志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな質問

こんにちは。 ときどき生徒さんから鋭い質問をされることがあります。 おもしろい点に気がついたなあ,すばらしい発想だなあと,感心させられることもしばしばです。 以前に記事に書いたことであれば 「カニはえら呼吸なのに,陸上で生活しているカニもいる…

学力Aの偏差値

こんにちは。 北海道では,9/13に学力テストAが実施されました。 校内での平均点や偏差値は出されていると思いますが,全道での偏差値を知りたいものです。合否判定の目安ともなります。 北海道学力コンクールさんが,学力Aの偏差値換算表を発表してくださ…

書くということ

こんにちは。 確かブログの記事が1000本になったとき,毎日更新するのを止めたかと思います。 しかしそれでも,結構な頻度で更新しているのには理由があります。 書くことで自分の考えを整理しているからです。 頭の中でぼんやりと考えていることを,話した…

ゾーン

こんにちは。 いわゆる「電話帳」,『全国高校入試問題正解(国語)』を買ってきて読んでいます。入試問題には良質な文章が使われており,読んでいておもしろいものです。 さて,ある文章でアスリートが「ゾーンに入る」ことについて触れられていました。ゾ…

アナログな方法で

こんにちは。 英検を受ける生徒さんがいらっしゃいます。 こちらの教室の場合,現在の中学1年生の方は,今年1月の中学準備講座から英語をはじめ,合計で約8か月勉強したことになります。英検4級に合格する方もいらっしゃるでしょう。しっかり身につけて…

もうしばらくマスクを

こんにちは。 コロナ第9波が,やっと収まりはじめたようです。しかし,まだまだ感染者が多くて,医療機関などがパンクしているという報道も目にします。どうやら,インフルエンザも同時流行しており,さらには学校の再開や学校行事の実施,マスク着用率の低…

読書スピード

こんにちは。 昨日,本屋さんに行ったことを書きましたが,『避暑地の猫』(宮本輝著)という文庫を買ってきました。 以前に『道頓堀川』という宮本作品を読み直したことを書きました。そのあと『星々の悲しみ』も読み直したのですが,ぜひ読みたいと思って…

読解力養成講座

こんにちは。 教室に来る前に本屋さんに寄ってきました。参考書のコーナーを眺めると,かつて一緒に働いていた数学のHさんや英語のYさんなんかの本が並んでいます。 担当教科はちがいますが,通ってきてくださる生徒さんのために,教材を作ったり,新しい…

新規オープン

こんにちは。 教室の前の通りを西に向かって1ブロック歩いて行くと,お洋服と雑貨のお店ができていました。ドミ17公園通りというマンション1階のテナントさんで,POLAのお店があったところです。こちら本日オープンのようです。 また,南10条西11丁…

人名だった

こんにちは。 私も昨日知ったばかりなのですが,道頓堀という名称は,道頓堀を造った安井道頓という大商人の名に由来しているそうです。 江戸時代に完成したらしいのですが,その後,大阪の町の発展に大きく貢献したことでしょう。あのどぶ川に,感動的な物…

古典に登場する虎

こんにちは。 タイガースが優勝しました。思ったような混乱はほとんどなかったようで,安心しました。川に飛び込んだ方もいらっしゃり,インターネットでその様子を見ることができますが,テレビでは報じられていないようでした。 真似する方が現れないよう…

ARE

こんにちは。 私にとっては残念なことですが,阪神タイガースが優勝しそうです。 村上投手や大竹投手など,ニュースターの誕生が大きかったですね。まだ優勝はしていませんが,おめでとうございます。 さて,阪神の優勝で楽しみにしていることがあります。 …

公開練習

こんにちは。 今朝の北海道新聞に興味深い記事が出ていました。 会員登録をしていないと途中までしか読めないのですが,下にリンクを貼ります。 「音楽を聴きながら勉強してもいいの?」北海道新聞ホームページ https://www.hokkaido-np.co.jp/article/90696…

孟母三遷

こんにちは。 昨日の話題で言えば,やはり環境がお子さまの教育には大きく影響するということでしょう。孟母三遷というわけです。 私は小学2年生から3年生に上がるときに,引っ越しとそれにともなう転校を経験しました。引っ越し先の自宅の近くには,図書…

真言宗

こんにちは。 先日,ある仏教の儀式に参加する機会がありました。その儀式を取り仕切っていたのは真言宗のお寺でした。同様の儀式には何度か参加したことがありますが,真言宗の形式のものははじめてでした。 真言宗は,平安時代のはじめに空海によって開か…

リトアニアのバスケットボール

こんにちは。 今日は教室に来るのが少し遅くなりました。テレビを見ていたからです。 ワイドスクランブルという報道番組を見ていたところ,ちょうど家を出る時間帯に,興味のある話題が取り上げられていました。まず,日本でもDBSを導入する方針が示されたこ…

冷房

こんにちは。 人は目標を立てることがあります。大きなものでも小さなものでもかまいません。日々,「○○するぞ」と心に誓いながら生きているものでしょう。 会社勤めだと,半ば強制的に目標を立てる必要が出てくることもあります。 「今月の売上目標は600万…

500円玉5枚

こんにちは。 いつも行っている床屋さんの代金が2500円です。 バリカンで坊主にして洗髪してもらってこのお代です。好きではないので,顔は剃ってもらっていません。お仕事は丁寧ですし,良心的なお値段だと思っています。 洗髪や顔剃りをどうするかによるの…

らしさ

こんにちは。 近くの中学校の定期テストが近いため,日曜日ですが教室を開けています。希望する生徒さんは教室で自習をし,わからないところがあれば,いつでも私に質問ができます。 私はというと,教室の片付けなどを行っています。夏期講習期間中に,すこ…

負の遺産

こんにちは。 昭和の時代の遺物のようなお店が,今でも残っていることがあります。 良くも悪くも昭和です。教室の近くで言えば,おばあちゃんがお一人で経営されている駄菓子屋さんがあったのですが,数年前に店仕舞してしまいました。 いくつかあった銭湯も…