志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会

こんにちは。 秋は運動会のシーズンです。北海道では5月や6月に運動会を行うところが多いようですが,全国的には秋が一般的ではないでしょうか。今年はコロナで休校があったために,北海道でも秋に運動会を行っている学校が多いようです。 運動会とか体育大…

アルバイトでも笑顔で

こんにちは。 「串鳥」というチェーン店の焼き鳥屋さんがあります。 札幌だと,東京でいうところの牛丼屋さん程度にはたくさんあるお店です。安くてそこそこおいしい。さんざん飲んで食べても,一人3,000円以上にはならない印象です。コロナで最近は行くこと…

高校生のアルバイト

こんにちは。 大学入試には多額の費用がかかります。 かつて,大学入試も指導していたことがありますが,ざっくりと次のようなお話を保護者の方にはしていました。 平均的に受験校の数としては15校くらいになります。(センター利用,一般入試,同じ大学であ…

テスト範囲

こんにちは。 近所の中学の定期テストが終わりました。 少しだけ問題を見せてもらった印象ですが,テスト範囲が広かったために,広く浅く問うような作りの問題になっているように感じました。 範囲が広いだけで難しい問題は少なく,基礎的な出題が多いです。…

コロナ禍での高校入試

こんにちは。 2021年(現中3,現高3)の入試は通常通り実施できるのでしょうか。 コロナの感染拡大で状況は不透明です。最近では,またまた感染拡大の兆候が見えています。10月は大変なことになるかもしれません。 さて,東京都の教育委員会から,「令和3年…

石の上にも

こんにちは。 「石の上にも三年」という諺があります。この教室も3年目を迎えていますが,やっといろいろなことが形になってきました。お世話になった方々からはご心配もいただきましたが,今はお陰様で順調です。 先日のスポーツニュースで報じられていまし…

中2の今がんばろう

こんにちは。 中学3年生にとっては,受験まで残り半年を切り,がむしゃらに勉強をしている時期でしょう。いよいよ焦り出す方も多いです。 1年下の中学2年生にとっては,あと1年半で入試を迎える時期に差し掛かったということです。 実は,今時期になっても,…

小人物の証明

こんにちは。 今日書くのは20代の頃のことです。もう20年近くも前になります。 現代とは少し時代が違っていたかも知れません。街中で,見知らぬ人が迷惑行為をしていた場合に,迷惑だと注意なさる方もいらっしゃいました。 ずっと昔は当然のように行われてい…

同じ授業料でいいのか?

こんにちは。 大学生の中には,コロナの影響で学費が払えずに,退学を考えている方,実際に辞めてしまわれた方が少なくないそうで,社会問題となっています。 コロナの影響で親御さんの収入が大きく減少し,支援をしてもらえないというケースや,アルバイト…

さっぽろ受動喫煙防止宣言に賛同します

こんにちは。 札幌市は今年「さっぽろ受動喫煙防止宣言」を行いました。 市のホームページを見たところ,それに賛同する個人や事業者を募集していましたので,さっそくこの教室も登録してみました。 それによって何があるのかはよくわかりません。しかし,子…

まずはほめる

こんにちは。 近所の中学の定期テストが終わりました。結果はまだわかりませんが,予想した点数と大きく違う点数を生徒たちが取ってくることはほとんどありません。普段の学習の様子や出来具合を見ていれば,だいたいのところはわかるものです。 ところが,…

子どもの話をよく聞く

こんにちは。 近所の中学では,今日がテスト1日目でした。明日のテストに向けて,自習に来ている生徒たちがいます。大変に立派ですね。 このように,自主的にがんばる子どもたちがいる一方で,勉強をやろうとしない子どもたちも多いです。親御さんからも,こ…

テストが終わってからがスタート

こんにちは。 近所の中学校では,明日,明後日と定期テストが行われます。 テストが終わると羽を伸ばす方も多いです。テスト最終日には,放課後にクラスの友達と遊びに行く方もいらっしゃいます。私自身もそうでした。当時は定期テストの日は午前授業でした…

