志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のプレゼント

こんにちは。 以前に一緒に勉強した生徒さんで,大変に優秀な方がいらっしゃいました。その親御さんが,今は趣味で洋書を読まれているそうです。 それでこんなことを思い出しました。 大学1年生のときのことです。同じく札幌から上京してきた同級生と一緒に…

テスト週間です

こんにちは。 近所の中学校では定期テストの時期です。 以前に何度かブログでも触れましたが,どちらも定期テストの回数を年2回に減らした中学校です。 この時期に前期期末テスト,2月中旬に後期期末テストがあります。 評価の方法がどのように変わるのか…

法隆寺展

こんにちは。 9月3日から,北海道立近代美術館で「国宝・法隆寺展」が開かれます。 道立近代美術館ホームページ https://artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/knb/exhibition/program/83 エジプト展には行かなかったのですが,この法隆寺展は絶対に見てみたいで…

2冊あれば解決

こんにちは。 2022年度から英語のデジタル教科書が導入され,以降段階的に他教科へも導入されていくようです。 デジタル教科書、24年度に英語から導入へ 算・数は25年度以降(朝日新聞の記事) https://news.yahoo.co.jp/articles/4fd85c9f92bedcc9bd0d4750d…

おかしな看板

こんにちは。 今日はどうでもいいことを書きます。気分転換みたいなものですね。 しばらく旅行をしていません。コロナの影響も大きいですし,教室を開いていることでまとまったお休みが取れないことも原因です。 昔は年に1度必ず訪れていた青森であるとか,…

勉強では過労死しません

こんにちは。 たまに学生たちの勉強時間を,社会人の労働時間に置き換えて考える論理を目にします。 週に5日学校があるとして,ホームルームや掃除なども含めると7時間勤務となる。さらに大学受験生であれば,自宅でも5時間の勉強をしているが,これは「…

24時間

こんにちは。 テレビを見ていると,ある局のアナウンサーの方が黄色いTシャツを着ていました。ああ,今年もこの季節かと気づかされます。 チャリティ番組に対しては,賛否両論でさまざまな意見が述べられているようです。良い面も悪い面もどちらもあること…

夏期講習最終日

こんにちは。 今日で夏期講習が終了します。 自分がコロナに感染しないこと,教室で感染が広がらないこと,無事に夏期講習が終えられることが目標でしたので,ひとまずは無事に終われそうで安心しております。 安全に乗り切れたことを,みなさまに感謝いたし…

もうすぐ2学期

こんにちは。 札幌市では,8/22(月)から小学校が,8/25(木)から中学校がはじまります。 コロナの感染がまたひどいことになるのではないかと心配しています。 札幌市の8/18の検査陽性率ですが,なんと87.8%です。 この数値がすべてを物語っているように感じま…

お盆休み

こんにちは。 お盆休みの間は,基本的には自宅でくつろいでいました。墓参りには行ったのですが,すれ違うお坊さん方が,みなさん私にあいさつをしてくださいます。昨年までは,そんなことはなかったと思います。もちろん,何人かはあいさつしてくださったの…

終わり方

こんにちは。 たまたま知ったのですが,ピークエンドの法則というものがあるそうです。 ある人が,何かの出来事,ある程度の期間の体験を振り返るとき,もっとも好印象だったピークの頃と,終了間際のエンドの時期のほぼ2つの印象によって判断を下している…

8/12~8/15はお盆休みです

こんにちは。 昨日,今日と模擬試験を実施しております。 模試が夏期講習前半の最後となり,明日からお盆休みになります。 8/12~8/15の間は,完全に教室がお休みで,自習室も使えませんのでご注意願います。 たぶん,ネオンテトラにエサをあげたり,植物に…

自由研究

こんにちは。 今は小学校の宿題も減少傾向にあるようです。 そもそも,学校内だけで勉強が完結すべきであって,家庭での学習までをも課して,学力を完成させようとする「宿題」という思想がまちがえているのかもしれません。 家庭環境にもちがいがあるわけで…

まずは健康と生活

こんにちは。 コロナが大変なことになっています。感染者が頭打ちとなっているのは,単に検査が限界に達したからでしょう。 札幌市だと,昨日の陽性率は70%を超えています。また,聞いた範囲では,発熱して病院を探しても,どこの病院もほとんど電話がつなが…

炊飯

こんにちは。 教科書にウソは書いていないはず,そう盲信する傾向があります。 実際には,その時点で「本当」だと思われていたことが,のちに間違いだとわかるなど,すべて正しいとは言い切れませんが,たいていのことは正しいでしょう。 (たとえば,高校時…

コンビニおにぎり

こんにちは。 東京にいた頃は,11時少し前に渋谷の東急フードコートでお弁当を買い,教室でいただいてから仕事をしていました。 今だと10時半くらいにブランチをいただき,その後に教室に来ています。仕事が夜10時くらいに終わりますので,それまでは何も食…