志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進度

こんにちは。 昨日,過去問の開始時期について書きましたので,関連して学習の進度について,私の考えを書きたいと思います。 おもに高校受験のことだと念頭において読んでください。中学受験,大学受験だと,若干事情は異なるでしょう。 東京などでは,「進…

過去問

こんにちは。 夏休みが終わりましたので,小学6年生たちには過去問をはじめさせました。 過去問を始める時期については先生の指示にしたがってください。 前提として,範囲の学習が終わっていること,基礎が固まっていることが必要になり,また,受験までの…

遅刻の連絡

こんにちは。 チャカチャカと,よくわからないままいじっていたところ,ブログの移行ができました。 しかし,移行すると古いものは更新できなくなるみたいです。 そのことを知らずに移行を完了してしまったので,移行先を旧ブログできちんと告知できずにおり…

数日更新をお休みします。

こんにちは。 Yahoo!ブログのサービスが終了するため,他のサービスへの移行をしようといろいろとやってみたのですが,少し時間がかかるかもしれません。あまり,こういうのは得意ではありません。 移行ができましたらまたお知らせいたします。 宜しくお願…

荒川

こんにちは。 まだ20代の頃,塾講師になる前で,まったく違った業界で会社勤めをしており,東西線の行徳駅のそばに住んでいたときのことです。行徳駅は千葉県市川市にあります。東京に通勤する方のベッドタウンとなっています。当時の勤務地は浜松町でした。…

忘れ物を取りに来た少年

こんにちは。 先日,新たにプロ棋士の座を勝ち取った方がいらっしゃいます。 渡辺和史新四段です。 日本将棋連盟ホームページ「新四段誕生のお知らせ」 https://www.shogi.or.jp/news/2019/08/post_1813.html 昔,きちんと働かずに,日本将棋連盟の道場とい…

目的ではなく手段にすぎない

こんにちは。 先日,いわゆるSNSというもので,東京にいたときにZ会進学教室で教えていた子から連絡がありました。 今年の春に,見事,東京大学に合格されたそうです。 さらに,Z会で同じクラスだった友達も東大に合格されていて,再会を果たしたそうです。 …

一瞬のすれ違い

こんにちは。 先日,教え子とよく似た女性を見かけました。 都立のトップ校に悠々と進学された大変に優秀な方で,今は大学1年生になっているはずです。 声はかけなかったのですが,本人かもしれませんし,違うのかもしれません。 もしもどちらかの人生にとっ…

姑息

こんにちは。 以前に「二枚落ち」という記事を書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/folder/1607557.html?m=lc&p=2 水匠改という将棋AIに「二枚落ち」というハンディ戦でもまったく勝てないというような内容です。 試しにいろいろ…

実がつきました

こんにちは。 夏期講習中は,思いのほか,更新ができていません。 申し訳ありません。 今日から夏期講習の後半戦がスタートしました。夏休みが短い北国では,もう20日からは小学校がはじまります。後半戦といっても,わずかな期間ではありますね。 11日から1…

毎朝5時起床

こんにちは。 7月31日はお休みをいただきました。 ちょうど,30日から31日にかけて,札幌で将棋の王位戦という大きな対局があり,31日には解説会が行われていましたので,見に行ってきました。 解説を担当されたのが,野月浩貴八段という札幌出身のプロ棋士…