志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルヤシ

こんにちは。 教室でテーブルヤシを育てています。育てているというよりは,お部屋のインテリアとして入ってすぐのテーブルの上に飾っている形でしょうか。おそらく4年くらい前に100円ショップで購入したもので,「あまり大きくならない」と知って育てるこ…

やさしい将棋のルール説明

こんにちは。 札幌で普及活動に尽力されている将棋の久津知子女流三段による,将棋のルール説明の動画が公開されています。 YouTube「【道新文化センター】久津知子先生のやさしい将棋のルール説明①」 https://www.youtube.com/watch?v=8AGLL1aLoQ0 見て驚き…

無事に冬期講習がはじまります

こんにちは。 今朝,無事に戻ってきました。 関東は暖かかったです。 市内の公立小中学校では,今日が終業式になります。こちらの教室では,本日から冬期講講習がはじまり,午後からは中3の授業があります。 最近は更新も減ってきてはいるのですが,ブログ…

最期に優勝してほしかった

こんにちは。 友人が亡くなったことを書きましたが,彼は熱烈な横浜DeNAベイスターズのファンでした。神奈川県の出身で,地元のチームでもあり,子どもの頃から応援していたそうです。ファンクラブにも加入し,年に何度もハマスタに観戦に出かけていました。…

日程の「遊び」

こんにちは。 先日,懐かしい方からお電話がありました。東京に住んでいたときの友人です。 突然のことで,いったいどうしたのだろうかと驚いたのですが,こんなときの連絡は,ほとんどの場合が訃報でしょう。 20代から30代のとき,一緒に将棋を指して楽しん…

悟空が強くなったわけ

こんにちは。 先日,ABEMAというインターネットのTVで,アニメ『ドラゴンボール』の再放送をしていたので観ていました。私が小学生の頃の作品です。 場面は,アニメの中では2回目の天下一武道会,鶴仙人や天津飯などが登場した大会で,孫悟空とクリリンが準…

病気にかからないように

こんにちは。 以前に紹介した「担々ごま鍋の素」ですが,ほとんど私しか買わないだろうなと思ってはいたものの,日々,教室の隣のラルズさんの棚をチェックしていると,結構売れているようです。一安心しました。 今朝,教室に来る前に,自宅の隣の安売りス…

わかりません

こんにちは。 ある古文の演習問題の文章にいいことが書いてありました。 「知らないことは知らないと言えること,これが『知る』ということだ」 私のように人に教える立場にあると,「知らない」,「解けない」と正直に告げることは勇気が必要な行為です。 …

恩返し

こんにちは。 かつて勤めていた学習塾で,社会科の責任者を任されるようになったとき,これは大変なことになったぞど,予想される困難を前にして,頭がくらくらしました。 その学習塾ではオリジナル教材を作成していたのですが,当時,その社会科の教材が本…

自分の中の「締切」

こんにちは。 近所の中学校で学級閉鎖となりました。 今はインフルエンザがひどく流行しているようです。それに加えて,コロナやプール熱,風邪などもあって,収拾がつきにくくなっているようです。どこかのクラスで大量の欠席者が出て,また別のクラスで…と…

赤字か黒字か

こんにちは。 教育虐待という言葉も一般に定着しつつありますが,私の同級生世代には,そんな環境で育ってきた方も少なからずいらっしゃいました。幸か不幸か私の場合には,それでも一定の成果はあげられた方ばかりが周りにいたのですが,むしろそれは少数派…

強制された経験がない幸福

こんにちは。 昨日は久々に友達と会っていました。大学時代の友だちです。 しかしすごい人出ですね。しかも観光客の方,外国人の方がものすごく多いことに驚きました。 串鳥さんという焼鳥チェーン店に行ったのですが,ここにも外国人の家族連れの方が何組も…

一歩ずつ着実に

こんにちは。 今日から12月です。2023年もそろそろ終わりですね。 北海道の公立高校の場合は,2024年の3月5日が入試本番です。あと3か月と少しになりました。 これからの学習ですが,一つひとつ苦手分野をつぶしていったり,過去問演習と復習を繰り返したり…