志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年の振り返りと感謝

こんにちは。 今日で冬期講習の通常授業は終了です。 明日の正月特訓で,今年の授業はすべて終わりとなります。 お陰様で,順調で充実した1年となりました。 みなさまに感謝申し上げます。 冬期講習ですが,なかなかに忙しいです。朝8時半に教室に来て,帰…

正月特訓のお弁当の話

こんにちは。 以前に勤めていた塾の正月特訓でのことです。 ある生徒さんが,段ボール箱いっぱいのみかんをもってきてくださいました。ご親戚からいただいたそうです。 その教室は大きなターミナル駅の近くにあります。正月特訓も100人近く受講していたでし…

品性

こんにちは。 そろそろ今年も終わりですが,こちらの教室では31日まで授業があります。 12/31,1/2,1/3が受験生対象の正月特訓です。毎年のことですが,こうした時期にも勉強をしていると,ある種の高揚感が得られます。 そんなわけで,この講座は大変では…

韓国の国連加盟

こんにちは。 クリスマス・イブですので,今日の授業は受験生だけにしましたが,冬期講習が本日からスタートです。 ブログの更新が減ると思いますが,生きていますのでご心配なさらないでください。 さて,昨日,統計データの本をしばらく眺めていました。 …

飛び級と留年

こんにちは。 政府がギフテッド支援のために8,000億円の予算をつけるそうです。 ギフテッドというのがどの程度を想定しているのかはわかりませんが,学校の授業が簡単で退屈しているお子さまは少なくないでしょう。 将棋の藤井総太五冠は,「学校では,どう…

楽しい42kmでした

こんにちは。 「楽しい42kmでした。」とは,オリンピックで金メダルを獲ったときの高橋尚子さんの言葉です。 私などは,走るのが苦痛でしかないのですが,超一流選手だと,走るのが大好きなのでしょう。フルマラソンも楽しく走れるのです。 さて,1月から『…

2%

こんにちは。 教室の近くのある学校が学校閉鎖となりました。 小中学校のでの感染が止められない印象です。 みなさまどうかご自愛ください。 入試まで残りわずかですが,模試などの問題を解いている子どもたちの姿を見ると,当然ですが時間の使い方が上手な…

キラキラムチュー

こんにちは。 先日,『NHKスペシャル キラキラムチュー 発達障害と生きる」というテレビ番組を拝見しました。 番組ホームページへのリンク https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/M2R9824M9Q/ 極端に落ち着きのない子,勉強での得意・不得…

コロナ関連のお知らせ2022年12月19日

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 教室関係者に濃厚接触者はおりません。 生徒さんの1日も早いご快癒をお祈りいたします。 きりがありませんので書いておりませんでしたが,学級閉鎖やご家族の方の感染によっ…

ブラックジョーク

こんにちは。 コロナに罹患してから,味覚がおかしくなっています。 最初に気がついたのが,かかったばかりの頃です。風邪を引いたとき,味がおかしく感じることがあるかと思います。それとほとんど同じ状態でした。 体調がよくなってからも,味覚がおかしい…

授業なし週

こんにちは。 コロナで教室はお休みにしていましたが,運営のカレンダーは変更しないことにしました。 こちらの教室では,今週いっぱいまでが通常授業で,来週の土曜日からが冬期講習となります。つまり,来週は月曜日から金曜日まで授業がありません。いつ…

休みボケを防ごう

こんにちは。 今日から教室を再開しております。 病み上がりということで,調子が出ません。 また,味覚異常がまだ治っていません。コロナを軽視する世の風潮ですが,かからないに越したことはないでしょう。 お休みのあとで感覚が鈍るのは,受験生も同様で…

授業再開のお知らせ

こんにちは。 ご迷惑とご心配をおかけしておりましたが, 週明け12月12日の月曜日より,授業を再開いたします。 まだ味覚がおかしいのですが,定められた隔離期間も過ぎ,発熱などもありませんので,心配ないでしょう。 教室にいらっしゃるみなさまは,引き…

休校のお知らせ

こんにちは。 抗原検査キッドで検査してみたところ,新型コロナウィルス陽性となりました。 1週間程度は授業ができないと思いますので,臨時でお休みといたします。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

2023北海道高校入試の志望者動向

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,高校別の志望者数のデータをいただきました。 データの性質上,細かい数値は載せないことにいたしますが,大雑把な傾向だけお話したいと思います。 お通いの学習塾さんに相談していただければ,詳細なデータは教…

