは。 明日からオリンピックの競技がはじまるそうです。 昨日は札幌もかなりの暑さでした。東京はもっと暑いことでしょう。炎天下で競技を行っていいものなのでしょうか。 小山田氏が辞任したと思ったら,またまたのぶみ氏という絵本作家の方が批判を…

夏休みの宿題が7月中に終わる

こんにちは。 高校時代は成績が良かったので,夏休みの宿題は早めに終わらせていましたし,夏休み明けには実力テストがあったのですが,テスト1か月前からは対策をはじめていましたので,北海道の短い夏休みだと,休み中はテスト勉強に充てられることになり…

授業なし週間

こんにちは。 アジサイがきれいに咲いていました。 なんとも涼し気な彩ですね。 暑い日がつづきますが,工夫しだいでは多少は涼しく過ごせるでしょう。 さて,そろそろ夏休みになります。 こちらの教室では,来週の1週間は授業がお休みで,26日から夏期講習…

お宝

こんにちは。 オリンピック開会式の音楽を担当するミュージシャンの小山田圭吾氏が,過去にいじめを行っていたと報じられています。 この話はことあるごとに蒸し返されて取り上げられますので,またかと感じていますが,組織委員会はこうした事実を知らずに…

ルールを1つだけ決める

こんにちは。 夏休み中は「○○をがんばるぞ」などと決めている方も少なくないでしょう。 受験生であれば,「毎日○時間勉強するぞ」といったルールを決めることが多いと思います。 しかし,実際に毎日欠かさず実行するのは難しいものです。 1日でもさぼってし…

高2の夏から

こんにちは。 先日,卒業生が顔を出してくれました。 もう高校2年生になっており,将来のこともしっかり考えているようでした。 高校生活も楽しいようでしたし,それが何よりです。 卒業した生徒さんたちには,希望の進路を実現してほしいと願っています。 …

怒る前に原因を考える

こんにちは。 私は滅多に怒ることはありません。 怒っても何も解決しないことが多いですし,どうすべきなのか,どうすれば解決するのか冷静に思考するほうが,怒りの感情をはるかに上回るからでしょう。 ご自分のお子さまと向き合うとき,普段は穏やかな方で…

時間の切り売り

こんにちは。 労働には時間の切り売りという側面があります。 時間を提供する対価として賃金を得ているという考え方です。少なくとも,経済学ではこのようなとらえ方をしています。 学生時代,新宿に出掛けたときには,必ずアンケート調査を行っていました。…

1つだけに3万円

こんにちは。 もうすぐ夏期講習です。とくに受験生の方にとっては,大切でもあり大変でもある夏を迎えます。やった分だけ結果となって返ってきますので,目指すものがあってがんばりたい方は,精一杯取り組んでみてください。 夏期講習ではじめて塾に行く方…

タダであってタダではない

こんにちは。 世の中にはタダのものがあふれています。 現に私は今,ブログをインターネット上に公開していますが,このサービスも無料で利用しています。 プロバイダさんに料金を支払っていますが,いろいろなサイトを見るのも無料です。 ある方が,タダの…

怖い話

こんにちは。 もうすぐ夏休みですが,夏休みには楽しみにしているテレビ番組がありました。 『あなたの知らない世界』というもので,夏休み中限定でお昼の時間に放送されていました。 心霊体験に関する番組で,視聴者から寄せられた心霊体験を再現ドラマにし…

ファスト映画

こんにちは。 映画のダイジェスト版を無許可で作成してインターネット上に公開したとして,逮捕者が出たようです。著作権を侵害しています。 このダイジェスト版をファスト映画というそうで,ご覧になる方が少なくないそうです。 見ていない映画でも,だいだ…

募金

こんにちは。 熱海には何度か行ったことがあります。 最後に行ったのは20年近く前のこと。友人の会社が熱海に保養施設を所有しており,みんなで泊まりに行って将棋を指しました。将棋合宿です。 バブルの遺産のような施設で,各家庭に温泉が引かれている大型…

本質的理解を目指す

こんにちは。 「わかる」と「わかったつもり」の差は大きいです。 さらにいえば,「できる」と「できているようにみえるだけ」の差もあります。 代表的なものが「は・じ・き」でしょうか。最近では,これの応用系として「く・も・わ」などと教えている先生も…

英語だけれど

こんにちは。 中2の英語の教科書に「時計の歴史」についての英文が出ています。 なかなか面白いなあと思って読んでいました。 楽しめるかどうかというのが,勉強が上達するかどうかの大切なポイントです。どんなに嫌いな科目でも,ここは面白いな,楽しいな…

ワクチン

こんにちは。 ワクチンの供給が間に合わなくなったと報道されています。 ごたごたはつづきますね。 さて,私の同年代の友人たちも,東京に住んでいたり,医療従事者だったりで,ワクチンを接種した方が増えてきました。 1回目の接種でも,40代でかなりつ…

実験

こんにちは。 昨年度からなのですが,学校で理科の実験を行うことが減っているように感じています。昨年は一斉休校があったため,授業の進度を速める必要があり,実験は「省略」して教科書の内容を進めたのでしょう。 今年も,昨年のしわ寄せであったり,い…