志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良心的に

こんにちは。 コロナの感染拡大から1年以上が過ぎています。 今回の緊急事態宣言は,今後全国へ拡大していくように思います。札幌でも蔓延防止や緊急事態宣言が出されるのは時間の問題でしょう。 いよいよ,今回こそは多くの飲食店の資金が持たないのではな…

『自閉症だったわたしへ』

こんにちは。 推薦された本はなるべく読むように心がけています。 ある教育に関する本に,『自閉症だったわたしへ』(ドナ・ウィリアムズ著)は読むべきであると書かれていました。 数日前から読み始めたのですが,久しぶりに本を読んで大きな衝撃を受けまし…

世論調査

こんにちは。 世論調査の電話がかかってきました。 今は自動音声ですね。5分くらいかかりました。面倒で切ってしまう人も多いのだろうなと感じました。 昔はオペレーターさんが電話をかけてきました。 2~3度回答したことがあるのですが,結構いい加減な…

最悪の事態でも最善を尽くす

こんにちは。 教室から比較的近くにあり,この教室の生徒さんも在籍している柏中学校ですが,生徒さんがコロナウィルスに感染されたそうです。 www.fnn.jp 柏中では今月の19日にも生徒さんが感染されています。 感染が広がっていないことを祈りたいです。 ま…

ドラゴン桜

こんにちは。 エゾヤマザクラが満開を迎えています。 ソメイヨシノはこれからでしょう。まだまだ三分咲きでした。 桜といえば,昨日から『ドラゴン桜』というテレビドラマがはじまりました。16年ぶりにドラマの続編が放送されたのですが,簡単に書くと,勉強…

飛び級と留年

こんにちは。 最近は教育関連の書籍を何冊か読みました。コロナの時代でオンラインのツールも充実しつつあり,これからの教育がどうなっていくのか考え,私も時代のニーズに対応していく必要があります。 本読みながら考えたことをいくつか書いていこうと思…

たんぽぽオムライス

こんにちは。 最近はあまり安いものを見かけませんが,卵は安価で便利な食材でしょう。 スーパーで10個150円くらいで買うことができます。20年くらい前だと,10個で98円の特売をよくやっていたものです。 もう一つ安いものといえばもやしでしょう。昔小平市…

顕性・潜性

こんにちは。 メンデルが発見した遺伝の規則性を中学3年生で教わります。 この単元に出てくる「優性」,「劣性」という言い方に少し問題があるかもしれないと考えていました。 そのことは以前にも記事にしました。 shigakuseminar.hatenablog.jp 指導要領が…

知りたくない真実

こんにちは。 今日もぽかぽかと暖かい陽気です。 昨日開花していたエゾヤマザクラは3分咲くらいになっていました。 ソメイヨシノは数輪が開花しているのを見つけました。 たぶん今週末は見頃を迎えます。例年よりも10日くらい早い印象です。 公園を散歩しな…

死ぬしかない

こんにちは。 今日,中島公園でエゾヤマザクラの木が一本だけ開花していました。たぶん今週末くらいが桜の見頃となるでしょう。温暖化の影響でしょうが,ずいぶんと桜が早く咲くようになりました。 例年だとGWに見頃を迎えていたものですが。 インターネッ…

控室

こんにちは。 学習塾にはアルバイトの先生も多いです。とくに個別指導塾では,教室の責任者1人以外の全員がアルバイト講師であることがほとんどでしょう。 アルバイトをされる方は講師控室がどうなっているか見ていただくといいでしょう。先生を大切にして…

willとbe going to

こんにちは。 こうした仕事をしている以上,日々勉強をつづける必要があります。 残念ながら私はネイティブ・スピーカーではないのですが,日常会話くらいであれば英語を話すことができます。 以前から疑問に思っていることがあり,調べてみました。 英語の…

おかしな対応

こんにちは。 紀伊国屋書店に電話をしたのは4月の頭だったと思います。 新課程の新しい教科書が店頭に並んでいるか尋ねました。教科書売り場のある2階の担当者につないでくださり,4月中旬に入荷すると教えていただきました。 一昨日,入荷したかどうか確…

