志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも過去に戻れたら

こんにちは。 今朝,なんだか懐かしい感じの夢を見ました。 自分は大学生で,大学時代に仲の良かった友人と3人で競馬を見に行きます。 タイキシャトルという海外の大きなレースを勝った歴史的な名馬がいるのですが,その馬の引退レースを見るのが目的で,み…

食事中

こんにちは。 高校3年生の1年間,蒲生先生という方に日本史を教わっていました。 前任の日本史の先生は教科書の1/4しか終えておらず,それを引き継いで受験指導をする必要もあり,中には私のように二次試験の論述問題を質問する生徒もおり,かなりの困…

自分に合った塾を見つけよう

こんにちは。 塾にもそれぞれの「色」があります。 合う合わないは当然ありますので,ご自分にあったところを選ぶことができると,勉強も楽しくなって成績も伸びるでしょう。 東京などに,東大受験を専門にするエリート塾があります。中学からその塾に入る場…

春期講習です

こんにちは。 明後日から春期講習がはじまります。 こちらの教室ですが, 3/25(金)と3/29(火)はお休みとなります。 生徒さんがご質問,自習などでいらしても,開いていませんのでご注意ください。 先日,いつもお参りしている近所の神社に行ってきました。 …

こんにちは。 蔓延防止措置が解除になりましたが,まだまだコロナは収まりそうにありません。学校と高齢者施設での対策が急務だと思うのですが,具体的な対処法は何も示されないまま,飲食店だけ規制しても無意味だよねと,解除が決まったような印象を受けて…

春ですね

こんにちは。 今日から24日まで,教室は春期講習前のお休み期間になっています。 個別指導の授業と,数名の生徒さんに補習を実施するだけで,基本的には暇な時間になっています。 今日は掃除や片付けもはかどりました。 北海道ではやっと雪どけも進み,また…

滑り止めは大切です

こんにちは。 高校の合格発表がありましたが,こちらの教室では,全員が第一志望の公立高校に合格なさいました。今年は,他の入試も含めて,生徒たちは全員が第一志望に合格しました。 本当に,みなさんがんばってくださいましたし,いろいろなことに対して…

卒業式

こんにちは。 本日が,札幌市内の中学校の卒業式でした。 みなさん,ご卒業おめでとうございます! ちょうど高校入試が終わったばかりで,明日が公立高校の合格発表ですが,ここからが新たなスタートだと肝に銘じて,これからも勉強やスポーツ,課外活動など…

負けて悔いなし

こんにちは。 少しだけブログで触れたと思いますが,昨年の秋,小学生時代に指導していた教え子から連絡があり,Zoomを使ってお話しました。進学校に進学した2人で,高校3年生になっていました。 私の母校,一橋大学を目指しているとおっしゃっていました…

理科の映像教材

こんにちは。 こういう商売をしてはいるものの,私は塾のない,塾の必要ない社会が理想だと思っていますし,そうした社会を実現することが夢でもあります。 現在の日本では,経済格差や地域格差がそのまま教育格差となり,教育格差は就職の格差となってまた…

ウクライナ

こんにちは。 1990年,イラクが隣国のクウェートに侵攻し,翌1991年には湾岸戦争がはじまりました。当時,私は12歳で小学6年生でした。 人類史上初めてテレビ中継された戦争の映像に,少なからず衝撃を受けました。 当時は東欧革命が起きている時期で,ベル…

入試のボーダー予想

こんにちは。 北海道学力コンクールさんのホームページに,入試問題の分析と,公立高校入試のボーダーライン予想が出ています。 https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html ご参考になさってください。 差がつく問題が多く,ばらつきが大きくなりそう…

復習していいことがあった話

こんにちは。 今年のある私立高校の入試問題で,次のような選択肢の文章がありました。 次の中から正しいものを選びなさい,という問いの選択肢の一つです。 「日本と海外では,金と銀の交換比率がちがったため,大量の金が国外に流出した。」 私立高校の入…

2022北海道公立高校入試の感想

こんにちは。 昨日,社会と数学については簡単に感想を書きましたが,他教科についても書いてみたいと思います。 なお,一個人の感想です。参考程度にお願いいたします。 大手塾さんからも講評が出るでしょうし,3月7日に,北海道核力コンクールさんから合…

入試お疲れさまでした

こんにちは。 本日が道内公立高校の入試でした。 みなさん,お疲れさまでした。今日はゆっくり休むといいでしょう。 また,今まで勉強のために我慢していたことも多いかと思います。合格発表まで,なんとなく気持ちが落ち着かないまま過ごすことになるでしょ…

みんながんばって

こんにちは。 いよいよ明日が道内の公立高校入試です。 どうかみなさん,悔いのないように,力を出し切れるように,精一杯取り組んでください。 昨年は,大雪の影響で,試験が1日延期となりました。明日は札幌市内は雪の予報ですが,通常通り試験は行われる…

2022道内公立高校入試_最終倍率

こんにちは。 推薦で残念だった方の再出願が行われ,最終的な倍率が確定しました。 北海道教育委員会ホームページ「R04再出願」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/93889.html 特筆すべきことはなく,2月に発表になったものと,大きな倍率の変…