志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼったきっかけ

こんにちは。 『星々の悲しみ』(宮本輝著)を読み直してみました。やはり名作です。 冒頭の場面は次のようなものです。主人公は高校を卒業したばかりの予備校生です。その予備校生が,ふとしたきっかけで図書館に入り浸り,本ばかり読むようになります。 そ…

アリの智慧

こんにちは。 春に種をまいたマリーゴールドが咲きました。 もう6月になりますね。まだまだ肌寒く,春物のコートを着ているのですが,夏の到来を感じさせます。 ヒマワリも大きくなりました。 こちらは花が咲くまでまだ時間がかかりそうです。 写真の手前の…

学力の高い先生とわかりやすい先生

こんにちは。 先日,中学生に対しても,複素数平面の話や虚数の話をすることがあると書きました。これに限らず,中学生に対して,高校で習う知識をお話することも少なくありません。 中3は,ちょうどイオンの単元が終わったところです。イオンの単元に関し…

テレビとネット

こんにちは。 今日は今までにも何度か触れた語彙力についてのお話です。 インターネット上に語彙力をチェックする簡易テストが公開されていました。 リンク「日本語ボキャブラリーテスト」 https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/ 私も…

返すべきこと,返すべきではないこと

こんにちは。 元TOKIOの山口達也さんが,アルコール依存症の患者さんたちをサポートする会社を設立され,再出発をされたそうです。 山口さんといえば,女子高校生タレントさんに対する性犯罪により,厳しく非難された過去があります。 さて,最近話題なのが…

30年後のごめんなさい

こんにちは。 中学1年生のときの担任の先生が,近くの中学校で教鞭を取られていると知りました。定年退職後に非常勤でつづけられているのだと思います。 こちらの教室の生徒さんの中には,中学校でその先生に数学を習っている方もいらっしゃいます。昔の担…

遅刻した生徒への対応

こんにちは。 遅刻をしてくると,なかなか教室に入りにくいものです。 学習塾の場合には,部活があったとか,何かの用事であるとか,さまざまな事情で遅刻してくる生徒さんが少なくありません。 授業中に,目立たないように静かにドアを開け,そっと空いてい…

えっ,謝らないの?

こんにちは。 昨日,あるお店でズボンを買いました。結構大きなお店で,システムのしっかりしているチェーン店です。 試着して,ズボンの裾を調整していただき,会計をすることになりました。裾上げに700円かかると言われていたのですが,お金を支払ったあと…

引き寄せの法則

こんにちは。 昨日,髪を切りました。 暑くなってきましたし,もう頭も薄くなっていますので,丸坊主です。はげ頭を隠すような髪型で,髪が薄いためにみすぼらしく,さらには不潔な感じになってしまっている方を時折見かけます。 そんな風にだけはなりたくな…

歳をとってわかること

こんにちは。 以前にこんな記事を書きました。 「過去記事 読書適齢期」 https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/68991055 青年時代に愛読していた『星々の悲しみ』(宮本輝著)を,30歳を過ぎてから読んでみたものの,不思議なほどつまらなかった経験…

わからないと気持ち悪い

こんにちは。 先日の橋の話ですが,どうして錯角が起きるのかと,デザインを専門にされている方が突きつめて考えてくださいました。 お仕事の性質,ご自身の興味から,錯視が起きた場合には,その原因がわからないと気になって仕方がないそうです。 さて,こ…

定期テストの過去問

こんにちは。 そろそろ定期テストを意識する時期になりました。 公立の中学校だと,6月の中旬頃に定期テストを行う学校があります。また,私立の学校や高校などでは,5月末か6月頭に定期テストを実施するところもあるでしょう。 世間では,定期テストの過…

不思議な橋

こんにちは。 札幌市内を南から北へと流れる豊平川には,たくさんの橋が架かっています。また札幌市内の豊平川流域には,広大な扇状地が形成されています。扇状地を教えるときに地図帳を開いてみたり,小さい頃には川で遊んだり,高校時代には花火をしたりし…

もうしばらくコロナ対策をつづけます

こんにちは。 今日からコロナが5類になります。 こちらの教室の対応ですが,もうしばらくはコロナ対策を継続いたします。 様子を見て,生徒さんたちの安全が確保できるのであれば,マスク着用や消毒などは任意にしたいと考えております。 コロナ対策につい…

追いかけてきた少年

こんにちは。 昨日は将棋の大会に出ていました。 反省点も多く,勉強になりました。先ほどまで,昨日の将棋をAⅠで分析していたところです。 さて,大会の結果は3位だったのですが,同星で4位になったのが小学生でした。 サイン本やサイン色紙など,かなり…

20世紀の大らかさ

こんにちは。 昨日は,大学時代に住んでいた学生寮の後輩と会っていました。 札幌で「至成学習館」という学習塾の運営に携わっている方です。後輩ががんばっている姿は私にとっても励みになります。 至成学習館ホームページ http://www.shiseikan.jp/index.h…