家康が眺めた月

こんにちは。 慶長5年9月15日(西暦1600年)に関ヶ原の戦いがあったとインターネットで話題になっていました。 当然ですが,旧暦と新暦とでは日付がずれますので,今日から420年前に関ヶ原の戦いがあったわけではありません。新暦だと,10月21日だそうです…

遺跡と観光

こんにちは。 東京に住んでいた頃,年に1度くらいでしょうか,青森県に旅行に行っていました。新幹線に乗れば4時間で着きます。そんなに遠くはありません。お気に入りの旅館なんかがありました。 北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録を目指しており,…

不器用な生き方

こんにちは。 高校入試では面接試験を実施する場合があります。明らかにほとんど全員が第一志望とする学校で,もしくは第一志望の生徒しか受けない入試形式で面接を実施する場合もあれば,滑り止め受験の生徒も多いだろうなという学校で面接を実施する場合も…

決めたことはやりきる

こんにちは。 テスト1週間前にはすでに勝負はついています。 昨日はそう書きました。しかし,今まで勉強を進めてこなかったからといって,あと1週間勉強をしないわけにはいきませんし,しない理由もありません。 では,どういう点に気を付ければいいのでしょ…

少しずつ

こんにちは。 近所の中学校では定期テストまであと1週間となりました。 生徒たちのようすを見ていると,実はすでに勝負はついているように感じます。しっかりと勉強をしている子は心配ないです。逆にそうでない子は,仮に1週間猛勉強をしたとしても,できる…

さんま

こんにちは。 世界的に気候がおかしくなっているようです。9月だというのに,昨日は札幌でも気温が33℃まで上がりました。近所の中学では,熱中症の危険があるために,急遽6時間目の授業や放課後の活動を中止にして,生徒たちを下校させていました。 海水の…

気質

こんにちは。 何となく,昔住んでいた杉並区のことを思い出しました。 いろいろなところに飲みに行っていたので,結局は飲食店のことばかりが思い出されます。 杉並区のある場所,駅からも離れた住宅街に,ポツンと1件,近所の常連さんしか来ないような居酒…

札幌旭丘に「理数科」

こんにちは。 北海道教育委員会から「公立高等学校配置計画」が発表されました。 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=1328860 2022年度から札幌旭丘高校に「理数と情報に関するその他専門学科」2クラスが新設されるそうです。現在の中学2年…

抑制栽培

こんにちは。 また二十日大根を育ててみました。そろそろ収穫ができます。 実は,前回収穫した後に,何度か種を蒔いてみたのですが,全部ダメにしてしまいました。原因は暑さです。調べてみたところ,二十日大根は暑さに弱く20℃くらいが生育に適しているよう…

自宅受験

こんにちは。 コロナウィルス感染拡大の影響で,模擬試験も通常通りは実施できなくなっています。北海道では高校受験生向けに「北海道学力コンクール」という模擬試験が実施されていますが,一般会場での受験はできません。 各学習塾ごとに実施するか,自宅…

目に見えない勉強

こんにちは。 今日は9月3日で,気がつくと,近所の中学定期テストまであと2週間となりました。 さらに,中学3年生はあと1週間後に学力テストがあります。 テスト勉強でもふだんの学習でもそうですが,勉強量が成績を左右する大きな要素のうちの1つです。 「…

潔しとせず

こんにちは。 以前に少しだけ堀口一史座七段について,このブログで触れたことがあります。以前には棋戦で優勝されるなど,ご活躍の若手棋士でしたが,体調を崩されてからは不本意な内容の将棋が多くなっていました。 その堀口先生ですが,8月には見事に2連…

自主休校

こんにちは。 コロナ感染への不安から,自主的に学校をお休みする児童,生徒が少なくないようです。新聞やテレビでも報道されるようになりました。 難しい問題ですので,一律にどうするのが正解であるとは言えないでしょう。以前に私も自主的に学校をお休み…