志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者が馬鹿を見る

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,学力テストBの偏差値換算表が発表されています。どうかご活用ください。 北海道学力コンクールホームページ「道コンデータ」 https://www.do-con.com/data/index.html#mainContents さて,将棋界がよくないニュ…

幸せな時間

こんにちは。 塾の商品は何でしょうか? 当たり前ですが,授業です。付随して,進路の相談,質問対応,自習室の利用,模試や教材の提供,答案の添削などもありますが,核となるものが授業であることは間違いないでしょう。 さて,その大切な商品である授業の…

ずうずうしい生徒からの質問

こんにちは。 札幌はめっきりと寒くなりました。そろそろ雪が降るでしょう。 こちらの教室では,冬期講習のご案内を開始しております。例年だと,新聞折込チラシを入れるなどして宣伝しておりますが,今年はそうしたことはやめようかと思っております。お陰…

紙袋が有料

こんにちは。 私は環境問題への関心が高い方だと思っています。したがって,個人の経済的には痛手ではありますが,ゴミの処理代金が有料であったり,スーパーのレジ袋が有料であったりと,環境を保全する目的に対しては,お金を支払うべきであると考えていま…

模試の結果の考え方

こんにちは。 明日は中学3年生の模擬試験を実施します。 北海道では,秋以降,高校受験生たちは模試やテストがどしどしとつづきます。 北海道学力コンクールは10月と11月に行われますし,9月,10月,11月と,学校では学力テストABCが行われます。 さて,こ…

ラーメン王

こんにちは。 東京都で政治活動をなさっている込山洋さんという方がいらっしゃいます。 私が渋谷で勤務していた頃には,渋谷駅前でマック赤坂さんが政治運動をなさっていました。ポップ・ミュージックを流しながらサイリウムを振って踊るという独特の選挙運…

貧しい国

こんにちは。 入国制限が撤廃され,日本に続々と観光客の方がいらしているそうです。 円安の影響もあり,日本旅行は安いと感じる外国人の方が多いそうです。 30年間ほとんど経済成長をしていない日本は貧しくなり,かつて安い旅行先として,日本人がアジア諸…

プロ棋士の本気

こんにちは。 昨日の記事のつづきです。 松本くんと将棋を指したのは,このときだったと思います。ブログに記事が残っていました。2月ということは,3年生ではなくて,まだ小学2年生だったということでしょう。やはり天才少年ですね。 「ずるい」 https:/…

将棋の天才少年

こんにちは。 こちらの教室から比較的近いところに幌西小学校があります。 この学校の生徒さん中にも,こちらに通ってくださっている方がいます。 先日,何かの記事で読んだのですが,幌西小学校に通っている松本和樹くんが,プロ棋士の育成機関である奨励会…

寝坊

こんにちは。 教室に来る途中,中島公園でリスを見ました。 スマホのカメラで撮影したのと,リスもすばしっこくて,すぐに走ってどこかへ行ってしまいましたので,あまりうまくは撮れませんでした。しかし,ほっこりとした気持ちにはなりますね。 実は,今日…

コロナ世代の学力

こんにちは。 勉強というものは積み重ねです。過去の積み重ねがなく,短期間に詰め込んだとしても,なかなかライバルには勝てないものです。 少しだけスケールの大きな話をすると,生まれてから今までの間に,「社会科」や「理科」に関することをどれだけ学…

過去問の得点

こんにちは。 10月に入り,中3生たちにも過去問を始めるように指示しました。 国語と英語だけですが,範囲が終了したので過去問演習に入れます。もちろん,成績の良い生徒さんで,基礎が固まっていることが前提ではあります。 過去問は最良の教材ですので,…

どうしてその内申点がついたのか?

こんにちは。 二期制の学校では,前期の内申点が出されています。 中学1年生の方にとっては,はじめての経験だったことでしょう。 都道府県によって制度は異なりますが,北海道の場合には,中学1年生の内申点も入試に関係があります。高いに越したことはな…

村上選手の不振

こんにちは。 ヤクルトの村上選手が56号ホームランを打ちました。 三冠獲得とともに,偉大な記録が打ち立てられました。 さて,そんな村上選手ですが,しばらくホームランを打てず,不振に陥っていたようです。三冠を死守するため,打率を落とさないように一…

2022学力テストA偏差値

こんにちは。 北海道では,来春の高校入試に向けて,学力テストが次々に行われています。 学力テストA,B,Cというもので,9月,10月,11月に,それぞれ行われます。 さて,9月に行われた学力テストAですが,校内の順位や偏差値だけでは,志望校への合格可…