志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

東京都「018サポート」

こんにちは。

 

東京都では「018サポート」というものを開始するそうです。

都内在住の18歳以下のお子さまに,年6万円を支給する子育て支援だそうです。

ほとんどニュースにはなっていないようで,ご存知ない方も少なくないだろうと思い,記事にしました。

申請しないと支給されないようですので,都内在住の該当者の方は,忘れずにご申請ください。所得制限などの条件もなく,無条件で支給されるようです。

9月から申請受付開始のようです。以下にリンクを貼ります。

 

東京都ホームページ「018サポート」

https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/018/index.html

 

人口推計ほど正確な統計データ・推計値はありません。

つまり少子化が進むことを知っていて,私はこうした生業を選んでいます。

最近では,日本の子育て世帯の方々は,家計の所得が増えないことに加えて,物価高にも苦しんでいらっしゃいます。さらには増税社会保険料の負担増もあります。

 

生徒さん,親御さんに選んでいただいて,自分が食べていく分くらいは稼げる自信があって選んだ道なのですが,厳しさが増していることは事実です。

どうか日本の未来のためにも,子育てしやすい社会を実現してほしいものだと切に願っております。

 

では。