志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくなっていく

こんにちは。 昨夜のニュースである酒蔵が取り上げられていました。 飲食店に休業要請が出されているため,日本酒の出荷量もかなり落ち込んでいるそうです。さらには日本酒用のお米(山田錦が有名です)を生産する米農家への注文も減っているそうです。 コロ…

想像力

こんにちは。 学校での感染拡大が報道される一方で,東京や北海道ではコロナの新規感染者が減少傾向にあるようです。 まだまだ油断はできませんが,このまま落ち着いていってほしいものです。 ここ数日のテレビでは,渋谷に設置された若者向けのワクチン接種…

同級生の入学式

こんちには。 今から30年近くも前の話です。まだその頃はヤンキーがたくさんいました。そんな時代です。 中学の同級生がある高校に入学しました。 ヤンキーが多いような私立の高校でした。私とは別の学校ですね。 彼は当時は暴走族に入っていたようです。し…

ワクチン打てませんでした

こんにちは。 札幌市では一昨日の25日から40歳以上へのワクチン接種がはじまりした。 当日の朝,予約用のサイトを開いてみたのですがつながらず,お昼には,予約がいっぱいになりましたと受付中止になっていました。 当分の間は順番が回ってきそうにありませ…

障がいについて思うこと

こんにちは。 パラリンピックがはじまりました。 障がい者の方への差別がなくなり,真に共生できる社会が実現することを願っています。その手助けになることは間違いないでしょう。 どうか開催によってコロナが広がらないようにと願っています。 実は,私は…

トンボ

こんにちは。 昨日は暑かったので教室のドアを開けていました。 するとトンボが入ってきました。 近くに中島公園がありますので,そこで繁殖しているのでしょう。 何というトンボなのかはわかりませんが,大量に飛んでいる赤トンボとはちがって,あまり見た…

フリーハンドでかく力

こんにちは。 たまにですが,算数や数学の時間に何でもかんでも定規を使用する子がいます。 作図などで定規を使用する単元もありますが,そうした場合でなくても定規を使います。図形をかくときにも定規,分数のバーを書くときも定規で横に線を引きます。 大…

寿司桶

こんにちは。 どんなことにも良い点,悪い点はあるでしょう。すべて表裏一体の関係になっています。 化学物質過敏症という病気になり,嗅覚が異常に鋭くなりました。 もとはタバコアレルギーを発症して,他の化学物質にも反応するようになりましたので,ごく…

アフガニスタン

こんにちは。 ミャンマーでもクーデタが勃発して軍事政権が復活しましたし,アフガニスタンでもタリバンが政権を掌握しました。 国際的に民主主義が後退しているのを感じます。これらの国々にも,一日も早く平和が戻ってほしいものです。 2001年の9月11日,…

魚の骨

こんにちは。 連日,コロナの暗いニュースばかりです。 小学校がはじまりましたが,学校を中心として感染が拡大していく可能性があると思っています。どうか不織布マスクを正しく着用して,自衛してくださるようお願いいたします。 この先,どうなっていくの…

ふぞろいな野菜

こんにちは。 親戚の方からトマトをいただきました。 この方は近所のトマト農家でアルバイトをなさっています。いただいたものは傷がついていたり,色や形が悪かったりするので,きっと正規品としては出荷できないものなのでしょう。 味はもちろん抜群におい…

英語で失敗しないために

こんにちは。 今年から英語が新課程となり,どの学年の中学生でも苦労している方が多いようです。 とくに大変なのが中学1年生です。 小学校から英語が教科化されたため,800語の程度の英単語と簡単な英文法は小学校で身につけた前提となっており,その上…

ネオンテトラ

こんにちは。 今日から夏期講習が再開です。 また,札幌市の小学校では明日から2学期がスタートします。 長い夏休みもそろそろ終わりますね。 お盆休み中も何度か教室に来ていました。 そのときに,住民のいなくなった水槽にネオンテトラを入れました。 ど…

きれいな蝶

こんにちは。 昨日,中島公園で大変にきれいな蝶を見ました。 運よく写真に収めることができたのでアップします。 調べてみるとミヤマカラスアゲハのようです。 美しい蝶として知られているようです。 植物の水をあげるために教室に行ったのですが,こんな美…

お盆休みに入ります

こんにちは。 昨日に引きつづき,今日は中3の模試を行っています。 本当は外部の会場で受けてほしいのですが,コロナ感染リスクが高いので,自教室で行っています。 本番を意識して緊張感を持って行うと,練習効果は多少は高まるでしょうね。 早くコロナが…

推して知るべし

こんにちは。 今日は模試でバタバタとしていました。 明日も模試で,明後日からはお盆休みになります。 将棋を指していると,雰囲気であるとか,手つきであるとか,盤の上以外の部分でも,相手のことがなんとなくわかるものです。 動物もそうでしょう。 見た…

逃げてくれ

こんにちは。 今朝のニュース記事で知ったのですが,昨日のマラソンでは,服部勇馬選手が熱中症になってふらふらになりながら完走してゴールしたそうです。 完走したかった,応援に応えたかったという服部選手の意思は尊重したいです。 しかし,個人的には無…

正確に言い表す言葉

こんにちは。 昨日のお話のつづきです。 高3の夏休みに現代文の特訓をはじめた私ですが,解答をつくるのに大変苦労しました。 しっかりと本文は読んで理解できていて,さらに解答の根拠となる部分もわかっており,「こんな感じのこと」を書けば○になるとま…

適当ではいけなかった

こんにちは。 先日の落し物のマイメロディの人形ですが,いつの間にかなくなっていました。 落とした方が気がついて持ち帰ったのでしょう。よかったです。 高校3年生の夏休みに,現代文の成績を上げようと思って真剣に取り組んだことがあります。何を隠そう…

先手先手

こんにちは。 オリンピックが開催されていますが,あまりオリンピックを見ていません。 ブログの記事で何度か触れてきましたが,開催には反対していました。開催に反対なのに,いざはじまったときにはオリンピックを楽しもうという態度はいかがなものかと思…

やっぱり不織布マスク

こんにちは。 明日は教室はお休みです。 本当は飲みにでも行きたいのですが,そういうわけにはいきませんね。 まだまだコロナの感染は拡大しそうです。 検査も十分に行えない,多くの方は自宅療養となり,政府もその方針を認めているなど,完全に医療崩壊と…

ネズミ

こんにちは。 一昨日の朝,ネズミを見ました。 場所によっては珍しくもなんともないでしょうが,札幌で見たのははじめてでした。 東京にはたくさんのネズミがいました。 生ごみなどのエサが豊富だからでしょうか。街中のビル街でよく見かけました。 以前は渋…

マイメロディ

こんにちは。 昨日の朝,教室に来ると,この写真の小さな人形が植木鉢のところに置かれていました。おそらく,どなたかが落とした物でしょう。拾われた方が目立つようにここに置いたのだと思います。 しばらくこのままにしておきますので,持ち主の方がご覧…

1月213日

こんにちは。 今日から8月がスタートです。 よく算数の問題で 「8月1日が日曜日のとき,その年の1月1日は何曜日ですか。」 というものがあります。いわゆる暦算というものです。 原始的に数える方法もありますが, 1月の31日+2月の28日+31日+30日+3…