志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愚直に行う

こんにちは。 気がつくと今年ももう終わりです。 入試も間近に迫ってきています。北海道だと,年明けの1月7日から中学入試がはじまりますし,公立高校入試も3月3日ですから残り2か月強です。 今までにたくさんの受験生を見てきましたが,中には「奇跡」の逆…

良いお年を

こんにちは。 明後日から冬期講習がはじまります。 明日は,平日ですがお休みをいただきます。例のごとく,講習中はあまりブログを更新できないと思います。記事の更新がなくても生きていますのでご心配なく。 昨日は全国でのコロナの新規感染者が過去最高と…

言えなかった思い出

こんにちは。 懐かしい方から手紙(クリスマスカード)が届きました。 私にいろいろとあったことを知り,気を遣ってお手紙を下さった可能性が高いと思います。この方が小学生のときに一緒に勉強をしていたのですが,そういう気遣いのできるすばらしい子では…

「遊び」

こんにちは。 今週は,基本的には教室の授業がありません。個別指導の方の授業がいくつかあるだけです。クラス授業を取られている方は,冬期講習まで塾はお休みです。 こうした息抜きのような時間は作らなければならないと考えています。 たとえ,受験生であ…

しゃぶしゃぶ

こんにちは。 先日のブログに書きましたが,友達の勤める会社からしゃぶしゃぶセットを購入し,昨晩いただきました。 とてもおいしかったので,お店のホームページのリンクを載せておきます。 kintan-gift.com しゃぶしゃぶ用の和牛だし,ポン酢とごまだれ,…

電話営業

こんにちは。 最近,家にセールスの電話がたくさんかかってきます。 かかってくる理由もわかるのですが,そうした事情を知りながらかけてくるというのは,ずけずけとして品性がないと感じます。もちろん,丁重にお断りするだけです。 はっきり申し上げて迷惑…

20年前の窃盗

こんにちは。 先ほど,近くのスーパーでマスクとお茶を買いました。マスクはいつも買っている10枚入りの不織布マスクで,328円と表示されていました。それを2つとお茶をもってレジで精算すると,レジの方から予想外の金額を提示されました。 「505円です。」…

善は急げ

こんにちは。 久しぶりに古くからの友人に連絡を取りました。 飲食関係の仕事をしているため,ちょっと困っているようでした。レストランにまったくお客様が来ない。会社は借り入れがかさんでいる。 聞くと,通信販売をはじめたそうなので,さっそくしゃぶし…

たまねぎ

こんにちは。 昨日,帰宅してからカレーをつくりました。保存も利きますし,しばらくはご飯を作るのを楽できます。 インドカレー,それも激辛が好きなのですが,札幌では禁煙でおいしいインドカレー屋さんを見つけられていません。昨晩作ったものは,好みの…

折り紙

こんにちは。 しばらく記事を書けませんでした。申し訳ありません。 本日より,平常運転に戻ります。 親戚の子どもが折り紙が大好きで,かなりの腕前になっていました。 インターネットの動画を検索すると,見事な折り紙を折るものがたくさん出てきます。折…

立体の切断

こんにちは。 100円ショップに「激落ちくん キューブ」というものが売っていました。 こすって汚れを落とす清掃用品です。 これを授業で使用しています。何にかというと,立体の切断です。 立方体を切断して,切り口の形を考える問題があります。いろいろと…

ネコババ

こんにちは。 以前に家庭教師をしていたお宅では,お給料を必ず「新券」で渡してくださいました。いわゆるピン札というもので,一度も使用されていない新品のお札です。気持ちのいいものですし,心遣いに感謝しております。 しかし,新品ですので重なってい…

反応しない

こんにちは。 母が入院しているため,病院に届け物をしてきました。コロナの流行で面会はできません。受付に荷物を預けるだけです。 病院の入口に,体温を計測するための「iPad」が置いてあります。画面の顔の形のところに自分の顔を合わせて写すと,自動で…

採点基準を考える

こんにちは。 今日は実戦的な話を書きたいと思います。 社会科の資料を読み取る記述問題であるとか,国語の比較的長い字数の記述問題であるとか,上手に得点できない受験生も少なくありません。 1つの解決方法として,採点基準を考えてみてください。 たとえ…

手書きのぬくもり

こんにちは。 先日,懐かしい方からお手紙をいただきました。8年くらい前に小6で担当していた方です。大通公園のイルミネーションの絵葉書を買ってきて,お返事を書きました。 それから数日後,またお手紙を書く機会があり,絵葉書に書いて出したのですが,…

まねぶ

こんにちは。 大学時代のゼミの先生に教えていただいた言葉です。 「学ぶ」とは,はじめは「まねぶ」からスタートしなくてはならないと。 学問でも芸事でも基本の「型」のようなものはあります。それを身につけるためには,まずは「型」通りに真似をしながら…

お年玉

こんにちは。 もうすぐ冬休みです。 毎年書いていることですが,受験生にとってはお正月の過ごし方が1つのポイントとなります。 自宅で過ごしたり,親戚の家に集まったりしていると,どうしてもお正月の雰囲気に飲まれてしまって集中して勉強できないもので…

「楽」しない

こんにちは。 将棋にもさまざまな「嵌め手」が存在します。 正しく対処されると必敗です。したがってプロの間では指されることがありません。しかし,アマチュア同士だと威力を発揮することがあります。 アマチュアの勝負では考えられる時間が短いので,もし…

フェアプレー

こんにちは。 先日,サッカーアルゼンチン元代表の伝説的選手マラドーナ氏が亡くなられました。 ニュースでも大きく報じられており,氏の功績を振り返って「神の手」ゴールなどもニュース映像で流れていました。「神の手」について簡単に書くと,ゴール前で…