志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ関連のお知らせ2022年11月30日

こんにちは。 こちらの生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 先週から授業を欠席しており,こちらの教室の関係者に濃厚接触者はおりません。 1日も早いご快復をお祈り申し上げます。 学校でお子さまが感染し,ご家族の間でも広がっていくとい…

詩のような物語

こんにちは。 ある学校の入試問題で,井上靖の『あすなろ物語』が取り上げられていました。 小説の最初の部分で,主人公の鮎太少年が,一緒に住んでいる親戚の冴子というお嬢さんから,手紙を届けるように頼まれる場面です。 なんということもないごく普通の…

学力Cの偏差値換算表

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,学力テストCの偏差値換算表が発表されています。 北海道学力コンクールホームページ「道コンデータ」 https://www.do-con.com/data/index.html#mainContents これで3回の学力テストと,何度か受けたと思います…

札幌開成中の受検倍率

こんにちは。 札幌開成中の2023年入試の倍率が発表になりました。 以下にリンクを貼ります。 なお,数値につきましては,写し間違いなどもあるかも知れませんので,必ずホームページで札幌市から発表されたものもご確認願います。 札幌市教育委員会ホームペ…

誤答は師なり

こんにちは。 北海道では,1月の上旬から中学入試がはじまりますし,3月2日は公立高校入試ということで,受験生たちは最後の山に差し掛かっています。 多くの方は,過去問などの問題演習を中心にがんばっていることでしょう。 問題演習をする中で,この時…

相互互酬の関係

こんにちは。 昨日は,卒業生の高校生に数学を教えていました。 勉強は大変なようですが,楽しく元気に高校生活を過ごしているようです。それが何よりです。 この方も本当にすばらしい人物です。そろそろ進路に悩む時期なのですが,どんな選択をしたとしても…

コロナ関連のお知らせ2022年11月21日

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 先週の授業はお休みされており,教室関係者に濃厚接触者はおりません。 保健所が定める期間,こちらの教室もお休みとなります。 本日の札幌市のPCR検査陽性率ですが,121%と信…

Stay with me

こんにちは。 中学1年生で,竹取物語を習います。 国語の教科書を読んでいると,現代にリメークされたさまざまな「竹取物語」が紹介されていました。 高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」や星新一訳「竹取物語」などが紹介されています。 竹取物語といえば…

ちくたく

こんにちは。 札幌市に子ども発達支援総合センター「ちくたく」という施設があります。身体的な障害を抱えるお子さま,発達や学習に困難を抱えるお子さまを支援する公的な機関です。 先日,ホームページで調べてみたところ,現在,児童精神科の初診予約受付…

良い子は真似してはいけません

こんにちは。 たとえば,ものすごく学力の高い方が,次のような「学習法」を紹介していたとして,みなさんは真似しようと思うでしょうか。 「社会は簡単です。テストの前日に,教科書のテスト範囲を1回だけ読みます。そうしたら教科書の本文を全部暗記でき…

陽性率100%超

こんにちは。 しばらく触れずにいましたが,北海道では爆発的にコロナ感染者が増えています。聞いた範囲の話ですが,1クラスに5人程度の欠席者が出ているようです。また,ちらほらと学級閉鎖も増えています。昨日も近所の中学校の中学3年生のクラスが学級…

惑星食についての訂正

こんにちは。 昨日は教室からも月食を観測することができました。 月食については,先日の記事でも紹介しておりました。 「月食と天王星食」へのリンク https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2022/11/04/125006 実は,この記事を書いているとき,天王…

不安を煽る相手は信用してはいけません

こんにちは。 何でもかまいませんが,商品やサービスを購入しようとするときには,必ず料金を確認するでしょう。 その上で,この料金で○○が手に入るならと,購入を決めることと思います。 ご自宅で何かが故障して修理するとしても,工事がいつ終わり,料金は…

人生の「勉強」

こんにちは。 以前に教えていた生徒さんに,このような方がいらっしゃいました。 ある有名進学校の附属中学に通っていました。成績も優秀でまじめな生徒さんでした。 ところが,ある時期からほとんど勉強をしなくなりました。 宿題をやって来ず,別の先生か…

月食と天王星食

こんにちは。 マスク不着用による反則負けを喫した佐藤天彦九段ですが,昨日の対局で現役最強棋士藤井総太五冠に勝利されました。尋常な精神力ではないですね。 さて,来週の火曜日に,天体ショーが見られます。 1年半ぶりの皆既月食です。さらに,こちらは…

精神状態

こんにちは。 昨日の記事の佐藤天彦九段の反則負けがあったのが先週の金曜日です。昨日は,永瀬拓矢王座の対局があったようです。中2日での対局というのは,プロ棋士にとってはかなりの過密日程です。また,あのような「事件」のあとです。まともな精神状態…