志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりの近況

こんにちは。 今朝,教室に来ると,どなたかがひまわりのお世話をしてくださったことがわかりました。ひまわりの葉がいくつか枯れていたのですが,それを抜いてくださったようです。 抜かれた葉が,鉢の横に片付けられて置いてありました。 葉が枯れていたこ…

喫煙家庭の方は入塾できません

こんにちは。 最近,お陰様でお問い合わせが増えております。 また,巧まずしてそうなったのですが,サーチエンジンで「志学ゼミナール」と検索すると,こちらのブログがトップに表示されることが多いようです。しかしながら,似たようなお名前の塾さんが他…

やりたいこと,やりたくないこと

こんにちは。 40代半ばとなりましたし,ほとんど勉強の時間も取っていないのですが,将棋が上達している時期だという実感があります。 勉強していないといっても,5年前と比べれば,格段に将棋にかける時間は多くなりました。また,札幌に来て環境が変化し…

花フェスタに行きました

こんにちは。 花フェスタを見てきました。 こちらは岩見沢農業高校Dチームの作品です。 遊び心があってすてきだと思いました。 こちらは大通高校のはちみつです。 少しずつ日常を取り戻している印象ですが,コロナも流行しているようですし,心配なことが多…

花フェスタ2023

こんにちは。 本日から大通公園で「花フェスタ」が開催されています。 私も明日見に行こうかと思っております。 「花フェスタ」ホームページhttps://www.hanafes-sapporo.jp/ 会場では「北海道農業高校生ガーデニングコンテスト」が開催されており,岩見沢農…

歴史の年代の暗記

こんにちは。 歴史の年代を暗記するのが好きな方がいらっしゃいます。 「はくしに戻そう遣唐使」で「894年 遣唐使の停止」(ちなみに「廃止」とするのは誤りです。) 「いよくに燃えるコロンブス」で「1492年 コロンブス新大陸発見」 といった具合です。 し…

説明会や学校祭

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,各中学・高校の説明会や学校祭の開催予定一覧表をいただきました。 教室の生徒さんはいつでも見られるようにしてありますし,ご希望の方で教室にいらした方には,お見せしたいと思っております。(教室の生徒さ…

第9波です

こんにちは。 身の回りの状況,目立たないですがコロナ関連の報道を見ていると,コロナの感染者が爆発的に増加しており,第9波の真っ只中のようです。 国の対策が緩められたため,実数が把握できていませんし,注目度は低下していますが,大変な病気である…

2024北海道高校入試,学校裁量

こんにちは。 表題の件,教育委員会のホームページに公開されています。 リンクを貼ります。 学校裁量についての実施予定一覧(道立高校) https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/8/6/4/6/1/1/2/_/R6jisshiyotei.pdf 同(市立高校) https://www.city.s…

2024北海道高校入試の概要

こんにちは。 2024年高校入試の学校裁量の概要が発表になりました。 北海道新聞ホームページ「道内公立高入試 推薦7校増の166校に 「傾斜配点」13校 学校裁量の概要発表」 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/863103 誌面には詳細が載っていたので…

くじ引き

こんにちは。 本日まで,中島公園で札幌祭が開催されています。 少しだけ会場をのぞいてきたのですが,ものすごい人混みです。また,暖かい陽気のためか,マスクを外している方の姿が目立ちます。 コロナは第9波に突入しているようです。また感染が拡大する…

社会科の統計資料問題

こんにちは。 高校入試の地理分野の出題だと,統計資料を読み解くことができるかどうかが高得点を取れるかどうかの分水嶺だと思っています。 つまりは,主要な統計がわかっていれば簡単に得点できる問いも多いということです。 かつて,z会進学教室では社会…

学校説明会

こんにちは。 各学校で学校説明会の日程が発表になり出しました。 志望校のHPでご確認いただくと,日程が発表されている場合があります。 札幌西の見学会の案内が出ていましたので,下にリンクを貼ります。 札幌西高ホームページ「学校見学会申込受付」 ht…

長く伝える

こんにちは。 私の一番好きな食べ物はピザです。ピザを片手にビールを飲むのが最高の贅沢です。 しかし,カロリーが高いのが難点。 自転車で通勤するようになったため,いろいろなところに寄り道できるようになりました。運動もしているし,たまにはいいかな…

将棋の「終わり」

こんにちは。 将棋の世界では,AIが人間をはるかに凌駕しています。話題の藤井聡太七冠でさえ,AIには手も足も出ないと思われます。 今までも何度か記事にしていますが,AIが席巻する将棋界を眺めていると,AIがますます活躍していく人間社会の未来…

ローリング・ストーン

こんにちは。 「転石苔を生ぜず」ということわざがあります。 中学のときの教科書に,このことわざについてのお話が載っていました。 もともとはイギリスの古いことわざ「A rolling stone gathers no moss」が日本語に訳されたもので,イギリスでも日本でも…

環境は大切

こんにちは。 今年もプロ野球を楽しんでおります。横浜DeNAベイスターズを応援しているのですが,今年は期待がもてそうです。 さて,今シーズンは移籍した選手たちの活躍が例年以上に目立っている印象があります。現役ドラフト導入の影響もあるのでしょう。 …

「詰む」という若者言葉

こんにちは。 はじめは聞いていて大きな違和感のある表現でした。 若者たちが「詰む」という用語を使用しています。意味としては,「どうしようもない」,「すべてだめになってしまった」,「もうおしまいだ」くらいでしょうか。 用例としては, 「明日テス…

聖地

こんにちは。 ちょっと寄り道をして,子どもの頃に遊んでいた公園に行ってきました。 かつて「水曜どうでしょう」というテレビ番組があり,北海道のローカル番組ながら,全国的な人気番組となったそうです。 私はこの番組を見たことはないのですが,この公園…