志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育現場での受動喫煙対策の徹底を

こんにちは。 札幌市から郵便が届いていたので何事だろうかと驚きました。市から何かが届くのは,お金の催促である場合が多いからです。少しドキリとしますね。 開けてみると,受動喫煙防止宣言への賛同団体向けのポスターやステッカーでした。 届いたのはこ…

カサブランカ

こんにちは。 勉強するきっかけはどんなことでもかまわないでしょう。 英語でいえば,ハリウッド映画のセリフを英語のままで理解したいとか,好きな洋楽を英語の歌詞のままで理解したい,歌いたいなどの理由でがんばる方も少なくないでしょう。 中3の英語の…

英単語

こんにちは。 そろそろ定期テストです。本格的に英語の勉強がはじまった中学1年生では,英語の学習に苦労される方も少なくありません。 とくに英単語がなかなか覚えられない方が多いように感じています。 英単語だけは練習しないと書けるようになりませんし…

わかれば楽しい

こんにちは。 天気予報が外れ,札幌でも雲がかかっていて月食をしっかりと存分に見ることは叶いませんでした。 帰りに終わりかけの月食をカメラに収めました。 東側から欠けていくので,昇ってくる月の「下」の方から欠けていきましたが,満ちていく頃(21:5…

コンコン

こんにちは。 最近,キツネを見かける機会が増えました。 ぼくは見たことがなかったですが,高校時代にはグラウンドで部活をしているところにキツネが現れたという話をよく聞きましたし,近年でも1年に1度くらいは住宅街でキツネを目にしていました。 キツ…

皆既月食

こんにちは。 明日は皆既月食があります。 www.sankei.com 日食と比べると,月食は頻繁に起こりますので,そんなに珍しいものではないですが,見ておくといいと思います。 前回は2018年に皆既月食があったと思います。確か北海道では雪が降っていて,月を見…

好きなことを伸び伸びと

こんにちは。 先日,中島公園で珍しい鳥を見ました。 本当に珍しいものかどうかはわかりませんが,公園では滅多に見ないことは確かです。 詳しい方なら一目でわかるのでしょうが,わからないのは自分の知識不足ですね。 おそらく名前くらいは聞いたことがあ…

真っ先に逃げた先生

こんにちは。 青少年期には死についてあれこれと考えるような暗い少年でした。 ドストエフスキーなどに傾倒したのもそのためでしょう。 しかし,大人になってからは「哲学」するようなことはなくなりました。おそらくはた目には明るく楽しく生きているように…

オオカミ少年

こんにちは。 ライラックがきれいに咲いていました。桜もそうでしたが,ライラックも例年よりも早く開花したように思います。 札幌のコロナの感染状況がひどいですね。みなさんもどうかお気をつけください。 緊急事態宣言も延長されるでしょうし,それどころ…

数学は暗記科目か?

こんにちは。 ドラマ『ドラゴン桜』で数学の先生が「数学は暗記だ」とおっしゃっています。 確かにそういう面もあるでしょうが,言葉足らずかと思います。 これについて私の考えを書こうと思います。 「受験数学は暗記」という一面は確かにあるでしょう。 私…

長時間の勉強が苦にならないわけ

こんにちは。 夏休み中はかなりの時間の学習が可能ですと,昨日はそんこことを書きました。 これも何度か書いた内容ですが,どうすれば長時間の学習ができるのか書きたいと思います。 大学時代の寮の先輩に大変将棋がお強い方がいらっしゃいます。 ぼくとは…

もうすぐ夏です

こんにちは。 まだ5月ですが,夏期講習の予定を作っています。 通塾生のみなさんには来週中にはご案内を差し上げる予定です。 昨年の夏期講習のことが思い出されます。 春に休校期間があった影響で,8/7(金)まで学校がありました。 お盆休みがあって,中学…

削除された記事

こんにちは。 土曜日はたまにいく居酒屋が営業をしていたので,お店を応援するためにもテイクアウトして焼き鳥を食べました。 営業しているといっても,8時までの営業ですし,居酒屋であるにもかかわらずアルコール類の提供はできません。 もちろんお客さん…

再びの休校も?

こんにちは。 緊急事態宣言の発令にともなって,次のようなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 札幌市の秋元市長は小中学校の休校措置を検討しているそうです。 「教育の機会を奪うことなくやりたい」との意向のようですので,完全には休校にならず…

基本を徹底しよう

こんにちは。 札幌にも緊急事態宣言が出されることになりました。 感染が爆発的に広がっているようです。 近所の中学校でも,濃厚接触となった生徒さんがいらっしゃるようで,出席停止となっていると聞きました。 先日も近所の塾(こちらの塾さんは公表して…

100円の単勝馬券

こんにちは。 学生寮に住んでいたとき,ある先輩の部屋の前に1枚のジグゾーパズルが飾ってありました。 トウカイテイオーという競馬の馬のパズルなのですが,額の右下の隅に1枚の馬券も入れられていました。 トウカイテイオーは,おそらく勝てないだろうと…

身の回りのことをできるように

こんにちは。 新設されるある学校のことを念頭に書いています。 小学校入試では,普通は親子での面接で行われます。学力以外に何を見ているのか,多くの場合には採点結果や採点基準は公表されていません。 私もはっきりとしたことはわからないのですが,ぼん…

世界遺産

こんにちは。 昨日のニュースで,奄美諸島などが世界遺産に登録される見込みだと報じられました。 日本では5件目の世界自然遺産となります。 news.yahoo.co.jp 気になっているのが,世界文化遺産を目指している北海道・北東北の縄文遺跡群です。こちらは今…

今年のGW

こんにちは。 今日から授業がスタートします。 GW中は教室の植物の手入れなどをしていました。あとは自宅でゆっくりしていました。出かけられないですからね。 鉢が小さくなって元気がなくなってきたので,アイビーを植え替えました。 カジュマルも大きくな…

明日からGWのお休みです

こんにちは。 すっかりエゾヤマザクラは散ってしまいましたが,ソメイヨシノが満開できれいでした。 やっぱり桜はソメイヨシノです。 さて,世間では一昨日からGWに入っていますが,この教室も明日からお休みとなります。 5/2~5/9の間をGW休みとし,授業は5…