志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

夏期講習の勉強時間

こんにちは。

「夏休み中はどれくらい勉強すればいいですか?」
という質問を受けることがあります。

あくまで参考ですし,
これくらいやりなさい、と言っているわけでもありません。
ても,中にはこんなに勉強する子もいるということを,
将来,レベルの高い高校なり大学を目指される方は知っておいていいかと思います。

東京の塾にいたときは,都立の日比谷だとか国立の高校に合格していった子たちが多いですが,
朝9時に塾に来て,それから授業を受け,授業後も夜9時まで自習室で勉強していました。
休憩時間を考えても10時間以上勉強したことになります。
もちろん,しっかり集中していますし,帰宅後も勉強する子が多いはずです。

以前にこんな子もいました。
今まで部活をがんばっていて,ほとんど勉強してこなかった。
でも早慶の附属高校に行きたいです。
と,中3の夏期講習から来てくださいました。
多分,スタート時の偏差値は50程度だと思います。

この子は,これからグングン成績が伸びていきます。
授業中の態度や課題に取り組む姿勢,授業外での学習も素晴らしかったのですが,
何より,言われたことを素直にその通りがんばるところが偉大でした。
これはなかなかできないですし,ただ,成績を伸ばす一番の近道でもあります。
夏休みや冬休みには,1日15時間勉強したそうです。

果たして,第一志望も含め,受けたところは全部合格しました。

極端な例かもしれませんので,1つの目安を書きます。
上位校を目指すということは,高校でも勉強を頑張るということです。
普段から,または高校に入ってからは,学校の授業+家庭学習で1日8時間以上は勉強するはずです。
休み中の勉強時間が果たしてこれより少なくて良いのか?という問題はあるでしょう。

1つアドバイスをすれば,
早起き(学校があるのと同じ時間には起きて)して,午前中からしっかり勉強されるとよいと思います。

がんばってください。