志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

こんにちは。 残念なことに戦争がはじまりました。 侵略する側の主張は,いつの時代も変わりがないように感じます。 第二次世界大戦時のドイツ,満州事変のときの日本,…など,今回のロシアのような理屈で戦争を開始した国は,歴史を紐解けば枚挙に暇がない…

国公立大入試がんばれ

こんにちは。 明日,25日と26日は,国公立大学の入学試験です。 道内では大雪のため,22日,23日と,千歳-札幌間のJRが終日すべて運休となりました。 どうやら今日はJRが動いているようです。 道内から道外の大学を受けに行く方,また道内の大…

コロナ関連のお知らせ(2/23)

こんにちは。 教室の生徒さん1名が,新型コロナウィルスに罹患されました。 前回は授業をお休みされており,教室の関係者に濃厚接触者はいません。 生徒さんの1日も早いご快癒をお祈りいたします。 またご家族のみなさんにうつらないことも願っております…

1000回目

こんにちは。 これが1000回目の記事となります。よくがんばったなあと自分でも思います。 また,記事がそれだけの数になるということは,教室を長くつづけたことの証でもあります。開校してからいろいろなことがありましたが,一つの節目を迎えられたこ…

またまたダニエル

こんにちは。 昨日は,東京都立高校の入試でした。 良くも悪くも,東京や神奈川の問題は,全国の高校入試のトレンドを真っ先に反映しており,東京都の問題傾向が,少しずつ地方の入試にも影響していくような印象を持っています。 さて,さらっとですが,問題…

聞いたり聞かなかったり

こんにちは。 前回の内容のつづきです。 イチロー選手が各地の高校に野球の指導に訪れています。昨年,そのときの様子をニュースで見ていたのですが,イチロー選手は高校球児たちに「監督の言うことを聞いたり聞かなかったりしてがんばってほしい」とおっし…

素直な子は伸びる

こんにちは。 土曜日はブログを書けないことが多くなりそうです。 お陰様で生徒さんが多くなり,土曜日は授業が詰まってしまいました。 毎日書くと自分で決めたことです。それは最後まで通したいのですが,どうしようかと今は悩んでおります。 さて,18日…

15歳

こんにちは。 今回のオリンピックはすっきりしないことがあまりに多いですね。 スケート(ショートトラック)では不可解な判定で失格になる選手が次々と現れ,スノーボードの竹内選手もよくわからない失格となり,ジャンプでは公正さに疑問符がつく検査によ…

紳士的な社長

こんにちは。 中3生の授業は,過去問を中心として演習を行っております。 問題集の解答を見てみると,稀に変な解き方をしているものがあります。確かに解けていますし,答も合っているのですが,中学生はこんな解き方できないよ,作問者の意図とは違うので…

コロナ関連のお知らせ(2/16)

こんにちは。 2/8に,教室の生徒さんのご家族がコロナウィルスに罹患されたことを報告いたしました。 2/8の記事 https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2022/02/08/162346 お子さまも検査で陽性となりましたので,もうしばらく生徒さんは学校と教室を…

ダニエル電池

こんにちは。 昨日行われた神奈川県立高校の筆記試験の入試問題が報道されています。 カナコロ「入試問題」 https://www.kanaloco.jp/news/social/article-822649.html この辺りから,実際の問題はご覧になることができます。 さて,私もまだちらりとしか見…

森林限界

こんにちは。 本日は,道内私立高校のA日程の入試が行われています。生徒たちも,しっかり結果を出してくださると信じております。 また,神奈川県では公立高校の入試が行われています。問題はあとで解いてみて,良いものであれば,教室の中3生たちの最後…

2022年北海道公立高校入試の倍率(出願変更後)

こんにちは。 表題の件,発表になっています。 北海道教育委員会ホームページ「出願状況」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/93872.html 上位校は軒並み出願者が減っています。 札幌南 1.16倍 札幌北 1.23倍 札幌西 1.61倍 札幌東 1.51倍 札幌…

不審な男

こんにちは。 昨日,嫌なものを目にしました。 あまり気持ちのいい話ではありません。はじめにお断りしておきます。 地下鉄に乗っていると,少し雰囲気が怪しい70歳くらいのお爺さんを見つけました。 見た目は普通なのですが,所作や視線の動かし方に,なん…

光っている生徒

こんにちは。 今日は祝日でもあり,仕事でばたばたしておりました。 自宅で今これを書いております。 ほめられたことではないですが,仕事を自宅に持ち帰って隠れ残業をしていることになります。 昨日は道内の公立高校の推薦入試がありました。また,3月3日…

北海寮

こんにちは。 私は学生時代,「北海寮」という学生寮に住んでおりました。 男子寮でもあり,まだまだ体育会系の雰囲気,20世紀の理不尽な上下関係も残っている場所でしたが,人間的に大きく成長できた場でもあります。 今でも寮の仲間たちはかけがえのない存…

試験の雪への対策

こんにちは。 天気予報を見ると,関東地方で明日は大雪になる可能性があるのだそうです。 明日は,東京都内の多くの私立高校で入試が実施されます。 受験生のみなさんに影響が出ないことを祈っております。 昨年,一昨年と,コロナの影響で行くことはできま…

コロナ関連のお知らせ

こんにちは。 教室の生徒さんのご家族がコロナウィルスに罹患なさいました。 生徒さんご本人は陰性です。保健所の許可が出るまで,学校と塾はお休みとなります。 また,ご家族に発熱の症状があったため,生徒さんは先週から教室の授業もお休みしていらっしゃ…

北海道公立高校入試のコロナ対応

こんにちは。 以前にも記事に書きましたが,コロナに関する高校入試の対応が,若干変更となっています。 北海道教育委員会ホームページ「高等学校入学者選抜情報」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/koukounyuusenn.html 「高校を受検する受検…

大雪

こんにちは。 今日も教室に来ると,貝が卵を産んでいました。 水槽の壁にぽつぽつとくっついているものが卵です。 今日もそのまま何もせずに放置していたため,すでにあらかた食べられてしまいました。最近,2匹の貝がくっついていることが多かったのは,交…

異世界

こんにちは。 またまた生徒さんのクラスが学級閉鎖になりました。生徒さんは濃厚接触者にもなっておらず,コロナに罹患もされていません。 もうきりがありませんので,関係者が濃厚接触者もしくは感染者になった場合のみ,お知らせしたいと思います。 現在,…

陸上でもえら呼吸

こんにちは。 水槽の苔を掃除してもらおうと,水槽の中に石巻貝を2匹入れています。 下の方に2匹並んで壁にくっついています。並んでいるのは珍しいので,写真を撮ってみました。 昨日,教室に来てみると,水槽の壁にところどころぽつぽつと,小さな透明な…

欠席のすすめ

こんにちは。 あちらこちらで学級閉鎖が発生し,収拾がつかなくなっているようです。 こうなってみると,オンライン授業に素早く切り替え,それなりに充実した授業を提供できている私立の学校の魅力を感じます。 私の伯母が高齢者施設に入居しているのですが…

石原慎太郎氏の思い出

こんにちは。 最近はコロナの影響でイベント自体が開催されないのですが,以前はよく将棋のイベントに行っていました。 藤井総太四冠のご活躍が注目されていますが,藤井四冠が対局しているようなタイトル戦だと,大盤解説会というものが開かれます。 対局場…

北海道高校入試 出願変更中間発表

こんにちは。 表題の件,北海道新聞さんに記事が出ています。 (今日時点で,北海道教育委員会のホームページには載っていませんでした。) リンク「北海道新聞」の記事 https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=640002&p=10661393&rct…