お休みのお知らせ

こんにちは。 私が新型コロナウィルス感染者の濃厚接触者となりました。 12月3日の土曜日までが隔離機関となります。それまで教室は臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけして,大変申し訳ありません。 土曜日までに,念のために検査を受ける予定です。 なに…

コロナ関連のお知らせ2022年11月30日

こんにちは。 こちらの生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 先週から授業を欠席しており,こちらの教室の関係者に濃厚接触者はおりません。 1日も早いご快復をお祈り申し上げます。 学校でお子さまが感染し,ご家族の間でも広がっていくとい…

詩のような物語

こんにちは。 ある学校の入試問題で,井上靖の『あすなろ物語』が取り上げられていました。 小説の最初の部分で,主人公の鮎太少年が,一緒に住んでいる親戚の冴子というお嬢さんから,手紙を届けるように頼まれる場面です。 なんということもないごく普通の…

学力Cの偏差値換算表

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,学力テストCの偏差値換算表が発表されています。 北海道学力コンクールホームページ「道コンデータ」 https://www.do-con.com/data/index.html#mainContents これで3回の学力テストと,何度か受けたと思います…

札幌開成中の受検倍率

こんにちは。 札幌開成中の2023年入試の倍率が発表になりました。 以下にリンクを貼ります。 なお,数値につきましては,写し間違いなどもあるかも知れませんので,必ずホームページで札幌市から発表されたものもご確認願います。 札幌市教育委員会ホームペ…

誤答は師なり

こんにちは。 北海道では,1月の上旬から中学入試がはじまりますし,3月2日は公立高校入試ということで,受験生たちは最後の山に差し掛かっています。 多くの方は,過去問などの問題演習を中心にがんばっていることでしょう。 問題演習をする中で,この時…

相互互酬の関係

こんにちは。 昨日は,卒業生の高校生に数学を教えていました。 勉強は大変なようですが,楽しく元気に高校生活を過ごしているようです。それが何よりです。 この方も本当にすばらしい人物です。そろそろ進路に悩む時期なのですが,どんな選択をしたとしても…

コロナ関連のお知らせ2022年11月21日

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 先週の授業はお休みされており,教室関係者に濃厚接触者はおりません。 保健所が定める期間,こちらの教室もお休みとなります。 本日の札幌市のPCR検査陽性率ですが,121%と信…

Stay with me

こんにちは。 中学1年生で,竹取物語を習います。 国語の教科書を読んでいると,現代にリメークされたさまざまな「竹取物語」が紹介されていました。 高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」や星新一訳「竹取物語」などが紹介されています。 竹取物語といえば…

ちくたく

こんにちは。 札幌市に子ども発達支援総合センター「ちくたく」という施設があります。身体的な障害を抱えるお子さま,発達や学習に困難を抱えるお子さまを支援する公的な機関です。 先日,ホームページで調べてみたところ,現在,児童精神科の初診予約受付…

良い子は真似してはいけません

こんにちは。 たとえば,ものすごく学力の高い方が,次のような「学習法」を紹介していたとして,みなさんは真似しようと思うでしょうか。 「社会は簡単です。テストの前日に,教科書のテスト範囲を1回だけ読みます。そうしたら教科書の本文を全部暗記でき…

陽性率100%超

こんにちは。 しばらく触れずにいましたが,北海道では爆発的にコロナ感染者が増えています。聞いた範囲の話ですが,1クラスに5人程度の欠席者が出ているようです。また,ちらほらと学級閉鎖も増えています。昨日も近所の中学校の中学3年生のクラスが学級…

惑星食についての訂正

こんにちは。 昨日は教室からも月食を観測することができました。 月食については,先日の記事でも紹介しておりました。 「月食と天王星食」へのリンク https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2022/11/04/125006 実は,この記事を書いているとき,天王…

不安を煽る相手は信用してはいけません

こんにちは。 何でもかまいませんが,商品やサービスを購入しようとするときには,必ず料金を確認するでしょう。 その上で,この料金で○○が手に入るならと,購入を決めることと思います。 ご自宅で何かが故障して修理するとしても,工事がいつ終わり,料金は…

人生の「勉強」

こんにちは。 以前に教えていた生徒さんに,このような方がいらっしゃいました。 ある有名進学校の附属中学に通っていました。成績も優秀でまじめな生徒さんでした。 ところが,ある時期からほとんど勉強をしなくなりました。 宿題をやって来ず,別の先生か…