志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百害あって一利なし

こんにちは。 授業中にこんなことがよくあります。 前回のところが難しかったので,復習から入ろうと思っているとき,一応は生徒さんたちに確認を取ります。 「前回のところが大変だったから,復習から入りたいのだけれど,完璧だから復習しないで先に進んで…

東京都「018サポート」

こんにちは。 東京都では「018サポート」というものを開始するそうです。 都内在住の18歳以下のお子さまに,年6万円を支給する子育て支援だそうです。 ほとんどニュースにはなっていないようで,ご存知ない方も少なくないだろうと思い,記事にしました…

人生はギャンブル

こんにちは。 「人生はギャンブルだ」とおっしゃっていた大学の先輩がいます。 何も考えずにその言葉を受け止めれば,「人生はすべて運任せ,出たとこ勝負でテキトーに生きていく」という意味に感じられます。 しかし,先輩曰く,そういう意味ではないのだと…

教育の大切さ

こんにちは。 昨日,「教科としての英語」は必要なくなると書きましたが,誤解のないように「学問としての英語」は絶対に必要であることを補足いたします。 先日,国立科学博物館がクラウドファンディングで資金を集めたことが話題となりました。日本一の博…

いらなくなる勉強

こんにちは。 日本の入試制度においては,英語が得意だとかなり有利になるかと思います。 大学入試の場合には,文系であっても理系であっても英語が必要になることが多いです。また,今は中3で仮定法まで教わり,中学校でかなりの文法の知識が身につきます…

刺身のつま

こんにちは。 夏期講習も今日が最終日です。 札幌市内では,来週の月曜日から小学校が,金曜日から中学校がはじまります。 来週からは,このブログも,もう少しきちんと書けるかと思います。 お盆休み中,少し遠くのスーパーにお刺身用の鯨が柵で売っていま…

進学校データ名鑑

こんにちは。 興味深いホームページを見つけたの紹介いたします。 「進学校データ名鑑」 https://www.shindeme.com/ 一部データの欠落はあるようですが,各高校の大学進学実績,大学合格者数の高校別のランキングなどが詳しく調べられるデータベースとなって…

文武両道?

こんにちは。 今日から夏期講習が再開です。 さて,甲子園を見ていてこんなことを思い出しました。 神奈川県に野球の強い高校があり,私が高校生だったときには甲子園の常連校でした。ほぼ同じ名前の甲子園の常連校も関西にあり,こちらは優勝もしています。…

お盆休みに入ります

こんにちは。 明日12日~14日まで,こちらの教室はお盆休みです。 自習室のご利用もできませんので,ご注意願います。 なお,ブログも更新しないつもりです。 昨日,甲子園をつけると,9回裏で2アウトランナーなしでした。点差は2点。 ああ,ちょうど北海…

バウアー選手

こんにちは。 プロ野球の横浜ベイスターズに,トレバー・バウアー投手という方がいらっしゃり,大活躍しています。 2020年にはメジャーリーグでサイ・ヤング賞を獲得した超一流選手で,おそらくこれほどの投手が日本のチームでプレーするのは,空前絶後でし…

なるべく本番と同じ環境で

こんにちは。 昨日,雑音をシャットアウトするために,ウォークマンなどを使用することについて書きました。 しかし,勉強する場合にはお勧めはしませんとも,お断りしております。 勉強において勧められない理由はただ一つです。 試験のときに使用できない…

音が気になる

こんにちは。 高校時代,イヤホンを付けて音楽を聴きながら授業を受けている同級生がいました。もちろん,学校では認められていません。できそうな授業を選んで隠れて音楽を聴いています。 制服の内ポケットにウォークマンを入れて,イヤホンのコードを袖に…

無駄を積み重ねないこと

こんにちは。 塾生同士の仲が良いのはいいことですね。教室の雰囲気も良くなるでしょうし,助け合って勉強していくことにもつながります。 いろいろな生徒さんを見てきましたが,中には自分は塾では友達を作らないと,一人孤独に勉強に励むという選択をする…

北海道博物館

こんにちは。 昨日はお休みでした。 電動自転車で片道1時間をかけて,北海道博物館に行ってきました。 現在,特別展「北の縄文世界と国宝」が開催されています。 写真を2点。 歴史を好きな方が,一目見れば「あれだ」とわかる有名なものです。 上が「合掌…

1つひとつできるように

こんにちは。 北海道の夏休みは短く,そろそろ折り返し地点となります。 こちらの教室の夏期講習も,今日で2クール目が終了し,残すは第3,第4クールとなります。 さて,夏休み中はたくさんの学習時間を取ることができます。 実りあるものとするために,…