志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大富豪

こんにちは。 今年は予定通りに修学旅行や宿泊学習が実施できているようです。 近所の中学校の子どもたちも,楽しく行事に参加されています。 まだまだコロナの感染状況は余談を許さないでしょうし,札幌市の陽性率も30%超えている(5/29の結果)など,感染…

名刺交換

こんにちは。 昨日,ある契約を解除したことを書きましたが,同時に別の業者さんに御見積をお願いしました。ところが,いらした担当の方がなんとも頼りない感じ。料金は圧倒的に安く,融通も利きそうなのですが,お願いする気にはなりませんね。 教室にいら…

ちょっと何言ってるかわかんない

こんにちは。 ある契約を解除することにしました。 2週間ごとのサービス契約で,料金は先払いしています。 今度の月曜日で2週間の期間が終了するので,それをもって契約を解除したいと伝えました。 すると担当の方は, 「もう伝票が出ちゃってるので,もう…

だからタレです

こんにちは。 パーテーションもあり,席も離されていてちょっとした「個室」のようになっていることもあり,心配はないだろうと焼き鳥屋さんに行ってきました。 昨日は中学3年生たちが修学旅行のため,夜の授業がなかったのです。かなり久しぶりに外で飲ん…

マスクに関する政府見解

こんにちは。 すでに様々なニュースで取り上げられていますが,マスク着用に関して政府が新見解を発表しました。 テレビの論調だと「無条件でマスクを外そう」と,勘違いしかねないものも多いですが,マスクを外していい場面はまだまだ限定的でしょう。 以下…

小テスト週間

こんにちは。 中島公園では,藤の花とライラックが見ごろを迎えています。 今日も暖かな陽気の中,多くの方たちがお花を見て楽しまれていました。 2期制となり,評価の方法が変わるのではないかと注目している近所の中学校では,ぞくぞくと小テストが行われ…

英語の新課程スタートから1年

こんにちは。 身の周りの範囲のことと,お話を伺ったり記事で読んだりした限られた範囲のことしかわかりませんが,新課程の英語がスタートして1年たち,さまざまな問題点が露呈しているように感じます。 一言でいうと,子どもたちの学力が伸びていないこと…

人間だから

こんにちは。 ライラックが満開を迎えています。 近くのマンションの前に植わっているものがきれいでしたので,写真を撮りました。 中島公園のライラックも満開です。 また,今日は藤の花が開花し始めていることに気がつきました。 おそらく,来週には見頃を…

まだまだマスクは必要です

こんにちは。 最近,マスクを外そうというテレビの論調が強い気がしています。 その中で気になっているのが,一般の方々の中にも少なくないのですが,「マスクは感染防止に対して意味がない」と勘違いしている方が少なくないことです。 政府関係者や専門家の…

学校で過ごす時間

こんにちは。 良い学校とはどのような学校か? 良い先生とは? 良い塾とは? このような質問に対しての回答を伺ったとき,違和感を感じることが多々あります。とくに,先生を目指している方が,どのような先生が理想なのかをお話されるときに,それを感じる…

情報リテラシー

こんにちは。 ロシアのウクライナへの侵攻,ロシア側の主張では「ウクライナ人民の保護」について,ロシア国内でも反対する方(実際に声をあげていない方で反対の方もいらっしゃるでしょう)が少なくない一方で,プーチン大統領を支持する方も多いようです。…

戦争の現実

こんにちは。 中島公園では,ライラックの花が咲き始めました。 桜もそうなのですが,1年で1日か2日くらいずつ,開花する日が早くなっているように感じます。 確実に温暖化は進行しているのでしょうね。 昨日,人権について触れましたが,世界の中では今…

イジメで笑いをとった時代

こんにちは。 突然の訃報に驚きました。コメディアンの上島竜兵さんが亡くなられたそうです。 死を悼んで合掌いたします。 上島さんといえば,私にとっては『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』の印象が強いです。上島さんらダチョウ俱楽部が世に出るきっ…

小テスト

こんにちは。 二期制となって定期テストの回数も年に2回となった近所の中学校ですが,今週,来週くらいから,どんどんと小テストが実施されるようです。 英語だとunitごとに,他の教科でも章ごとに小テストを実施していくように思います。 おそらく,小テス…

『将棋の子』

こんにちは。 お休みの間,ふとしたことがきっかけで,『将棋の子』(大崎善生著)という小説を読み直しました。この本も,これでたぶん読んだのは5回目くらいでしょうか。 関口勝男先生,池辺龍大さん,加藤昌彦先生など,実際にお世話になった方,お会い…

ガジュマルが大きくなりました

こんにちは。 1週間はGWでお休みなのですが,今日と明日は教室を開けております。 もちろん,GW中にも勉強するために教室にいらっしゃる子どもたちもいます。 志の高い方は,こうして伸びていきます。 連休だから,勉強せずに遊んで過ごす方も少なくないで…