志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消化不良にご注意

こんにちは。 今日で1年の折り返し地点です。6月が終わり,2020年も半分が過ぎたことになります。 入試までの残された期間も少なくなってきています。今年はコロナの影響で,塾や学校のカリキュラムが遅れているところが多いでしょう。 今までにも書いてきま…

空白の3か月

こんにちは。 またまた藤井総太七段が大きなニュースになっていますね。 「勝ったこと」と「あと1つ勝てば最年少でタイトル獲得なること」ばかりが報じられていますが,将棋の内容が素晴らしかったです。 対局相手の渡辺明三冠は,今もっとも将棋界で充実し…

努力できる才能

こんにちは。 昨日は「輝ける場所で努力しよう」と書きました。 才能についてはいろいろな考え方があるでしょう。しかし,「努力できること」も間違いなく大きな才能の1つでしょう。 勉強についても,失礼ながら申し上げて,理解力や頭の回転の速さ,センス…

輝ける場所

こんにちは。 「努力は必ず報われる」と言いますが,首肯はできない言葉です。 自分はがんばったつもりでも,ライバルたちよりも努力が劣っているとしたら,その努力は結果に結びつかない可能性が高いでしょう。 また,成功するには運も必要です。努力したら…

つぶれたお店

こんにちは。 コロナの影響もあるのでしょう。閉店に追い込まれたお店をちらほらと見かけます。 ブログに書いたお店でも,ラーメン屋さんが1件つぶれました。 以前の記事「海星」 海星 - 志学ゼミナール塾長のブログ 値段を間違えて付けて将棋の盤駒を販売し…

無用の用

こんにちは。 日本では,思ったよりもコロナの感染が広がっていないようです。しかし,まだまだ警戒は必要ですね。 専門家ではないので何ともわからないのですが,また秋に流行が再発するように思っています。早く収束の目途がつくといいのですが。 来年の入…

豊川孝弘七段

こんにちは。 藤井総太先生の活躍により,メディアで将棋が取り上げられることが格段に増えました。今日も藤井先生は大きな勝負を戦っています。またニュースになるかもしれません。 将棋がワイドショーなどで取り上げられるとき,解説者としてプロ棋士の先…

あやしい宿泊者

こんにちは。 コロナによる外出自粛や都道府県をまたぐ移動の自粛が求められており,観光業が大打撃を受けていますね。 私も行きたい温泉があるのですが,なかなか行けそうにもありません。 東京に住んでいたとき,東京から近場の温泉ということで,秩父の温…

長期お休みする小学生

こんにちは。 中学受験をする小学生の話です。 おもに関東での経験です。北海道では少々事情が異なっています。 関東では,2/1に中学入試がはじまります。2/3が公立中高一貫校の試験です。中学受験生たちの多くは,2/1から2/5くらいまでびっしりと入試日程を…

予習・授業・復習

こんにちは。 コロナの影響で学校の夏休みが短縮されるなど混乱がつづいています。 こちらの教室でもやっと夏期講習のご案内が完成したところです。 たまには宣伝で夏期講習のご案内も載せておきます。ご興味がおありの方はこの記事の最後をご覧ください。 …

依存症

こんにちは。 ゲーム依存症であるとか,スマホ依存症であるとか,さまざまな依存症が「病気」として認定されるようになりました。日常生活に支障をきたすほど熱中してしまうから依存症となるのでしょう。 昔から知られている依存症だと,タバコを日常的に吸…

ピクルス

こんにちは。 渋谷のヒカリエにピクルス屋さんがあります。 一度,知人の女性にいただきました。これがとてもおいしい。 当時,職場に冷蔵庫があり,そこにピクルスを保管しておいたのですが,ビールも一緒に冷やしておきました。 たまに,仕事が終わって生…

日食を見よう

こんにちは。 今度の6/21日曜日に,日本各地で部分日食が観測されます。 国立天文台ホームページ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html 今回はより南の地点のほうが大きく太陽が欠けるそうです。 残念ながら,ここ札幌では「食」が最大に…

砂漠ですか?

