志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に目指すゴールはどこ?

こんにちは。 そろそろ塾生たちの中学校で定期テストが始まります。 よく,定期テストのために徹夜をしたとか,そこまでいかなくても長時間の勉強を前日にしたとか,直前になって詰め込む方がいらっしゃいます。このことについて考えてみたいと思います。 私…

AIはくそまじめ?

こんにちは。 私は将棋が好きなわけですが,将棋の世界では,すでにAIが人間をはるかに凌駕しています。こうした世界を目の当たりにすると,将来,AIの発達が社会をどのように変えていくのか,その一端が見えてくるような気がします。 今日は,AIの弱点につ…

走馬灯

こんにちは。 昨日,「死」を意識することについて書きましたが,このままAIなどの技術が発展しつづけると,不老不死が実現するかもしれませんね。 体のどこかが悪くなれば,再生医療を活用するなり,人工的なものを体に取り付けるなりして生きることができ…

明日死ぬと思って生きよ

こんにちは。 今朝,凄惨な事件が起きましたね。 犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに,お怪我をされた方の1日も早い回復と,被害者やその家族,関係者の方たちの心の平静が早く取り戻せるように願っております。 人間は常に死と隣り合わせで,いつ死ぬ…

ゲーム障害

こんにちは。 本日,5月27日は,1986年(昭和61年)に初代の「ドラゴンクエスト」が発売されたことにちなんで,「ドラクエの日」だそうです。 私はこの「ドラクエ」が大好きで,さすがに最近はテレビゲームはほとんどしませんが,「ドラクエ8」までは全部ク…

楽しくないとつづかない

こんにちは。 勉強でもなんでも長つづきするこつは「楽しむ」ことであると思います。 楽しいことでないとなかなかつづきませんよね。ただ,当然ですが,人それぞれで楽しいと感じることはちがいます。勉強が苦手な子というのは,勉強が楽しくないからつづか…

「できる」という状態

こんにちは。 札幌市内の多くの中学校では,そろそろ定期試験が始まります。 こちらの塾でも,定期試験に向けて,生徒たちと一緒にテスト対策を行っていきます。 中学1年生のみなさんにとっては最初の定期試験となります。 最初のテストで成績の「序列」みた…

花粉症

こんにちは。 北海道には杉がほとんどないため,スギ花粉症になることはありません。 東京では毎年花粉症に悩まされていたので,それが北海道にいる1つのメリットだと思っていました。 ところが,昨年の今時期に,花粉症のような症状に悩まされていました。 …

苦手でも伸びる

こんにちは。 昨日,「1万時間」の練習ということを書きました。 勉強においても,近道はなく,まずは時間をかけることが大切です。 これは勉強が苦手な子にも当然ですが当てはまります。 勉強時間をかければ,かけた分だけ勉強ができるようになります。 た…

1万時間

こんにちは。 先日,卓球の水谷隼選手が,Twitterで次のようにおっしゃっていました。 「どうやったら卓球強くなりますか?この技術はどうやったら上手くなりますか?◯◯はどうやったらできるようになりますか?」って人生で1番質問されてる俺の嫌いなワード…

椅子に座ったままで結構です

こんにちは。 以前に病院で血液検査をした際に,血が出て大変だったと,そんなことを書きました。 「出血」 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/69025002.html 今日もその病院に行ってきました。 市から,風疹の抗体検査を受けてくださいとい…

奪回

こんにちは。 あまり政治的なことは書きたくないのですが,これはあまりに酷いので,おそらくほぼすべての方が否定的にお感じになったでしょうから,書いてみようと思います。 ある国会議員さんが,「北方領土は戦争して奪い返すしかないのでは」という発言…

人として

こんにちは。 昨日の高校3年生のときの話です。遠い日の記憶なので,ここまでひどくはなかったのかもしれませんが,雰囲気はこんな感だったと思います。 当時,学校に遅刻していくことが多かったのですが,遅刻した場合には,職員室に行って教頭先生に「入室…

軽い不登校

こんにちは。 何か用事がない限りは,毎日昼頃に教室に来ています。 最近,私が乗るお昼頃のバスに,通学する高校生が1人乗っています。何か事情があって昼から学校に行かれているのでしょう。表情を見る限りは,心配するような事情があるわけではなさそうな…

居場所

こんにちは。 先日のブログにも書きましたが,NHKさんの『逆転人生』で今泉健司先生が取り上げられている放送を拝見しました。 その番組の中で,今泉先生が次のようなことをおっしゃっていました。 「介護の仕事を通して,将棋以外に自分の居場所が見つかっ…

「うそ」

こんにちは。 以前に,塾の保護者会で,尊敬する社会の先生がこのようにおっしゃいました。 「社会は子どもに教えないでください。とくに,社会が学生時代に得意だった方ほど,教えてはいけません。」と。 社会科の内容は年々新しくなっていきます。 地理や…

金魚

こんにちは。 教室で金魚を飼っています。 飼ってから,そろそろ1年。1匹は,飼ったばかりのころに病気で死なせてしまったのですが,2匹は元気に育っています。 たかが金魚といってしまえばそうなのですが,飼ってみるといろいろと気がつくことがありますね…

おもらし

こんにちは。 昨日のつづきです。 小学校1,2年生のクラスに,仮名で「純ちゃん」としましょう,そういう呼ばれ方がぴったりの,みんなから愛される性格の同級生がいました。 名前も「純ちゃん」というあだ名から想像できるようなありふれた名前で,名字もよ…

雨の日のお迎え

こんにちは。 ただいまの札幌は雨模様です。 こんなことなら傘を持ってくるべきだったのかもしれません。どこのものかは書きませんが,いつも見ている天気予報がほとんど当たらないように感じています。折りたたみの傘を教室にいつも置いてあるので,急な雨…

「特別」な資格

こんにちは。 昨日,保育園の方たちが巻き込まれ,幼いお子様が亡くなる痛ましい事故がありました。 若い方が亡くなるのを耳にすると,本当に悲しい気持ちになります。ご冥福をお祈りいたします。 私が運転免許を取ったのは20年近く前になりますが,自動車教…

気分転換

こんにちは。 あくまで,究極的に勉強でトップを目指すなら,というお話です。 高校入試であれば,地域のトップ校に行きたい,とか, 大学であれば,東大や京大,国立医学部などの最上位国立大に行きたい,とか,そういうレベルのお話です。 そういうところ…

モモ

こんにちは。 ブログの更新ですが,個人的な事情で不定期になるかもしれません。 仕事以外のことで,ちょっと忙しくなるかもしれませんので。 世間では,10連休が終わって今日から日常に戻っていますね。 私は半分は働いていたわけですが,逆に言えば半分は…

正しいフォームを身につける

こんにちは。 4/22の記事でプロ棋士の今泉健司先生のことを書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/folder/1607557.html?m=lc&p=2 来週の月曜日にNHKさんの「逆転人生」という番組で今泉先生が取り上げられるようです。 https://www4…