志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ配り

こんにちは。 今朝は中学校の前でチラシを配布してきました。 受け取ってくださったみなさん,中学の関係者の方,ありがとうございました。 学生時代には,選挙のチラシ配布もやったことがあります。 塾の宣伝でも選挙でも,なかなかみなさんもらってくださ…

作文チキチキレース

こんにちは。 作文の苦手な子は多いと思います。 作文のきちんとした書き方を学校で教わらないことが1つの原因かも知れません。 つまりは,文章の書き方について教わってはいないですね。 たとえば,句点「、」の正しい打ち方をご存じの方は多くはないと思い…

追い詰められると

こんにちは。 私は,追い詰められて,もうどうしようもないと思うと,とんでもない行動に出る傾向があります。 それが自分の弱点,欠点だと自覚もしていますが,たまに追い詰められて突拍子もないことをします。 そんなこんなで,仕事で追い詰められて会社を…

不公平な採点

こんにちは。 テストの採点ですが, 明らかに不公平な採点がされていることがあります。 国語の記述問題などではまれに見かけることがあります。 高校時代に私も同じことがありました。 確か,「10字以内で答えなさい。」という記述の問題だったと思います。…

100回目

こんにちは。 6月ころから書き始めたでしょうか。 塾の宣伝のためにと始めたのですが, まったく宣伝とは関係がなく,日々思ったことや勉強方法についてなど,徒然なるままに書くようになりました。 途中から,どうせならなるべく毎日書こうと思い, 日曜日…

怒鳴らない

こんにちは。 ネットにこんな記事がありました。少し古い記事ですが,子どもを叱る場合について書かれています。 https://president.jp/articles/-/10237 その中に, 「大声を張り上げる。それだけでもう暴力なのです。」 とあります。 極端な言い方をすれば…

受験までの残り期間

こんにちは。 以前に,夏休みにはどれくらいの勉強時間をとるのかということについて書いたことがあります。 「夏期講習の勉強時間」 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/68829066.html 今度の冬休みもそうですが, (偏差値や合格難易度とい…

不満の原因

こんにちは。 たまにこういう子がいます。 第一志望の高校に進学したにもかかわらず, 「この学校はよくない」 「〇〇(別の高校)に行けばよかった」 などと,自分の学校に対して不満を並べます。 高校生活,とくに勉強面に対しての不満が多いですかね,に…

足るを知る

こんにちは。 日産のカルロス・ゴーン氏の不正のニュースに飛び上がりましたが, 地位も名誉もお金もある人が,どうしてさらに欲望を満たそうと不正に手を染めたのか? そのことが大きく心にひっかかりました。 「足るを知る」という言葉があります。出典は…

正月特訓の効果

こんにちは。 私たち「志学ゼミナール」でも,12/31,1/2,1/3に正月特訓を行います。 元旦だけはお休みしますが,毎年のこととはいえ,年末年始に仕事をするのはなかなかつらいものがあります。 各学習塾さんでも,正月特訓を受験生向けに開講するところが…

勉強の効率は学力に比例する

こんにちは。 昨日のつつぎのような内容です。 勉強にも向き不向きがあると書きました。 向いていない方は無理して勉強するよりも,得意なことに打ち込んだほうが幸せににれるでしょう,とそんなことも書きました。 ただ,多くの方は,特別に向いているわけ…

向き不向き

こんにちは。 どこかの国の大臣が批判されていますね。 パソコンを一切使用できないのに,IT関連の担当大臣になったとか。 どんなことにでも向き不向きはありますね。 私の場合だと,勉強は向いていたようですが,スポーツはまるっきりダメです。 将棋も打ち…

季節

こんにちは。 札幌では,例年ではとうに初雪が降っているはずですが, 今年は遅く,まだ初雪の便りは届いていません。 今時期であれば初雪であるとか,春には桜の開花であるとか,秋の紅葉であるとか, 季節を感じる自然の変化は様々に身近にあふれています…

ルール~レバ刺しが食べられる店~

こんにちは。 こんなニュースがありました。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/29/nama-yaki-niku_a_23575450/ 数年前に牛レバーを生で食べることは禁止となり, 「レバ刺し」が全国の焼き肉店のメニューから消えました。 しかし,その後も「脱法レバ…

語彙

こんにちは。 今日は語彙についてです。 「語彙」は思った以上に大切です。(日本語の語彙の話ですよ。) なぜなら,人は考えるときに,頭の中で言葉を使って話すようにして考えていますね。 たとえば,今日の夕食に何を食べようか考えてみてください。 「今…

辞書を使おう

こんにちは。 中学校の話です。 中学校で使用している英語の教科書ですが,巻末に英単語の意味が全部載っています。 中学生は,辞書で意味を調べなくても,教科書の巻末を見れば単語の意味が全部わかることになります。 英語は予習と音読が大切な教科です。 …

家電量販店のこと

こんにちは。 先日,インターネットの記事で,Bという家電量販店が好調なのに対して,ライバルのYという家電量販店は苦戦しているという記事を読みました。さもありなんと,思い出した出来事があります。 実は,私は必ずBで買い物をします。 理由は,ポイン…

札幌市内公立高校次年度の志望者動向

こんにちは。 普段は,塾の宣伝になるようなことは書いていないのですが, 今回は,より地元の入試に特化した内容…結果として宣伝にもつながりますね…です。 進学舎さんという,模擬試験の主催などをされている業者さんのセミナーに参加してきました。 内容…

勝てないと思ったら負け

こんにちは。 「消えた天才~超一流が勝てなかった人 大追跡~」というテレビ番組があります。 超一流のアスリートであるとか,将棋の羽生善治先生のような芸事で頂点を極めた人であるとか, そういった方々が若いころや幼いころに勝てなかった「天才」のそ…

○○から本気出す!

こんにちは。 昨日,「追い込み」について書きました。 頑張ってくださいね。今からでもまだまだできることはあります。 毎日少しずつですが,着実に差は詰まるのです。 あせらず信じてやりきるしかないですね。 さて,毎年受験生をみていると,このようなタ…

追い込みの難しさ

こんにちは。 今日は,おもに高校受験生向けの話です。 今,志望校まで成績が届いていない方に向けての話ですね。 大学受験生についても触れておくと, 現役生,とくに高校受験された方は,成績が届いていなくても逆転の可能性は大きいです。 浪人生の方や中…

英語の音読の効果

こんにちは。 以前に「英語の音読」について書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/folder/1607557.html?m=lc&p=17 音読をやっていない方も多いと思います。 音読の効果について,もう少し具体的に書こうと思います。 ①定期テスト対…

与えられたもの

こんにちは。 子どもたちに勉強をしてもらおうと, 参考書であるとか,勉強に関係する本であるとか, 子どもたちに買い与えることもあるかと思います。 勉強以外でも,子どものためになると思って何かを与えることはあるかと思います。 何かの習いごとをさせ…