志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1日ベスト尽くして

こんにちは。 本日,市内の小中学校は終業式でした。 こちらの教室では,今日から春期講習になります。昨日はイレギュラーでお休みをしておりました。 オリンピックは延期になりましたね。 延期が決まったといっても,本当に1年後に開催できるのか,課題は山…

常磐線

こんにちは。 今月,JR常磐線が全線開通したそうです。2011年の震災以来,実に9年ぶりです。あの災害については,無意識に過去のものとして記憶の中にしまってしまった方も多いでしょう。しかし,復興はまだまだのようです。 常磐線は何度か利用したことがあ…

学校は全部の範囲が終わるのか?

こんにちは。 特に中学1年生,2年生(新2年生と新3年生)の方には気をつけていただきたいことがあります。 休校によって予期せぬ長い春休みになっている方が多いでしょうが,学校ですべての学習範囲が終了するのかどうかということです。 このあたりは,学校…

部員1人

こんにちは。 高校時代には将棋部に所属していました。 高校の将棋部の先輩には金内さんという方がいらっしゃいました。のちにアマチュアの全国大会で優勝もされた方で,当時から将棋界では名前の知られた方でした。 高校の将棋部も金内さんのために作られた…

同じタクシー

こんにちは。 札幌はそんなに大きな町ではありませんので,自宅の近くや教室の近くでは,同じナンバーのタクシー見かけることが多いです。 いつものタクシーがいつものタクシー乗り場に止まっているなあと。 市内の中心部ではそんなこともないのでしょうけれ…

渋沢栄一

こんにちは。 来年から渋沢栄一を主人公にした大河ドラマがはじまります。 大河ドラマは『新撰組!』だけは見ましたが,それ以外は見たことがありません。というより,最近はほとんどテレビを見なくなりました。 渋沢栄一は新しいお札の肖像画にもなりますし…

今日からスタート

こんにちは。 あと少しで道内の公立高校の合格発表です。 私も連絡を待って教室で待機しております。 何度か書いてきたことですが,結果がどうあれ,今日からが新たな目標に向けたスタートとなります。もしも高い志があるのであれば,よし,遊ぶぞ,ではダメ…

給食のパン

こんにちは。 札幌市の小中学校では,今日から分散登校が開始されています。 11:30くらいに登校,給食を食べて13:30くらいには下校となる学校が多いようです。賛否両論あるでしょうが,友達と会えるのはうれしい子どもたちが多いのではないでしょうか。給食…

しりとり

こんにちは。 あるテレビ番組で,東大生が幼いころに「しりとり」をやって遊んでいたと放送されていました。 しりとりをやれば語彙力は増えるでしょう。それが,学習にも良い影響を与えた可能性はありますね。相手をするご家族の方も,手抜きをして勝たせて…

よく見ておくといい

こんにちは。 現在の私たちは歴史的な瞬間に立ち会っている可能性が高そうです。 リーマンショックは「世界金融危機」として中学社会の教科書に載っています。東日本大震災も同様です。 「コロナ危機」などと名前がついて,5年後くらいには教科書に載ってい…

輝く未来を信じて

こんにちは。 コロナウィルスの影響で,全世界の雲行きが怪しくなってきました。 オリンピックもいよいよ中止になるように思います。株価が暴落していますので,大不況が訪れるかもしれません。また,日銀が保有する株式,株式に投資されている巨額の年金な…

適度な距離感

こんにちは。 昨日,一部の国立大学の合格発表があり,世間でも入試が一段落しました。 まだまだ国立大学後期の試験や高校入試が終わっていない方もいらっしゃるでしょう。 がんばってください。 昨日,小学生のときに担当していたある方が,某国立大学に合…

学習の遅れはどうなるのか

こんにちは。 全国で多くの学校が春休みまでのおよそ1か月間休校となっています。 3月のほぼまるまる1月の間,学校の勉強ができないことになります。多くの学校では,その学年でやるべき学習内容が終わっていないまま,新学年へと上がっていくことになります…

信頼する

こんにちは。 本日,札幌市から小中学校の休校期間が延長になると発表になりました。 www.city.sapporo.jp春休みまで休校になるようです。 通知表や卒業式はどうなるのでしょうか。 こちらの教室の対応につきましては,順に通塾生のみなさまにお知らせして参…

覆面調査

こんにちは。 朝,テレビを見ていると,ある外食チェーン店が,各店舗の業務水準を一定以上に保つために,定期的に覆面調査を行っていると放送されていました。 これは働いている方からすると,非常に嫌なのではないかと思います。常に監視されている,信用…

時間の貯蓄

こんにちは。 「時間の貯蓄」などと書くと,エンデの『モモ』のようですが,『モモ』とは逆に余裕を生み出そうという話です。 中学2年生,高校2年生のみなさんは,すでに入試まで1年をきっていますね。 約11か月後,入試直前になると,本当に「時間」が貴重…

ご家庭の力

こんにちは。 突然の休校で学校現場も混乱しているようですね。 急遽,宿題を出す必要があったため,あまり考えずに宿題を出した先生もいらっしゃるでしょう。量が多すぎたり,逆に少なすぎたり,また,各教科間で分量が調節できていなかったり,そんな状態…

未来へ

こんにちは。 本日,入試本番です。 こういうご時世ですので入試応援には行きませんでした。何年振りのことでしょうか。 入試というものは,合格(補欠合格なども含めて)か不合格か,結果がすべてでしょう。 一方で,たとえ不合格であったとしても,何かし…

明日,入試本番です

こんにちは。 いよいよ明日ですね。 北海道では公立高校の入試が行われます。 みなさん,悔いのないよう,日ごろの成果を出し切ってください。 それぞれで注意すべきポイントは違うでしょう。 私は受験生一人ひとりに簡単なメッセージを書いてお渡しする予定…

チャイムが鳴ったらスタート

こんにちは。 突然の休校命令で困惑する生徒・児童の姿や教育現場が報道されていました。卒業までのカウントダウンをしていたのに突然の別れが訪れて泣き出している子どもたちもいました。 果たして本当に感染拡大防止の効果があるのかと疑問を呈する専門家…