志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプランをイメージする

こんにちは。 今日で国立大学の前期入試も終了し,続々とさまざまな入試が終わってきています。 北海道の公立高校入試も,9日後に迫っています。 さて,受験生のみなさんは,おそらく過去問を中心に勉強をがんばっていらっしゃることでしょう。 残り期間が…

アドミッション・ポリシー

こんにちは。 道内公立の推薦入試は終了しましたが,推薦入試で求める人材について,「入学者の受入れに関する方針等」が公表されており,教育委員会のホームページから見ることができます。 また,推薦がない高校でも,たいていは高校のホームページに似た…

神様にも礼儀をもって

こんにちは。 今日は教室に来る前に,近くの神社に寄ってきました。 ちょうど教室の北東,鬼門の方角にあるため,この小さな神社を教室の守り神だと考え,たまに参拝しております。 無事に生徒さんが合格しましたので,その報告とお礼を済ませてきました。 …

言葉で伝える

こんにちは。 2月13日に,公立高校の推薦入試の応援に行ったことを書きました。 お陰様で,受験した生徒さんが2人とも合格しました。 ありがとうございます。 私ができたことといえば,勉強を教えて一般入試でも大丈夫な力をつけるお手伝いをしたこと,…

私立入試の復習を

こんにちは。 北海道では,15日が私立高校の1回目の入試でした。明日は私立高校の2回目の入試となります。 さて,多くの方が滑り止めとして私立高校を受験なさると思いますが,滑り止め入試本番というのは,次の入試に向けての練習の場でもあります。 緊張…

2024年道内公立高校出願変更後の倍率

こんにちは。 道内公立高校の出願変更後の倍率が発表されております。 北海道教育委員会ホームページ 2024年度 公立高等学校入学者選抜 [出願変更後の出願状況] https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/177706.html 上位校を見てみます。( )内は…

つながっていた

こんにちは。 本日は道内公立高校の推薦入試でした。 たまたま,推薦を受ける生徒さんが全員同じところを受けたので,私も生徒さんの応援に行ってきました。 さきほど,「無事に終わりました」と笑顔で教室に寄ってくださったところです。そうした人間性もす…

上靴がない

こんにちは。 連休明けの火曜日に,北海道では公立高校の推薦入試が行われます。受験する生徒さんたちは,昨日学校から上靴を持ち帰っていました。いよいよどなあという思いと同時に,ある思い出がよみがえりました。 かなり昔の教え子の話です。 この方は公…

身だしなみ

こんにちは。 時代によって考え方も変化します。 昨日,受験生の私が,着替えもせずにパジャマのままでひたすら勉強したことを書きました。あの時代はそうした根性論でよかったのかもしれません。そうして1日15時間くらい勉強していたのですから,当時と…

温かいごはん

こんにちは。 私自身の経験ですが,大学入試の直前期は,本当にひどい生活を送っていました。学校では講習会が開かれており,自由選択で受講することになっていたのですが,私は学校の講習会も予備校の授業も一切取りませんでした。 自宅で一人で学習するの…

前向きなお声がけ

こんにちは。 またまたコロナ感染が拡大しているそうです。札幌では昨日から雪まつりが始まりましたが,思えば4年前の雪まつりをきっかけにして,コロナ感染が広まり出したなあ,中国からの観光客の方が,マスクなんかを大量に買い占めていたのもこの頃だな…

過去問はどこからやるの?

こんにちは。 入試まであとわずかです。 北海道の公立高校一般入試でいうと,3月5日の本番まで,あと31日,ちょうど一か月となりました。 さて,この時期に行うべき最良の教材は過去問です。 時間を計って過去問を解く→しっかりと復習する→数日後にもう…

平常心で

こんにちは。 今日から2月です。 今年はうるう年ではあるものの,2月は29日しかありません。入試までの日数も,いよいよわずかになってきました。 さて,こんな時期になると,やはりあせる気持ちが出てくるものです。 自分自身のことを顧みてみると,今…