志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゼワイン

こんにちは。 今日はハロウィンですね。さらに,珍しいことに満月と重なっているようです。 私は月が好きです。見ていると心が落ち着きます。 「明鏡止水」という言葉が好きだと書いたことがありますが,「お月様のような穏やかな心」と言い換えてもいいかも…

社会は捨て科目ですが…

こんにちは。 私が高校生のときには,オウム真理教が大きな話題となっていました。学校でも,クラスに1人はオウム真理教に詳しい人がいて,教団の幹部の名前とかホーリーネームとかを覚えていたりしました。 同級生の中に,オウム真理教のスポークスマンであ…

書く作業

こんにちは。 いつの間にかブログの記事も600を超えました。書き始めてから2年以上経つのでしょうか。 今月のブログへのアクセス数が1100くらいになっていました。1000を超えたのははじめてだと思います。ご覧になってくださっている方に感謝申し上げます。 …

はじめての通知表

こんにちは。 近所の中学校では,昨日,今年度最初の通知表が渡されました。 コロナによる休校の影響で6月に定期テストが実施できなかったため,通知表が渡されるのも10月まで延期になっていました。 ALL5だった方はこの調子でがんばっていただきたいですが…

手袋

こんにちは。 北海道ではコロナの警戒レベルが2に引き上げられる見込みです。 寒さとコロナの流行に関係があるのならば,まずは北国の北海道で流行り出したことの説明がつきます。 これから冬を迎え,本州でも広がっていくことを懸念しております。 さて,以…

紅葉をながめながら

こんにちは。 今朝,また紅葉をカメラに収めてきました。 対象が美しくても,いい写真は撮れませんね。不思議なものです。このあたり,写真というものは「絵」に近いのかもしれません。同じ風景を描いても,絵だと巧拙,さらにはその人の作風がはっきりと表…

明鏡止水

こんにちは。 札幌のコロナ感染拡大がかなり心配になってきました。 こういうときだからこそ,穏やかに騒がずに平静さを保って過ごしたいですね。私の好きな言葉は「明鏡止水」なのですが,まさにその言葉通りです。 そうした考えもあり,今朝は中島公園で紅…

慣れ

こんにちは。 慣れてくると作業効率が上がります。分業したほうが生産性が上がるのはそのためです。しかし,慣れることは良いことばかりでもないでしょう。 つい先ほどのニュースで,本日の北海道の1日のコロナ感染者が過去最大となることが報じられました。…

マティーニ

こんにちは。 コロナで大変なところが多いようです。 弘前市では,市内の飲食店に休業要請を出すとともに,市内の公立学校の休校を実施しました。札幌も感染が拡大しています。これくらいの措置はとるべきではないかと思いますし,状況によっては,自主的に…

寝る

こんにちは。 昔,根性論がまかり通っていた時代,「四当五落」という言葉があったようです。 四と五は睡眠時間のこと。4時間睡眠にして勉強をがんばった人は合格するけれど,5時間も寝ているようでは合格は覚束ない,という意味だそうです。 しかし,これは…

バケモノ

こんにちは。 バケモノと書きましたが,怪力乱神,魑魅魍魎の話ではありません。 世の中には上には上がいるというお話です。 先日,北海道新聞のコラムで,「いきものがかり」の水野良樹さんも同様のことを書いていらっしゃっいました。まさにその通りだと思…

知育

こんにちは。 先日,テレビで知育玩具の特集をやっていました。いろいろなものがあるのですね。 関西の超名門中高から東大に進学した知人がいます。一度,物心ついたときには自分の周りは知育玩具であふれていたと寂しそうに語ってくれました。「寂しそうに…

漱石は「古文」

こんにちは。 生徒たちと私の年齢差もあるのでしょう。 生徒たちは,年々(世代ごとに見て)古文ができなくなっていっているように感じます。古語に関係する語彙や古文文法の片鱗は,ふだんの生活の中でも少しずつですが自然と身についていくものでしょう。…

テスト1か月前の考え方

こんにちは。 11月に定期テストがある中学校も多いと思います。 テストまであと1か月くらいでしょうか。 テスト前になって,テスト範囲とともに課題も提示されるでしょう。それがわかってから勉強をはじめるのでは,課題を終わらせるだけで精いっぱいで,満…