こんにちは。 今日も本州では暑くなるようですね。 今朝の天気予報を見ていて驚いたことがあります。お天気キャスターさんが,「熱中症の予防のためには白い長袖のシャツを着るといいです」などと呼びかけていました。 猛烈に日差しが強くて暑くなると,半袖…

パブロフの犬

こんにちは。 パブロフの犬の話は有名ですね。 必ずベルを鳴らしてから犬にエサを与えてみたそうです。 何度も繰り返すうちに,犬はベルが鳴るとエサがもらえることを覚えます。 そのうち,ベルを鳴らしただけで,犬はエサをもらえると思い,よだれを垂らし…

理社で差がつく

こんにちは。 来年の高校入試について思うところです。 理社で大きく差がつく入試になるように思っています。コロナの影響ですね。 いろいろとこのように考える根拠はあるのですが,1つだけ挙げます。 毎年,理社の勉強を後回しにする子どもたちが多いのは事…

コロナ後の今年度の予定

こんにちは。 コロナによる休校で混乱がつづいていますが,学校や入試への対応が少しずつ明らかになってきています。 まず,札幌市のホームページで,夏休みや冬休みの予定が発表になりました。 www.city.sapporo.jp 夏休みの短縮については,以前にもお伝え…

「教材」を楽しみに待っていた

こんにちは。 学校によって事情は異なるでしょうが,札幌市では4月に新年度が始まってすぐに休校になったため,学校ワークの販売ができなかった中学が多いようです。 近所の中学校では,学校が再開された6月になってからワーク販売がありました。 つまりは,…

「好き」だからつき詰める

こんにちは。 昨年のGWに「猛毒展」という催しを見てきました。 そのときに,当時4歳の甥っ子も連れて行きました。クラゲだのフグだのヘビだの,毒をもつ生き物たちを楽しそうに眺めていました。 ちらっとブログにも書いていましたね。 へび - 志学ゼミナー…

二十日大根

こんにちは。 5/10に種を蒔いた二十日大根ですが,結局枯れてしまいました。 ひょろひょろと背丈だけが伸び,そのうち倒れたままになってしまい,やがて枯れてしまいました。ここ北海道では5月とはいってもまだまだ寒い日がつづきます。寒さが原因ではないか…

こういうときこそじっくりと学校を見る

こんにちは。 今年のコロナ騒動によって,中止が決まった学校行事も多いです。 学生のみなさんは本当に気の毒だと思いますが,受験生にとってはまた別の問題も発生しています。 札幌市だと,7月に学校祭を行う高校が多いです。 例年,中学生の多くは,行きた…

カラス

こんにちは。 先日,ベランダでカラスがいたずらをしていきました。 プラスチックのゴミをごみ袋に入れてしばってあったのを,カラスがつついたようです。中のものが散乱していました。 今までは,同じようにプラスチックごみを外に出していても,カラスがつ…

藤井総太七段の快挙

こんにちは。 今日は授業が終わった後,将棋のインターネット中継を見ていました。 スーパー高校生,藤井総太七段が本日の対局に勝ち,史上最年少でのタイトル挑戦を決めました。さらに,仮にタイトルを獲得した場合には,もちろんこれも最年少でのタイトル…

怖いおねぇちゃん

こんにちは。 人の名前を覚えるのが苦手な方も少なくないでしょう。 昔勤めていた会社の研修で教わったのは,相手に興味をもっていないから名前も覚えられないのだということでした。 確かに,どんなことでも興味があればすぐに覚えられますね。また,人の名…

定期テストへの対応

こんにちは。 札幌市では学校が再開されましたが,まだまだ混乱はつづきそうです。 しっかり勉強していれば心配はありません。それだけは事実です。また,何があっても大丈夫だと,子どもたちを安心させることが大切でしょう。 勉強が遅れるよ,このままだと…

札幌市小中学校の夏休み

こんにちは。 今朝の北海道新聞にも書かれていましたが,札幌市では公立小中学校および高校の夏休みを短縮することが決まりました。 教育委員会に電話をして確認したところ,次のような日程になるそうです。 当初予定では, 小学校 7/23(木)~8/19(水) 中学…