志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

そろそろ定期テストです

こんにちは。

 

今日から通常営業に戻っております。

さて,学校も通常通りに戻るわけですが,6月にテストがあるところも少なくないでしょう。

テストまでそろそろ1か月となります。ちょっとずつテストを意識した勉強が必要となります。

 

中学3年生のみなさんは,5月~6月に修学旅行がないでしょうか。

勉強できない期間がありますので,思った以上にテストまでの日数は少ないと考えてください。

 

中学1年生のみなさんにとっては,はじめての定期テストとなります。

4月に各教科のワークブックを購入したことと思います。やるように予告されていなかった方が多いと思いますが,テストに合わせてワークが宿題となり,提出する必要が出てくると予想されます。

少しずつワークに手を付けましょう。きれいに解いて丁寧に○つけをしてください。提出するものですので,「見せる」ために解くという一面があります。内申点を取るために作業するという側面は現行制度の矛盾ではあるのですが,目標があるのであれば,条件下でがんばるしかありませんね。

 

また,中学1年生の方は,英語がわからずにいきなりつまずいている方も多いでしょう。今から,英語だけでも学習塾に通うといいかもしれません。文法を整理して理解することで,つまずきが解消されるかもしれません。

 

では。