志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どの集団に属するか?

こんにちは。 以前は渋谷の教室に勤務しておりました。 よくワイドショーで取り上げられる渋谷交差点は駅前にあり, 通塾でそこを通る生徒さんもいらっしゃいます。 先日も,ハロウィンで渋谷のようすが取り上げられていました。 こちらとしては,生徒たちの…

学校の先生をバカにしない

こんにちは。 前回,前々回の内申点のつづきのような内容です。 塾の先生の中には,学校の先生をバカにする方が少なからずいらっしゃいます。 バカにする根拠はというと,生徒や保護者の方から聞いた噂話であって, 実際にその先生の授業を見たであるとか,…

内申点の話

こんにちは。 昨日のつづきで,中学校の内申点のことを書きます。 内申を取るための具体的な方法です。 もちろん, ・テストで点数を取る ・提出物などの課題をしっかりこなす ことが大切です。 その上で,もしも内申点に納得がいかないのであれば, 直接,…

内申点と人間関係

こんにちは。 高校受験では,学校の成績,つまり内申点が大きく影響する場合があります。 公立高校の入試では,内申点が数値化されて合否判定の基準になりますし, 私立高校の受験でも,推薦や併願を取るときに内申点が必要になることがほとんどです。 内申…

勉強の体力

こんにちは。 先日の北海道新聞に「ビリギャル」さんのインタビュー記事が載っていました。 さらに,長野先生もビリギャルさんについて記事を書かれていました。 長野先生のブログ http://www.zkaiblog.com/akarui/62327 どらにも,「1日15時間勉強した」と…

声のかけ方

こんにちは。 昨日の話のつづきです。 甥っ子くんが大嫌いなお片づけをしようとした,そんな内容でしたが, ママ(私の姉)が声をかけてもほとんどお片づけをしないそうです。 ちがいはどこにあるのでしょうか。 一概には言えないのですが, 1つには,ママは…

進歩の大きさ

こんにちは。 先日,失敗したなあ,と思うことがありました。 甥っ子が遊びに来たので,2人でいっしょに近くの公園に行きました。 4歳で幼稚園の年少さんです。 砂場で遊んだあと, (暇なので,私は古墳を造っていたのですが,見事に甥っ子くんに破壊されま…

不思議な力

こんにちは。 形而上学的なものはあまり信じないのですが,しばられている面もあります。 先日,こんな不思議なことがありました。 人間の感覚というは鋭いということだと思います。 教室の近くに,詳しくは書けないのですが, おそらくはご病気と思われる方…

プライドの発露

こんにちは。 学生のみなさんはまだまだお若いですから, プライドがあって,それを外部に示そうとすることもまた少なくないと思います。 受験生だと, 「私は,〇〇高校生なんだぞ。できないと見下さないでほしい。」 「ぼくは学年でも成績上位なんだ。こん…

いたずら

こんにちは。 前にクエン酸の記事を書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/68894335.html 塾の授業でクエン酸について話したところ, 生徒が学校でそのことを話したのでしょうけれど, その生徒の通う中学校で,ある生徒(塾生では…

過去問の解き方

こんにちは。 高校受験生の過去問のやり方についての話です。 大学受験生は読まないでください。 大学受験用の過去問だと,たとえば論述問題などでは得点にはほとんど意味がありませんし, 教科によって過去問の活用の仕方も異なってきます。 個別に教科の先…

模試の判定

こんにちは。 模試の判定の話です。 一言でいうと,まったくあてにならない場合も多いです。 もちろん,信頼度が高い場合もありますよ。 あてにならないといっても,相関が高くないと感じるだけで,一定程度の相関はありますよ。 そういう前提で読んでくださ…

言い訳をしない環境を整える

こんにちは。 受験が目前にせまってきましたね。 最後の追い込みの時期ですが,思うように結果が出ていない方も少なくないと思います。 これから最後まで頑張るぞ,というときに気をつけてほしいことがあります。 「言い訳をしない環境を整える」ことです。 …

最後まであきらめない

こんにちは。 おもに高校受験生に向けての話です。 受験校に関して悩まれている方も多いと思います。 「今のままの高い学校を目指すか」 「それとも1つ下げて安全に合格できる学校を受けるか」 こういう相談がすごく多い時期です。 個々の状況によるので,信…

新聞を読もう

こんにちは。 以前に,もっとも大切な教科は国語だと書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/folder/1607557.html?m=lc&p=11 さらに,国語力をつけるには「読む」しかないことも申し上げました。 以前の記事を補足して,わかりやすく…

レモン

こんにちは。 昨日の話のつづきです。 昨日のお店に行かない間,別の店に行くようになりました。 その別の店の話です。 そのお店では,ホッピーを必ず飲んでいました。 ご存じない方もいらっしゃると思いますので,簡単に説明しますと, ビール味の炭酸飲料…

すれちがい

こんにちは。 もう何年も前のことです。 一応,プライバシーには気をつけて,個人などが特定できないように気をつかっているつもりです。 今回のことも,そのお店のご夫婦は,仮にこれを読んだとしても気がつかないでしょうし,私以外にはたぶんわからないと…

内から出てきたものでなくてはならない

こんにちは。 先日,大学時代の友人と飲みに行きました。 彼は大学時代に詐欺にあっています。 簡単にいうと,自己啓発セミナーというものに引っかかりました。 1泊2日で確か7万円くらいだったと思います。 「これを受ければ,起業家や大企業の役員になれる…

時間の流れ

こんにちは。 おもに保護者の方向けの話です。 「あと1年で受験だ」 「あと4か月で入試だ」 と,焦ってらっしゃる親御さんも多いと思います。 なのに子どもは, 「まだまだだよね」 「ずっとさきじゃないの」 と,まったく危機感がない。 これの原因ですが,…

高校受験塾と大学受験の塾・予備校の大きな違い

こんにちは。 高校受験のための塾と大学受験のために塾では,性格が大きく異なると思います。 そのあたりを書きたいと思います。 難関高校を受験しようと思うと, 学校での学習内容が入試に対応していない場合がほとんどです。 学校で学ばない応用・発展内容…

生き方の問題

こんにちは。 〇〇高校へ行きたい, 〇〇大学へ行きたい, 将来は,国立大の医学部に入って医者になりたい, … など,子どもたちが自分の希望を話してくれることがあります。 「どうしたらいいですか?」 「私でもいけますか?」 など,可能かどうかという質…

忘れ物②_取りに来ない

こんにちは。 昨日の忘れ物の話のつづきです。 塾とは違いますが,子どもたちがたくさん遊びにくる場所でバイトをしていたことがあります。 毎週必ず来るような子も多いところでした。 子どもたちの忘れ物が結構ありましたが,取りに来ることは滅多にありま…

忘れ物

こんにちは。 以前に勤めていた塾で,このようなことが話題になったことがあります。 「忘れ物をする子は第一志望に合格しないよね。」 ちなみに,高校受験と公立中高一貫校の受検を見ていたころの話です。 例外はありますが, 確かにそうした傾向は強くある…