レッテル貼りしない

こんにちは。 はじめてお会いする子どもたちに対して,なるべく先入観を持たないようにしています。はじめてのクラスを持つとき,最初に一歩教室に入ったときの空気感を感じ取り,それで勝負しています。 空気感というのがわかりにくいと思いますが,教室に…

覚悟

こんにちは。 トリチウムを含む汚染水処理についてニュースで取り上げられています。 今朝の新聞にトリチウムとは何か,簡単に解説が出ていました。 別名を三重水素といい,水素の同位体です。 中3では原子の構造や同位体にについて学ぶことになっています…

新課程の英語教科書

こんにちは。 まだ手に入れられていないのですが,中3の生徒に英語の教科書を見せてもらいました。先週,札幌駅前の紀伊国屋書店に電話したところ,今月中旬に入荷予定とのことでした。今週末には買えるでしょう。買ってからじっくりと目を通したいと思って…

春ですね

こんにちは。 すっかり春らしくなりました。 暖かくて晴れているので植物を外に出して太陽を浴びせています。 ガジュマルは70cmくらいの高さになりました。 ヒマワリとマリーゴールは発芽してから1か月ほどです。 まだまだ朝晩は冷え込みますので一日中外に…

目的と手段を区別して

こんにちは。 昨日のつづきです。 授業ではいろいろな作業が求められています。では,何を優先すべきでしょうか。 求められる内容として ・ノートを取る ・先生の話を聴く ・考えて理解する などがありますが,もちろん勉強の目的自体が理解することですので…

授業を聴くのが上手な子,下手な子

こんにちは。 今日は仕事の前に運転免許の更新に行ってきました。 いわゆるゴールド免許なのですぐに終わります。「一般」の2時間講習を受けた経験はないのですが,2時間もどんな講義を聴いているのか気にはなります。 前回,5年前の更新のときには,青信号…

ハツ

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されて以降,外から居酒屋を覗いてみると,ものすごくお客様が入っていて「密」になっているお店が増えているようです。 大阪や兵庫などの関西圏,東京を中心とする一都三県,宮城や沖縄などではコロナの感染再拡大が顕著で…

捨て駒

こんにちは。 昨日の叫ぶだけの「研修」ですが,実は私も受けたことがあります。 受けたからこそ無意味だと断言もできます。 私は洗脳されずに冷静に周りを眺めながら,「研修」にのめり込んでいる振りをしつつ参加していました。 周囲が洗脳されていく様子…

詐欺にご用心

こんにちは。 新年度がスタートしました。 この時期,新大学生などが詐欺に引っかかるケースも少なくないようです。みなさん,くれぐれもお気を付けください。 今から20年少し前の話です。友人が詐欺に遭いました。 ある日,友人から電話がかかってきました…

新中1の模試の英語

こんにちは。 学校はまだ始まりませんが,こちらの教室では,本日より新学年の授業がスタートします。1年間,目標をもってがんばってほしいですね。 さて,4/2と4/3に北海道学力コンクールという模試を実施ていたのですが,新中1の英語の問題がとても難し…

模試の結果はスタートライン

こんにちは。 今日は中3生の模擬試験を実施しております。 せっかく模試を受けるのですから,必ず復習はしてほしいものです。復習をしなければ模試を受ける意味は半減,もしくはそれ以下になってしまうでしょう。 ちなみに,私は中学のときには模試を受けた…

こんにちは。 以前の記事で,高校時代に数学の問題集を何周も解いてすごくできるようになったとか,数学をさぼっていたときに廊下で先生から声をかけられたとか,そんなことを書いたと思いますが,そのときの先生が現札幌開成校長の宮田佳幸先生です。 宮田…

2021年高校別難関大合格者数

こんにちは。 新年度のスタートですね。 今年は我慢の1年になることを覚悟しています。コロナ禍はこれからが本番だと予想しています。暗い世相ですが,気持ちだけは前向きにがんばるつもりです。 札幌市内の進学校,東京都立の進学指導重点校,東京都内の公…