志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にされている

こんにちは。 先日,久しぶりにビアバーに行きました。 今度は,いかにも要領の悪い感じの,それでも一生懸命なアルバイトさんが働いていらっしゃいました。 その店員さんが,すぐに訂正はしたものの,オーダーを担当者に伝えるときに言い間違えてしまいまし…

正義だけでは解決しない

こんにちは。 緒方貞子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 元国連難民高等弁務官で,国際的にご活躍された日本人女性の代表的な存在です。 こういう仕事をしていると,お茶の水女子大附属あたりの入試に出そうだな,(もう来年の入試問題は…

自分で改めるしかない

こんにちは。 先日,中島公園の紅葉の様子をカメラに収めてアップしました。 かなり葉が散ってきて,いくぶんか少なくなったようですが,今もきれいな姿を見せてくれています。 紅葉を見にいらしている方も多く,私と同じように写真を撮っている方もたくさん…

差別用語

こんにちは。 Amazonで注文した『夏の葬列』が届き,さっそく読み直してみました。 本に著者の略歴などが載っており,著者の山川方夫さんは交通事後で34歳で亡くなったことを知りました。こちらも少なからず衝撃でしたね。 やはり名作だと感じましたが,読ん…

紅葉

こんにちは。 近くの公園の紅葉がきれいです。 今朝,教室に来る前に写真を撮ってきました。 外国人の観光客の方が多かったのですが,みなさん,美しい景色を楽しんでいらっしゃいました。心が和みますね。 何日も前から木々が色づき始めていました。 毎日見…

国立附属校の魅力

こんにちは。 インターネット上で,ある筑波大附属駒場高校の生徒さんが話題となっています。 共通テストの中止を訴えていらっしゃるようで,ネットの記事に掲載されたインタビューの内容が非常に秀逸だと感じました。 問題点を的確に把握し,それをわかりや…

会話の距離感

こんにちは。 私は将棋が好きなわけですが,昔から,将棋の話をすると,「私も好きですよ」と相槌を打ってくださる方はたくさんいらっしゃいました。 しかし,少し専門的なことを話すと,ルールを知っている,子ども頃に一時期遊んだことがある,という程度…

皇室用のお酒

こんにちは。 昨日は天皇の即位の儀式が行われるため,祝日となりました。 ニュースで少し見た程度ですが,貴重な皇室祭事を見られるのは有難い経験なのかもしれません。 饗応の儀で饗されるお料理も話題になっていましたが,酒飲みとしては,その場で提供さ…

はじめて解く問題のつもりで

こんにちは。 昨日,「本を読むために,本を読んでいた」と書きましたが,今の時期の受験生にとって注意しなければならないことの1つが,「過去問を解くために,解いている」という状態にならないようにすることでしょう。 過去問については何度も書いている…

一万冊

こんにちは。 大学2年生のときのことです。 夏休みで札幌に帰省をしていました。1年浪人をして大学に入った高校の同級生と会って話をしていると,「予備校の授業はとにかくすごいぞ。1回受けてみろ。」と勧められました。 あまりいいことではないですが,ず…

ウサギの手品

こんにちは。気がつくと,そろそろ10月も終わります。野球では日本シリーズがはじまり,将棋では竜王戦がはじまり,そろそろ今年も終わりだなあと感じはじめています。 ある年の暮れにこんなことがありました。 たまに行っていた手品ショップがあります。一…

夏の葬列

こんにちは。 国語の教科書は専門家の方たちが苦労して作られているだけあって,なかなか良い作品が載せられているなあと感じます。 私が中学3年のときの教科書には,魯迅の『故郷』が載せられていましたが,この作品は今でも教科書に残っています。 「もと…

缶切り

こんにちは。 ジェネレーション・ギャップと言ってしまえばそれまででしょうが,今の子どもたちに聞くと,缶切りや栓抜きを使ったことがない子,そもそもこの道具を知らない子が非常に多いです。 今の缶詰は,ほとんどがこれになりました。 調べてみると,イ…

