志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択と集中

こんにちは。 近所の中学校では,2月15日から学年末試験がはじまります。 3学期の成績が入試の内申点に関係しますし,3学期は1年間の総合成績がつくわけです。 中1だと勘違いなさっている方もいらっしゃるかもしれません。3学期のテストで100点を取ったとし…

翻訳の壁

こんにちは。 3学期の授業がはじまって早々,札幌西高や札幌丘珠高校でクラスターが発生しました。生徒さんたちの大学入試に影響が出なければいいなと心配する一方で,やはり学校は休校にすべきではなかろうかとも思っています。 さて,昨日シャークスピアに…

thou

こんにちは。 表題の「thou」という英単語をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 大学の英語の授業で出てきました。しかも,結構な頻度で登場するある意味「基本語」でした。 母が購入したものの1冊も読まなかった世界文学全集が私の部屋にあり…

2021年北海道公立高校入試の倍率

こんにちは。 公立高校入試の倍率が発表になりました。 北海道教育委員会ホームページ R03出願状況 | 教育庁学校教育局高校教育課 例年通りですが,上位校は厳しい戦いとなります。 札幌南 1.40倍 札幌北 1.28倍 札幌西 1.52倍 札幌東 1.42倍 となっていま…

集団討論や作文も一種の面接です

こんにちは。 学生時代,面接が苦手でした。苦手というよりは好きではなかったのです。面接では,どうしても自分自身をよく見せようとする必要があります。私はこんなにもすばらしい人間です,こんなことだってできます,…と,どこか自慢するようなところが…

札幌市の採択教科書の変更

こんにちは。 こちらの教室では,今日から3学期の授業がはじまります。 しばらく授業がなかったわけですが,受験生の方など,授業がない日にも自習にいらしてがんばっていた生徒さんがいます。質問対応などはしておりましたが,空き時間も多かったので,新課…

ある高校で入試が中止に

こんにちは。 コロナによる混乱の中,日々入試は実施されていきます。 札幌では,本日が開成中の二次検査です。試験場でのコロナ感染や事故などがなく,無事に済むことを願っております。 さて,宮城県のある高校で,生徒がPCR検査を受けたことにより,入学…

スピード感

こんにちは。 驚くニュースが2つありました。 1つは,宇都宮大学が二次試験を中止にしたニュースです。 news.yahoo.co.jp コロナ禍では想定されていたことですが,正直に驚きました。 しかし,共通テストが終了したこのタイミングでの決定ですので,公平さに…

1日1点上げよう

こんにちは。 最初にお断りしておきますが,これは私のかつての上司であった長野先生が毎年おっしゃっていたことです。 長野先生のブログも終了したため,今年は私が代わり?に発信しようと思いました。 受験本番まで,残りわずかという方が少なくないでしょ…

今日から営業再開です

こんにちは。 本日から教室は正式に営業を再開しております。 1/19までが濃厚接触者としての自粛期間でした。何事もなく過ぎたわけですが,一抹の不安があったことは確かです。 授業自体は来週の月曜日から開始となります。 今回,濃厚接触者となってみて感…

63円でした

こんにちは。 先日,年賀状の返事を書いたお話をしました。 絵葉書を買ってきて,合計で5枚の返事を書いて出しました。 ライオンさんでビールを飲んでいたのですが,ここの中ジョッキはなかなかの大きさがあります。おそらく700mLくらいは入っていると思いま…

間違えて注文したピザ

こんにちは。 今日は教室で待機しています。 生徒たちが自習に来たとき,また電話で質問があったときに対応するためです。明日は,中3の学年末試験2日目です。 明日でテストが終わりですので,明日はお休みしたいと思います。 経過観察期間が19日までですの…

ふらふらになって受けたテスト

こんにちは。 北海道では,中学3年の3学期の頭に学年末試験を行い,それで中3の内申点が付きます。多くの中学では,1/15の始業式の日と,土日をはさんで1/18が中3の学年末試験となっているようです。 受験生が大変な時期に教室をお休みせざるを得なくなり,…

明日が共通テスト

こんにちは。 明日はいよいよ大学入試の共通テストです。 混乱がつづく中で当日を迎えましたし,コロナに対する対応も有耶無耶なままなのですが,精一杯がんばるしかないですね。 各種試験では,問題が難しかった場合に混乱してしまう受験生が少なくありませ…

素直になれなくて

こんにちは。 年末に不幸がありましたので,喪中のはがきは出さずにいました。 やはり,何枚か年賀状が届き,先日お返事をしたためました。 (念のため。書いたのは1/8で濃厚接触者だとわかる前です) ある大学受験を1年後に控えた方には,次のように書きま…

検査結果は陰性でした

こんにちは。 陰性でしたので,取り急ぎご報告まで。 塾生のみなさんには,順に連絡して参ります。 では。 【1/13 14:00ころ追記】 保健所からは19日までは経過観察期間と伝えられております。 今回は陰性でしたが,今後体調を崩すなどした場合には,実は感…

PCR検査を受けてきました

こんにちは。 今日の午前中にPCR検査を受けてきました。 明日か明後日には結果が電話連絡されるそうです。 プラスチックの容器に唾液をためるだけでした。 お手軽にできます。思っていたよりも必要な唾液の量が多く,しかしそれでも2分くらいで終わったでし…

科学のチカラ

こんにちは。 果たして電車に乗っていいのかもわからず,昨日は教室に泊まりました。 下に段ボールを敷くと意外と温かいものです。路上生活者の方が段ボールを活用するのはそれなりに合理性のあることなのでしょう。 段ボールは丈夫でもありますし,中に空洞…

しばらく臨時休業します

こんにちは。 本日1月10日,こちらの塾の生徒さん1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。 感染経路はわかっており,こちらの塾で感染したわけではありません。 私がこの生徒さんを1対1で指導したことから,保健所より私が濃厚接触者…

校門前応援

こんにちは。 中学入試の真っただ中です。 今日,本命の学校に受験に行っている子もいますし,合格発表の学校もあり,本命の学校に合格したという嬉しい連絡もありました。 今年は全国の入試会場で,例年とは違った風景となることでしょう。 難関校であれば…

安全に入試は実施できるのか?

こんにちは。 今日から札幌市では中学入試がスタートしました。 北海道ではコロナがある程度抑えられています。無事に入試が実施できて,ほっと一安心しております。 あとは,子どもたちのがんばりを期待して結果を待つのみです。 全国的にコロナ感染が爆発…

貸本屋

こんにちは。 かつては貸本屋というものがたくさんあったそうです。貸本屋とは,マンガや書籍をお金を払って借りるお店で,おそらく昭和の時代には数多くあったのでしょう。 私は,おそらく小説か何かに登場したのでしょうが,中学生か高校生くらいのときに…

2021年のスタート

こんにちは。 1月4日ですが,冬期講習が通常営業に戻ります。 今日から中学1年生の授業も行われます。 年末年始ですが,12/31,1/2,1/3は,受験生たち授業を受けていました。元日はお休みしたものの,こういう時期にもがんばっている方たちは少なくないとい…