志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年北海道大学高校別合格者数

こんにちは。 2020年の高校別ランキングはこちらにまとめてあります。 高校生の勉強方法…北海道大学合格者数から考える - 志学ゼミナール塾長のブログ 2021年のデータです。 サンデー毎日さんから数値は拾っています。全国では昨日,道内では本日が発売日で…

早読みジャンプ

こんにちは。 本日,高校別の大学合格者数をまとめたサンデー毎日の発売日です。 興味のある方は,どうかコンビニなどでお買い求めください。 リンク「サンデー毎日」 https://mainichi.jp/articles/20210329/org/00m/070/001000d 先ほどコンビニとスーパー…

和風変換

こんにちは。 昨日,テレビにすゑひろがりずさんというお笑いコンビの方が出ていました。 有名な方のようですが,あまりテレビは見ないもので,ネタを拝見したのははじめてでした。 「和風変換」というネタだったのですが,カタカナ語を和語と漢語で表現して…

2022年北海道公立高校入試の変更点②

こんにちは。 表題の件,3/23の記事のつづきです。 2022年北海道公立高校入試の変更点 - 志学ゼミナール塾長のブログ 本日,北海道教育委員会のホームページを確認したところ,2022年入試の変更点についてまとめられた資料がアップされていました。 (3/23に…

都立白鷗中の将棋推薦

こんにちは。 先日,香川愛生女流四段のYouTubeに谷合廣紀四段と渡辺和史四段が出演されているのを拝見しました。 www.youtube.com 私がちゃんと仕事をせず,将棋連盟の道場でアルバイトをしていた頃,小学生だった3人が道場で仲良く将棋を指していたのを覚…

藤井総太二冠の歴史的な妙手

こんにちは。 明日,札幌市内の小中学校は修了式を迎えます。 こちらの教室は,明日はお休みして明後日から春期講習となります。夏や冬と違って,春期講習はそこまで忙しくはありません。ブログは書いていこうと思っていますが,更新できない日があっても心…

2022年北海道公立高校入試の変更点

こんにちは。 一昨年の夏に2022年入試を変更すると発表がありました。 (現中2生,新中3生の入試から変更になります) リンク:北海道教育委員会ホームページ 「道立高等学校入学者選抜における改善の基本方針について」 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.…

カステラの紙

こんにちは。 桃の節句やお花見のお供として,「さくらもち」が食べられていますね。地方によって呼び名が異なるようで,東京では「道明寺」という名前で売られているものです。北海道ではそれを「さくらもち」と呼んでいます。 さくらもちは塩漬けされた桜…

もうどくてん2

こんにちは。 札幌で2年前に「もうどく展」というイベントがありました。 猛毒を持つ生物たちを集めたものです。当時,4歳の甥っ子を連れて見に行きました。 過去の記事にも書いています。 へび - 志学ゼミナール塾長のブログ なかなか人気を博したようで…

価値ある暇

こんにちは。 勤務中に暇そうにしている人がいたとしたら,普通はよくないことと見なされるでしょう。仕事をサボっているのかも知れませんし,そもそも仕事がなくて,会社が十分に活用できていない労働力となっているのかも知れません。 どちらにせよ,良い…

キリンビール

こんにちは。 いろいろと書籍を当たってみたのですが出典がわかりませんでした。 これは事実ではないのかも知れません。もしかすると,どこかの会社説明会で聞いた話だったのかもしれません。 AGC(旭硝子)さんやキリンビールさんは三菱系の企業です。他に…

だいたい「オ」

こんにちは。 入試問題を解いていると,だいたいこういうものはこれが正解になるね,と推測できるものがあります。もちろん例外もありますが,90%くらいは正しいと思います。 英語の問題であれば 「本文の内容と合うものを,次のア~オの中から2つ選び記号…

