志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除します

こんにちは。 今日からゴールデンウィークですね。 教室は4/30~5/6の間,基本的にはお休みにしております。授業がありませんので,お通いの方はご注意願います。 しかし,植物に水をあげたり,魚にえさをあげたりと,私は教室に来る必要があります。そうし…

山月記

こんにちは。 先日,ふとした衝動にかられて『山月記』(中島敦著)を読みました。 人間が虎と化していく様子がみごとに表現されていますし,「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」が主人公を虎に変えてしまう逸話も考えさせられます。 高校の国語の教科書に出…

反比例

こんにちは。 現代はダイバーシティの時代,多様性が認められる世の中です。 さまざまな個性をもった方が,それぞれの特性に応じて,ときには特性を生かして,ものすごく多岐にわたる分野でご活躍です。 つまりは,生き方,お金の稼ぎ方も多様化しているわけ…

自分の目で見る

こんにちは。 自転車に乗っている副産物ですが,行き帰りにぷらぷらと教室のご近所の様子を見て回ることができます。以前は頻繁に近所にチラシをまきに行っていたのですが,今はそうしたことはやっていませんので,自転車のおかけで貴重な機会を得ることがで…

継続は力なり

こんにちは。 先日,電動自転車を買いました。4/10からはずっと自転車で教室に来ています。 買った理由はいろいろとありまして,化学物質過敏症で公共交通機関がつらいとか,お買い物にも便利だとか,交通費を節約したいだとか,…なのですが,ほかには「多少…

大人を頼って助けを求める

こんにちは。 先日,ある方が亡くなったと伺い,人の世ははかないものだと感じました。しかも,お若いのに亡くなった方がお二人もいらっしゃいました。 また,別の方が左遷されたとも伺いました。簡単にいえば,役に立たなかったのでしょう。諸行無常です。 …

2023札幌市内高校別難関大合格者

こんにちは。 札幌市内の進学校の難関大の合格実績をまとめました。 正しい数値とは異なる可能性がありますので,学校ホームページなどもご確認願います。 また,毎年のように都立高校の進学実績も載せております。 東京都立の中高一貫校(青いセルの学校)…

2023高校別北海道大学合格者数

こんにちは。 前回に引きつづき,高校別に北海道大学の合格者を見てみます。 今年の高校卒業生たちは,入学して早々にコロナによる休校があった世代で,3年間コロナの影響をもろに受けてきました。 オンライン学習の機会も多く,各学校とも学習指導,受験指…

2023年札幌開成大学合格実績

こんにちは。 各高校ごとの大学進学実績を調べてみています。 今年はいろいろと思うところがあります。順に書いていくつもりです。 さて,まずは札幌開成の大学合格実績についてです。 数値は,週刊朝日,サンデー毎日といった雑誌を参照しております。どう…

暗い少年

こんにちは。 私はおそらくひねくれた生意気な少年だったことでしょう。自分のことですから,それはよくわかります。 ところが,今の子どもたちは,育ちの良さやご家庭の暖かさに由来するのでしょうけれど,真っ直ぐないい子たちばかりです。こうしたすばら…

変わらぬ名店

こんにちは。 地下鉄の澄川駅と南平岸駅の間に「純連」というラーメン屋さんがあります。2つの駅の間で,つまりはアクセスが悪いのですが,昔からの有名店です。 ものすごく久しぶりに食べてきました。特殊な方法でラードを調理すると聞いたことがあります…

1日だけの英語の講座

こんにちは。 先週は春期講習後のため,授業がありませんでした。したがって,今日から新学年の授業がスタートします。 来年の春には笑顔でいられるように,またがんばっていきます。 さて,何度か申し上げておりますが,英語の新課程がはじまって以来,英語…

電気ブランのお店

こんにちは。 電気ブランについてお話してくださった方がおります。 念のため,お店を載せておきたいと思います。 ぐるなび「バジルバジル」 https://r.gnavi.co.jp/pf7k9urc0000/ すぐそばに「アブリアブリ」という焼き鳥屋さんがあり,姉妹店なのですが,…

トーハク

こんにちは。 お休みをいただいて,東京をぶらぶらしてきました。 東京国立博物館を久しぶりに訪れ,たくさんの歴史遺産に触れて興奮しました。 東京に住んでいたときには,博物館の年間パスポートを買っていました。思い出深い場所ですね。しかしながら,と…

互いに感謝すること

こんにちは。 明日,明後日と,教室をお休みにします。 東京に行って,いくつか思い出の場所を訪れたいと思っています。 さて,昨日は中3の模擬試験があり,これをもって春期講習のすべての日程が終了しました。毎度のことですが,無事に終わってほっとして…

将棋の教育ママ

こんにちは。 20年近く前のことです。将棋道場でこんな光景を目にしました。 ある小学生の男の子が将棋に負けてしまいます。 すると,お母さんが駆け寄ってきて,「ダメじゃないのこんなことじゃ。相手の方にもどこがいけなかったのかきちんと聞いてみなさい…

ヒマワリを育てます

こんにちは。 昨日から新年度がスタートしました。 気持ちも新たにがんばりましょう。 今年はヒマワリの種をまいてみました。 植木鉢でも育てられる小さな品種だそうです。先日,発芽していたのですが,これからの生長が楽しみです。 アジサイも色づいていま…