名誉は与えられるが…

こんにちは。 アルバイトに対しては,いわゆる「ボーナス」が支給されないことについて,格差の是正を訴えていた裁判で,最高裁は原告の訴えを退けたことがニュースになりました。 いろいろと根の深い問題です。 何が正しいのか,どうあるべき,それは個々で…

宅配ピザの箱

こんにちは。 今朝の新聞によると,北海道では1人のコロナ感染者が何人の相手に移すかを示す「実効再生産数」が1.3を超えているそうです。 東京,大阪でも1を超えるそうです。ちょっと危ない局面を迎えているように思います。本日,道知事と札幌市長が会談を…

札幌開成中のグループ活動は実施すべきか?

こんにちは。 再びコロナの感染拡大が心配になってきていますね。これから冬にかけて,風邪やインフルエンザも流行するかもしれません。同時流行が起きてしまうと,ちょっと大変なことになりそうです。 札幌市内の小中高校でも感染者が出たことが度々報じら…

大きくなったガジュマル

こんにちは。 2019年の春に挿し木したガジュマルがあります。 当時の様子は以前の記事に書いています。 shigakuseminar.hatenablog.jp それがすくすくと生長し,今では50cmほどの高さにまでなっています。 季節はこれから冬を迎えます。秋から冬にかけて,ガ…

気持ちは伝播する

こんにちは。 いつも行っている床屋さんがあります。先日,髪を切ってきました。 コロナが流行する中,お店の消毒はどうなっているのか,換気はしているのか,…などと,ほとんどクレーム,営業妨害に近いようなことを言ってくるお客さんがいると,困ったよう…

人を信じる

こんにちは。 20代の頃,その当時親しくしていた友人に,お前は人を信用しすぎると忠告されました。どうしてそんなに深く知っているわけではない人のことを信じられるのか,絶対に損をするぞと。 私からすれば,どうしてそんなに人のことを疑うのかという気…

臨機応変に

こんにちは。 バスで通勤しておりますが,今朝はこんなことがありました。 バスが停留所を出発したところで,ご老人がバス停に向かって急いでいる姿が目に入りました。 足が不自由なようで,急ぐといっても少し足を引きずっているような具合ですし,杖を手に…

責任の所在

こんにちは。 ある大学の部活で,大学生の数名の部員が大麻を使用していたとニュースで報じられていました。被疑者の学生たちは一人ずつ法による裁きや大学からの適正な処分を受けるべきでしょう。 私が大学生だったときにも,不適切な行為をしたとして,大…

全部はできない

こんにちは。 北海道の公立高校の入試要項などが発表になっています。 リンク「道立高等学校入学者選抜の手引」 令和3年度(2021年度)道立高等学校入学者選抜の手引 | 教育庁学校教育局高校教育課 いよいよ入試本番が近くなってきましたね。 学校でも塾で…

キッチン用ですが

こんにちは。 心配なニュースが入ってきました。 今日の札幌市のコロナ感染者が過去最高で30人を超えるそうです。再び学校が休校になるかもしれません。 こちらの教室でも感染対策を継続して,生徒さんが安全に勉強できるようにより一層の注意が必要です。 …

中原中也

こんにちは。 中原中也さんに『一つのメルヘン』という有名な詩があります。 秋の夜は はるかの彼方に 小石ばかりの 河原があつて … という詩の最初の部分を聞けばわかる方も多いのではないかと思います。 なんとも幻想的で不思議な世界観です。メルヘンです…

二度と食べられない

こんにちは。 平日はお酒を飲まないことにしているのですが,昨日はちょっと飲みたくなって,帰りにコンビニでビールを買いました。 20年くらい前の話です。 コンビニでビールを買って,寝る前にテレビを見ながら飲んでいることがよくありました。深夜に再放…

道具を大切に

こんにちは。 自分の性分なのですが,物は大切に使っています。 今日から10月になりました。私の使用している腕時計には日付が表示されるのですが,30日までしかない月をまたぐと,暦では1日なっているのに,時計には31日と表示され,日付がずれます。 ネジ…