志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり

こんにちは。 推薦入試に向けて,こちらの教室でも面接練習を行っています。 他の多くの塾の先生,学校の先生とはちがって,私はそこそこ大きな塾以外の会社での勤務経験があります。また,学習塾の会社では,アルバイトの先生の採用担当として,模擬授業と…

輪島塗

こんにちは。 能登の震災は,いまだに支援の道筋すら見えていません。 被災されているみなさまには,心よりお見舞い申し上げます。私もいくばくかの寄付をいたしました。一日も早い復興を願っております。 さて,被害が大きかった地域の一つが輪島です。伝統…

2024道内公立高校入試出願倍率

こんにちは。 本日,高校入試の倍率が発表になりました。 (私のミスもあるかもしれません。数値は必ずご自身でご確認ください。) 北海道教育委員会ホームページ「令和6年度(2024年度)公立高等学校入学者選抜【出願状況】」 https://www.dokyoi.pref.hok…

小説の結末のような記者会見

こんにちは。 谷川弥一衆議院議員が辞職することになりました。 しかし,この記者会見が異常だと感じたのは,私だけではないと思います。 YouTube「谷川弥一氏が会見で謝罪」(朝日新聞デジタル) https://www.youtube.com/watch?v=FqGMeoRAFoY 記者会見の動…

すべて自分の責任

こんにちは。 政治不信がますます深まっていますね。詳しいことは書きませんが,疑惑の渦中にある政治家たちは,絶対にお友達になりたくないし,こんな上司だったら最悪だし,関わってはいけないタイプの人間のように感じます。 授業では「色」を出すべきで…

実は想像以上に危険です

こんにちは。 エスパー伊東さんがお亡くなりになりました。合掌いたします。 大変におもしろいお笑いタレントさんで,私もいつも大爆笑しながら見ておりました。 しかし,危険な芸も多く,もしかするとそれが健康を害された一因なのかもしれません。 おそら…

過去問を通しでやってみる

こんにちは。 大学入学共通テストでは,国公立大学志望の方は,科目数が大変に多くなります。 受験する学校にもよるのですが,2025年入試(現高校2年生)からは「情報」という科目も試験に加わるため,多い方だと「国語・数学①・数学②・英語リーディング・…

×を大切に

こんにちは。 昨日,新千歳空港で飛行機の接触事故がありました。幸い大事にはいたりませんでしたが,お正月の羽田空港の大事故につづいて,珍しい事故が立てつづけに起きたことになります。 以前にも書きましたが,統計学ではポアソン分布といって,珍しい…

小6生のみなさんは英語を

こんにちは。 毎年書いていることですが,現小6生が注意しなければならないことがあります。 中学から本格的にはじまる英語の学習についてです。 札幌市で採用している『New Horizon』という教科書だと,Unit1から,be動詞の文,一般動詞の文,canを使用し…

美しい数式や化学式

こんにちは。 本日から札幌市内の中学校で3学期がはじまりました。 こちらの教室の冬期講習も一段落です。小学校が冬休みのため,今週いっぱいは冬期講習期間で,来週から本科授業が開始となります。 さて,こんな化学反応式があります。 3O2 → 2O3 …

生理による体調不良も追試の対象に?

こんにちは。 北海道の私立中入試,札幌開成中の一次検査,今日と明日の大学入試共通テストと,どんどんと入試が実施されています。 来週からは私立高校の推薦・単願入試もスタートします。 月並みなことしか言えませんが,みなさま,どうか悔いのないように…

許可がいるのかね?

こんにちは。 10年ほど前のこと,京都大学で万葉集の研究をなさっていた知人が,「させていただく」という表現に違和感があって嫌いだとおっしゃっていました。 まあ,そんなに気にすることではないだろうけれど,この方の前では使わないようにしようと,そ…

鏡で身だしなみチェックをしたものの

こんにちは。 2024年は,お正月から大変な年になりました。 空港での飛行機事故と,能登での大地震がありました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げ,犠牲者の方に合掌いたします。 買い物でたまったポイントがあったので,能登の震災に対してさっそく募…

2024年の仕事はじめ

みなさま 明けましておめでとうございます。 受験生対象の正月特訓があり,本日より教室はスタートしています。 昨年は,自分自身,やや慢心があったかなと反省しております。 今年もよりよい教室になるよう,また受験生のみなさんが第一志望に合格するよう…