2人のお嬢様

こんにちは。 大学2年生,20歳だったときのことです。当時,友人が小田急線沿いに住んでいて,たまに遊びに行っていました。 ある日,小田急線の電車に乗っていると,成城学園前の駅で,2人の女学生が乗ってきました。そこはまだ20歳の男子です。女学生の姿…

詰め込みの弊害

こんにちは。 私は,今では古文があまり得意ではありません。 高校3年の受験期に,ものすごくいい加減な勉強をしたことが発端となっています。 受験する大学の二次試験では,当時は本格的な古典は出題されませんでした。多少の語弊はありますが,センター試…

多摩川

こんにちは。 昔,都内のある場所に家庭教師に行っておりました。 日本史を教えていたのですが,この方は,のちに都内の最難関国立大学に合格されました。教えるほうも大変で,私も一生懸命に勉強し,授業準備にも時間をかけておりました。いろいろと思い出…

孤島

こんにちは。 すでに報道で,すさまじい台風の威力がわかる映像を見ておりますし,千葉県で大規模な停電が起きたとも報道されています。 どうか,みなさま,お気をつけてお過ごしください。 昨年,北海道で震災が起こり,大規模な停電が発生しました。このと…

台風

こんにちは。 すでに関東や東海では雨が降り出しているところもあるでしょうか。 今晩から13日にかけて,猛烈な台風が日本列島を直撃する見込みです。 報道などで情報を集め,みなさま対策を取られていることと思いますが,くれぐれもご注意ください。 いく…

ノーベル賞

こんにちは。 吉野彰氏のノーベル賞受賞に日本がわいていますね。 吉野先生,おめでとうございます。 私が幼いころには,日本人でノーベル賞を受賞された方は6人しかいらっしゃいませんでした。 それが近年では,ほぼ毎年のようにノーベル賞受賞者がでていま…

地平の先に感動がある

こんにちは。 よく,勉強は意味がないとおっしゃる方がいます。 漢文などなんの役にも立たないとか, 数学の三角比を勉強したところで,社会に出てから使うことはないだろうとか, 要約すると,実社会で使用しない学問だから,勉強することに意味がないとい…

参考書の今昔

こんにちは。 ふと思い出し,押し入れの中から高校時代に愛用していた参考書を取り出してきました。 『多久の漢文公式110』というものです。 裏表紙を見ると,650円と書いてあります。20年少し前の価格ですが,それでも現代の参考書と比較すると安価だと思い…

収穫

こんにちは。 ミニトマトの葉が全部枯れてしまいました。 今はこのような姿です。 1つ,一番赤くなっていたものを食べてみたのですが… お世辞にもおいしいとは言えないお味でした。 甘くないですし,水っぽくてぼけたような味でした。葉が枯れてしまったので…

依存症

こんにちは。 政治的な話題は避けているのですが,ちょうどいいニュースがありましたので取り上げてみます。 北海道議会の庁舎が新築されるのですが,道議会の自由民主党は,多方面からの反対や批判を無視する形で,庁舎内に喫煙所を設置することを決めまし…

貧困な若者言葉

こんにちは。 一昨日,「言語生活を豊かに」という記事を書きました。 その逆の内容です。貧困な言葉について考えてみたいと思います。 たとえば,若者たちの間で,いい意味でも「やばい」という言葉を使う方が多いようです。この「やばい」ですが,なんでも…

東大の推薦入試合格者ランキング

こんにちは。 インターネット上の記事に,東大「推薦入試」合格者数ランキングというものがありました。 リンク https://diamond.jp/articles/-/216229?page=2 札幌開成中の進学実績が今後どうなっていくかについて何度が記事にしていますが,こうしたタイプ…

言語生活を豊かに

こんにちは。 以前に,ある都立のトップ校の学校説明会に参加したときに,その高校の国語の先生がおっしゃっていた言葉です。「言語生活を豊かに」 国語ができるようになるためやるべきことは,この一言に尽きるのかもしれません。 ふだんからたくさんの言葉…

都民の日

こんにちは。 本日,10月1日は都民の日です。今は札幌におりますので,関係がないと言えばそうなのですが,東京に住んでいた頃には,都内の公立の学校がお休みになる日でした。 東京の塾で働いていた頃には,都民の日には早めに出社するようにしていました。…