志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学力Bの偏差値

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,学力テストBの偏差値換算表が出されています。 学力Aよりも国語が簡単だったようで,全体の平均点も10点ほど上がったようです。 得点も大切ではありますが,偏差値のほうがより客観的な指標となるでしょう。 …

お年玉

こんにちは。 そろそろ冬期講習の検討をなさっている方も少なくないでしょう。こちらの教室では,すでに生徒さんたちに冬期講習の案内を済ませております。 中1は数学と英語が難しくなるころ。中2の方はまさにがんばりどき。数学も英語もメインのような内…

化学物質過敏症に関する講演会

こんにちは。 たぶん,学習や子どもさんたちとの向き合い方に関しての記事を期待されている方が多いのだろうとは思いますが,いつも雑多に書いております。すみません。 コメントいただければ,ご要望にお応えした記事をなるべく書こうとは思っております。…

黒板の撮影

こんにちは。 入試が近くなり,忙しくなってきました。 そんな中でも,しっかりと予習を行い,良い授業を提供できるように努力するとともに,自分自身の学力アップも図っています。毎日毎日レベルアップしていくことが大切で,日進月歩,教室も良い場所とな…

理科の補習

こんにちは。 かつて東京の大きな塾に勤めていたときには,この時期に中3向けに社会科歴史の補習を行っていました。苦手な生徒さんを対象に,集中的に学び直す手助けを行っていたわけです。 例えば,私立中学に通っていて,教科書通りに歴史の勉強をしてい…

これからは理社

こんにちは。 本日は模擬試験を実施しております。 合否判定も出ますし,各科目の苦手な部分もあぶり出され,今後の学習の指針となる,いわば健康診断となります。 さて,中3のみなさんに対しては,2年生の後半くらいからずっと「この時期から一番大切なの…

美しい表現

こんにちは。 こうして日々,ブログを書いているわけですが,自分自身の気持ちを正確に文字で表して伝えられているかというと,必ずしもそうではありません。 微妙にニュアンス,心のちょっとした陰影のような部分までは,どう表現していいのかわからないこ…

外套

こんにちは。 大学の講義で,担当の先生がゴーゴリの『外套』を紹介してくださいました。いかにすばらしい小説なのか,どういったところにおもしろさがあるのか,当時の時代背景を解説しながら教えてくださいました。 先生ご自身が,この作品が大好きなよう…

ちだまり

こんにちは。 そこまで考えてお子さまにお名前を付ける方は少ないと思いますが,ご結婚によって名字が変わったとき,おかしな語呂になってしまうお名前もあります。 先日,将棋の棋士同士の結婚が発表されました。 おめでとうございます。 将棋連盟ホームペ…

ライバルは仲間

こんにちは。 将棋の藤井聡太先生が,全八冠制覇という偉業を成し遂げました。 いろいろと書きたいことはあるのですが,藤井八冠がもっともすばらしいと感じるところは,ライバル不在でも努力をつづけられることです。 藤井八冠はほぼ無敵です。勝ったり負け…

漢字かかなか

こんにちは。 文章を書くときに,何を漢字にして,何をひらがなにするのか,迷って考えながら書いています。このブログでも,ある単語が漢字表記のときもあればひらがな表記のときもあるなど,「揺れ」は多いと思います。 それでも,昔から統一しているのが…

ピッピ

こんにちは。 たまに教室の外に出ていることがあります。空を眺めたり,生徒さんを出迎えたり,換気だったり,… 昨日も教室の前に立っていたのですが,道行く方のこんな声が耳に入ってきました。 「ピッピいないよ」 一瞬で状況は察知できました。 教室の前…

思ったよりも残り時間は少ない

こんにちは。 9月の中頃まで暑い日がつづくなあと思っていたら,ここ数日は急激に寒くなりました。三寒四温ならぬ「三温四寒」でだんだんと冬になっていくのが日本の気候の特徴だと思っていたのですが,急に「暑」から「寒」へと大転換するような「おかしな…

ディスレクシア月間特別講演

こんにちは。 私もまだまだ知識が不十分なことは否めませんが,発達障害や学習障害について,日本では社会の認知度が高くはないように感じます。 しかし,共生社会の実現のために,私たちの理解が深まっていくことは必要不可欠でしょう。 学習障害のひとつに…

小さな社会貢献

こんにちは。 今日は教室の周辺をぶらぶらしていました。 たまに周囲の町の様子を眺めていると,いろいろなことがわかって教室の運営にも役立つものです。 まずはお詫びと訂正をいたします。 9/20にMaxValueさんがオープンすると,以前に書いたと思いますが…

国語の教材を作っています

こんにちは。 土曜日に「進化していく」と書きましたが,国語の教材を新しくしようと思っています。現在,新年度に向けて,かつての生徒さんで今は大学生の方に手伝ってもらって準備を進めています。 こちらの教室の現状ですが,社会だけは自分で作成したプ…