志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間にできる隙間

こんにちは。 たとえば,勉強時間は〇〇時間でしたと自己申告させた場合,人によって,その〇〇時間に行った勉強量は大きく違っているものです。 以前にも,勉強ができる子というのは,勉強時間を過少申告しがちであると書いたことがあると思います。 たとえ…

百折不撓

こんにちは。 また将棋が大きなニュースになりました。ひと昔前だと,こんなに大きく取り上げられることもなかったでしょうから驚いています。 木村一基九段が46歳にしてはじめてのタイトルを獲得されました。 将棋に詳しくない方も多いでしょうから,少しだ…

たかひろ先輩

こんにちは。 近所のいくつかの中学校では,今月,学園祭を実施しています。 実は,私は西岡北中学校を卒業しており,2学年上の先輩には,タカアンドトシさんがいらっしゃいます。 当時からタカさん(たかひろ先輩と呼んでいました。名字が鈴木なので,みな…

絶品の焼き鳥

こんにちは。 教室のはす向かいに,新しく地中海料理のお店がオープンするようです。 私が教室を開いてから1年半ですが,ここのテナントは何度か入れ替わっています。 はじめは焼き鳥屋さんでした。店をのぞいて誰もお客さんがいないときに入ったことがあり…

言葉にならない気持ち

こんにちは。 たびたび写真を上げていたミニトマトですが,残念なことに葉がほとんど枯れてしまいました。たくさん実はついているのですが,赤く熟すことはないように思います。 ほかに,教室ではガジュマルとアイビーを育てています。 アイビーは鉢が小さく…

国語は文章を「読む」科目です

こんにちは。 昨日,国語のことを書きましたので,国語について考えていることを書こうと思います。国語の問題というのは,当たり前ですが文章を読んで問題を解きます。 ところが,国語で点数を取れない子どもたちというのは,まったく文章を「読んで」いま…

間違えた原因を究明する

こんにちは。 模試の復習をしよう,テストの復習をしようなどと,生徒たちには復習の大切さを話しています。しかし,あまり書きたくはないのですが,私は模試やテストの復習をしたことが一度もありません。 言い訳をすると,そもそも得点自体がそこそこ高い…

不思議なお店

こんにちは。 大学生のときに住んでいた学生寮の近くに,不思議なラーメン屋がありました。 先輩たちがラーメン屋と呼んでいたので私もラーメン屋といっていますが,餃子やチャーシュー,ラーメンなどをつまみにして飲んでいるお客様も多く,居酒屋に近い感…

才能

こんにちは。 5歳になる甥っ子くんですが,テレビゲームが大好きです。 私の自宅に私が昔遊んでいたゲーム(初代のWii)があるのですが,家に来ると夢中になって遊んでいます。また,コツをすぐにつかみ,5歳児としては信じられないくらい上手です。ものすご…

最後に伝えたこと

こんにちは。 たまにあるビアバーに行くと書いていました。 そのビアバーに若い女性の店員さんがおり,気遣いのできる素晴らしい方です。一度,いろいろあってお店に置いてきた安いボールペンを返してもらった話を書いたと思います。返してくださったのもそ…

定員割れでも不合格になります

こんにちは。 少し古い資料ですが,今年の7月に,今春に行われた北海道の公立高校入試の報告書が公開されています。 平成31年(2019年)3月実施 公立高等学校入学者選抜状況報告書 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/H31jyoukyouhoukokusyo.h…

わからないところからやるしかない

こんにちは。 だんだんと入試が近づいてきました。高校受験だと,あと5~6か月,大学入試だと,センター試験まではあと4か月です。 この時期の受験生,とくに成績が上がっていない方にありがちなことですが,難しい問題,応用問題に取り組んでいかないと間に…

イルカショー

こんにちは。 先日,水族館に行ってきました。 トドやオットセイ,イルカのショーも見てきました。 このあたりはすごく特殊な感覚のように思うのですが,ショーで芸をさせられている海獣たちを見ると,すごく憐れな気持ちになり,かわいそうで見ていられなく…

メディアリテラシー

こんにちは。 千葉県では台風の被害により,今も多くの方たちが困難を強いられています。被災された方たちにお見舞いを申し上げるとともに,一日も早い復旧を願っております。 この台風のニュースですが,いろいろと考えなければならないことがあるように思…

あいまいさ

こんにちは。 最近,テレビ番組の「やらせ」に関して問題となることが多いですね。 ここ数年の風潮のように思います。昔はなあなあなところがありました。 受験生だったころ,勉強以外の時間はできる限り削っていましたので,テレビのために時間を確保してい…

札幌開成中はどうなっていくか

こんにちは。 ブログを移行したので,アクセス解析機能であるとか,仕様が変化しました。Yahoo!ブログだと,どの記事のアクセスが多いのかわかったのですが,こちらだとそれがわかりません。(もしくは私がその機能を使えていないかです。) 以前だと,「札…

中学受験のリスク

こんにちは。 先日,横浜ベイスターズが優勝すると思います。 でも,こんなことを書いてしまうと,連敗するかも知れません。 と,そんなことを書きましたが,それからズルズルと本当に連敗をしてしまいました。 目標なり願望なりは,口に出したほうがいい場…

ぼくは勉強ができない

こんにちは。 そういう読書の方法が良かったの悪かったのか,それはよくわかりません。 ふと考えてみると,自分は気に入った作家の作品ばかりを読む傾向があるなあと気がつきました。みなさん,多かれ少なかれ,そうした傾向はあるのかもしれません。楽しみ…

石の宝殿

こんにちは。 大学生は夏休み中ということで,昔の生徒たちの中には,あちらこちらへと旅行している方もいらっしゃいます。 中には,青春18キップで各地を回っている方もいらっしゃいます。 学生時代にはお金がなかったので,たまに青春18キップを利用するこ…

天才かどうか

こんにちは。 高校時代には成績の良かった私ですが,当時の同級生から,にしは秀才だったとか,にしはスペックが違う,などと言われることがあります。 しかし,実際はまったく違うと思っています。 私がどれだけ勉強に時間をかけたかどうか,そのことを抜き…

勝敗のファン

こんにちは。 記事に書くと,チームが連敗をするような気がしており,それで書かずにいたのですが,プロ野球では,横浜DeNAベイスターズを応援しております。今年は逆転優勝する可能性が高いと思っています。これも,書いてしまったので,かなわない気がして…

非行

こんにちは。 行き帰りには,教室の近くの「中島公園」の中を通っています。 鳥にえさをやっている方の話だとか,池のカモメの話だとか,過去にも書いたと思います。通勤中に目にしたことですね。今でもたくさんの人がえさをあげていますし,たまにカモメも…

紙の辞書

こんにちは。 中学生,高校生の英語,高校生の古典については,辞書を引きながら勉強する必要があります。どちらの科目も予習が大変に重要です。 ノートに本文を写して,辞書で単語の意味や文法事項を調べてノートに書きこみながら,全文を訳していきます。…

辞書を読む

こんにちは。 「子どものころから,国語辞典を読んでいるのが好きだった」 と,ある知り合いがおっしゃっていました。ちなみにこの方,東京大学のOBです。 頭のいい人は変わっているなあ,国語辞典がおもしろいだなんて想像ができない世界だなあ,などと感じ…

負けてあげる

こんにちは。 昨日は将棋を指してきました。 初心者の小学1年生の子と指す機会があり,王様と金と歩だけで指したのですが,ポイントのところではヒントを出したり,変な手を指したら考え直してもらったりして,上手に負かしてもらいました。 八枚落ちという…