ここがスタート

こんにちは。 札幌市内では,昨日が中学校の卒業式であったのにつづいて,今日は公立高校の合格発表がありました。 結果がどうであったとしても,大切なのはこれからです。 明るい未来に向かってがんばってほしいと思います。 毎年書いていることですが,新…

花を咲かせよう

こんにちは。 暖かくなってきたので,今年もお花を植えました。 ヒマワリとマリーゴールドです。 マリーゴールドは昨年買った種の余りがありました。ところが,蒔いては見たものの1つも発芽しませんでした。きちんと管理しないと種は死んでしまうようです。…

カンニング

こんにちは。 ほめられたことではないですが,大学入試の英語のリスニングは全部適当に記号を選びました。 1日目の数学があまりにひどい出来で開き直っていたこともあります。 また,模擬試験ではアナウンサーが話すようなきれいな英語の音声が流れていたの…

テレビに出た話

こんにちは。 総務省の接待問題で,東北新社の事業認定が取り消しとなるそうです。 将棋ファンとして一連のニュースは注目しておりました。東北新社が運営している衛星放送の番組に「囲碁・将棋チャンネル」があるからです。 私は衛星放送を契約しておりませ…

知らんぷり

こんにちは。 一時期仲良くしていたある女性がいます。 その方が小学生だったときに,学校でいじめにあったそうです。 それで学校に行くのが嫌になり,半年くらいの間,登校拒否をしていたそうです。 後年,明るくお話できるくらいですから,解決をして今で…

将棋の駒に例えると

こんにちは。 インターネット上に「あなたを将棋の駒に例えると」という簡単な性格診断がありました。 4ndan.com 診断結果は「角」だそうです。 あなたの将棋の駒タイプは「角行」頭の切れる参謀役。斜に構えたひねくれ者。能力は高いが神経質でナイーブな性…

春の空白期間

こんにちは。 高校2年生のときに修学旅行がありました。期間は5日間くらいだったでしょうか。帰って来て愕然とした経験があります。自分がものすごくバカになっていると。 その5日間はまったく勉強をしなかったわけです。知識が落ちたとかそういうのではなく…

看過しない

こんにちは。 今月いっぱいで新宿将棋センターが閉店します。 たまに友達とここに集まって将棋を指し,その後飲みに行っていました。そんな懐かしい場所がなくなってしまうのは寂しいですね。 一度,新宿将棋センターでこんなことがありました。 道場が新し…

うっかり

こんにちは。 昨日はブログを更新するのを忘れていました。申し訳ありません。本当に純粋に忘れておりました。 入試が4日で終了し,気が抜けていたのでしょう。何となくぼーっとしていたように思います。 もともとそそっかしい人間なのですが,こういう大き…

春の風物詩

こんにちは。 高校入試本番です。晴れて暖かい日であったのはよかったです。 交通障害などもなく,無事に試験が終了することでしょう。 あとはよい結果が出ることを祈るしかありません。 朝は近くの神社に参拝をしてきました。 16日が合格発表です。果たして…

明日が本番

こんにちは。 いよいよ明日が北海道の公立高校入試本番です。 みなさまが思う存分力を発揮できるよう,私も応援しております。 さて,最近,おもしろい文章を読みました。 将棋の山本博志四段が書かれたものです。 note.com プロになる直前の時期には,月に…

北海道公立高校入試,延期に

こんにちは。 入試前日だと思い,いろいろと書くことを考えていたのですが,今入ってきたニュースによると,北海道の公立高校入試が延期になるとのことです。 www3.nhk.or.jp みなさんが同じ条件ですので,動揺することなく,落ち着いて過ごしてほしいです。…

タダでも笑顔で

こんにちは。 昨日は日曜日でしたが教室を開けており,中3の受験生たちの自習対応をしておりました。午前中で生徒たちが帰ったため,午後は買い物に出かけました。 1月にライオンさんでビールを飲みながら葉書を書いたことを,以前のブログに書いたと思い…