志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の集合時間

こんにちは。 受験シーズン真っただ中ですね。 明日から,東京圏では私立中学の入試が始まるでしょうし,私立大学の入試はすでに始まっていると思います。 こうした生業のため,毎年,どこかしらの学校の入試応援には駆けつけています。東京の人気校では,場…

学校が生徒に求めるもの

こんにちは。 公立高校の入試や,各学校のシステムによっては国立・私立高校の入試であっても,内申点が合否に関係してきます。 内申点に対して批判的な意見も多いですし,その主張にも一理あるとは思っています。しかし,一方で,内申点が一定の役割を果た…

身の美しさ

こんにちは。 「躾」(しつけ)という字は「身」が「美」しいと書きますね。 よくできた漢字だと思っています。「身の美しさ」というのは,単純な外見だけではなく,所作にも表れるものでしょう。 先日,「電気ブランのお店」に行ったときのことです。 隣の…

2020年北海道高校入試倍率

こんにちは。 本日,道内公立高校の倍率が発表されました。 これから志願変更の受付がありますので確定ではありませんが,大きくは変わらないものと思われます。 「北海道教育委員会」からの公式の発表でもご確認願います。 R02出願状況 | 教育庁学校教育局…

電気ブラン

こんにちは。 浅草に「神谷バー」という有名なお店があります。 何かの小説にちらっとこのバーの名前が出てきた記憶もあります。三島由紀夫か太宰治だったように思いますが,思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいで…

あいさつ

こんにちは。 先日,バスに乗ったときのことです。始発の停留所であるためか,停留所には小さな小屋のような待合室があります。そこでバスが来るのを待っていたのですが,大学生数人のグループも私と同じようにバスを待っていました。 彼(彼女)らはお酒に…

勝つイメージ

こんにちは。 入試まで残りわずかです。 みなさん,何点取れば合格できるといった,ある程度の合格ラインはわかっていらっしゃると思います。 たとえば,自分の内申点は〇〇点だから,本番では375点/500点を取れば合格ラインを超えるぞ,などと明確な合格ラ…

ミイラ

こんにちは。 ブログのアクセスを見ると,はっきりとはわからないのですが,「札幌開成中の二次検査,グループ活動」について書いた記事のアクセスが増えているようです。 面接やグループ活動については先日も書きましたが,ふだんから学校が目指す生徒像の…

勉強の価値

こんにちは。 札幌開成中の一次検査の発表がありましたが,おかげさまで,まずは一安心です。 たくさんの子どもたちを見てきましたが,適性検査で選抜を行う公立中高一貫校であっても,結果は順当に実力通りに合否が決まるものです。 適性検査対策をどれだけ…

オーラ

こんにちは。 明日は札幌開成中の一次試験の合格発表です。 私も朝から教室で待機する予定です。 ここを通過された方は,二次試験のグループ活動に進まれます。 一言でいうと,集団討論みたいなものをして,合格者を選抜します。 面接であるとか集団討論であ…

静電気

こんにちは。 毎年,冬になると,静電気に悩まされていました。 体質的に静電気を帯びやすいのだと思っていました。 授業中でも,黒板のチョーク受けの部分が金属でできているため,静電気が起きてチョークを落とし,生徒たちを驚かせてしまったことが何度も…

苦手から逃げない

こんにちは。 そろそろ受験本番が近いです。今日はセンター試験も行われています。これから成績を伸ばして合格点を取ろうとするとき,また,受験とは関係がなくても成績を上げたいと思うとき,苦手な部分を伸ばしたほうが効率がよい場合が多いと思います。 …

センター試験

こんにちは。 明日が大学入試センター試験ですね。 自宅の近所に大学があるのですが,下見の高校生の姿がちらほらと見られました。 みなさん,落ち着いてがんばってください。 前日は,勉強は軽めに済ませて,ゆっくりとお休みされるのがいいかもしれません…

開成中の検査問題

こんにちは。 昨日は札幌開成中の一次検査でした。 問題が札幌市教育委員会のホームページにアップされています。 市立札幌開成中等教育学校の入学者選考/札幌市 完全に私見ですが,解いてみた感想を書きたいと思います。 〔適性検査Ⅰ〕 大問1は開成中らし…

6年越しの合格報告

こんにちは。 冬期講習が一段落しました。また,札幌では年明けから中学受験がスタートしています。今日が札幌開成中の一次試験です。 私立中学の入試はほぼ終わったのですが,おかげさまで教室の生徒は希望の難関中学に合格されました。 しかし,当然ですが…

箱根駅伝

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 冬期講習で忙しく過ごしており,お正月といっても,いつものように仕事をしておりました。 授業があって見られなかったのてすが,箱根駅伝には毎年注目をしております。入試の倍率を…